trytry50’s blog 50代からの挑戦

挑戦しよう!50代、ヨガ・ダイエット・英会話・Excel&VBA

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

美の追求とはこんなにハードで険しいものとは、ヨガって筋トレ?!

ヨガをあまくみていたトライトライです。 さあいよいよ”おうちヨガプログラム”最後のプログラムです。 // リンク Program3.美しいボディラインをつくる引き締めプログラム 勇者のポーズ3 ピラミッドのポーズ 一本脚の猫のポーズ 半分の月のポーズ 船のポーズ…

骨盤のゆがみを整えて美しい姿勢を手に入れよう!! 姿勢はスタイル・生き方まで変えてくれる

姿勢がだんだんよくなってきているトライトライです。 わたしは、非常に姿勢が悪い。 しかも猫背なのです。 【猫背(ねこぜ)】 意味:首が前にでて背中が丸くなっていること、そのような体つき 小学校のころ、クラスで一番背がたかく なんとそれがコンプレ…

1日1回の体重のチェックは、私の健康管理に役立っています

やっと体が軽く感じるようになってきたトライトライです。 なんかとっても体重に対して神経質になっている感じを 受けるかもしれませんが・・・ そこまでシビアではありません。 【シビア】 意味:非常にきびしいさま、過酷なさま 私の体重は、20代~50代前…

オンライン英会話を始めたからって英語が話せるようにはならない?!

オンライン英会話をスタートして約1ヶ月が過ぎたトライトライです。 レアジョブ英会話 レッスンを行うためのやり取りの練習―スターター 発音練習 をおこなってやっと実用英会話の教材(レッスン)へ。 「ルンルン~~いよいよ準備段階を終え、会話だ。」 教…

プロテイン飲みはじめました。気分はもう、バリバリアスリート。

牛乳も毎日飲んでいるトライトライです。 ヨガを始めるようになって食生活も変わり始めました。 パン→おかゆへ キャベツとツナサラダ 最近では、ちょっと気取って 朝プロテイン・夜プロテインをしています。 いま、やたらと”プロテイン”という言葉を耳にする…

仕事のあいまのエネルギー補給 なに食べる?

おやつ大好きトライトライです。 さあ!!仕事開始。 で、2時間もたたないうちに”エネルギー補給”のめいもくで いっつもおやつを食べています。 これ、AM10:00頃。 カバヤ アーモンドチョコレート 【特徴】(個包装) 約20粒入り カリッとした香ばしい…

グーグルフォトの便利機能!! あの時のフォト ○○年前

あの時の私は今・・・・ 年数経過とともに年をかさねているトライトライです。 グーグルフォトの機能でとっても素晴らしい機能がありますよね。 何年か前の同日に撮影した写真が表示される機能です。 あの時の私。 あっ、懐かしい 髪の毛長かったんだ 病気し…

PVってなに? こんな私がプログを書いています

今月のPVが100を突破したトライトライです。 なぁんて、知ったかぶりをしていますが・・・・ 「PVってなに?」 【PV】 ページ・ビュー page view ウェブサイトの閲覧数の単位 ウェブサイトの特定のページが開かれた回数 ウェブサイトがどのくらい閲覧…

手がかからない”圧力鍋”でシチューを作りました。 すきま時間で料理している感覚!!

霜月もそろそろ終わりに近づいてきましたね もうしばらくすると、先生たちが走りだすぞ!! トライトライです。 前回、めんどうくさがりのわたしが使用している料理用グッズを 紹介しましたが try-try50.hatenablog.com 今回は”圧力なべ”を紹介したいと思い…

読解力=映画鑑賞能力? 一回の映画鑑賞で内容を理解できない悲しさ

今年は一度も映画館に足をはこんでいないトライトライです。 食欲の秋 読書の秋 芸術の秋 今年はたくさん本を読みました。 1日に2冊読んだ日も・・・ 最近ハマっている本は ”まんがでわかるシリーズ” ストーリー展開で、映像として目にはいってくるので 読…

いいこと思いついた!! 一石二鳥 美容によくて発音も上手に ついでに英単語も覚えちゃえ

少しずつ発音が上手に?なってきているトライトライです。 最近やたらと英会話レッスンで ”L"&"R"の発音を指摘されるのは、気のせいでしょうか? いまだに、 連続30点満点を取ることができません。 ”L"&”R"の聞き分けテスト。 (11/16に2回目の30点ゲット…

99%のコンプレックスを1%のコンプレックスに変える魔法の言葉

見られることでみがきがかかる「私は”actress” 女優だぁぁあああ」 と言ってみたいトライトライです。 やっぱり だれかに見つめられる ほめられる 注目をあびる 視線のしげきをうける ということは、少なからず”美”への追及の動機づけになりますよね。 ”スト…

鏡に映る自分の顔とスマホ撮影した自分の顔が違って見える不思議

自撮り恐怖症のトライトライです。 ヨガの自撮り撮影をして素晴らしい?体型にショックをうけたばかり。 最近、なんと自分の顔の形がたまご型だと判明。 うまれてから5〇年間ホームベース型とばかり思っていたました。 円形脱毛になったり、 じんましんがで…

おうちヨガ 正しいポーズかどうか不安になったらスマホと本にたよろう!!

朝ヨガでボックスティッシュが手放せないトライトライです。 朝起きてヨガをスタートすると、鼻水がじゅるじゅる。 鼻炎なので季節の変わり目や朝など箱ティッシュが手放せません。 鼻をかんだり、ヨガをしたり 朝から大忙しです。 おうちヨガは、指導者もい…

”継続は力なり” これって毎日ではなくお休みをいれても力になりますよね?!

日曜日はヨガお休み日と決めたトライトライです。 自分自身に呪縛をかけるように 毎日継続することが大事 と、トライしてきましたが 最近は、 ふっと息抜きができるようになってきました。 ヨガをスタートした当初は 朝と晩の2回、プログラムを分けて行って…

これって肩こり?これって近眼?これって老眼?なんで自分の体の変化に気づけないのだろうか?

やっぱり53kg台を2日連続キープできなかったトライトライです。 どうせそうだろうと思ってました。 いっつもそうだもん。どうせそうだもん。 英語の「超速」英語プログラムの”L&R”の聞き分けも満点が 2日連続とれなかったし。 // リンク いやいや昔の私…

おうちヨガ ”ヨガを始める前に”の導入部分から次のプログラムへ あれから7か月なんと9kgダウンです

「ちょっと、ちょっと聞いて、聞いて。」状態です。 もうびっくり!!Σ(゚Д゚) ナ、ナント62kgからスタートした”おうちヨガプログラム” 今朝の体重測定53.8Kg 約9kgダウンのトライトライです。 56㎏台で2ヶ月くらい行ったり来たりを繰り返していたような…

おうちヨガのいいとこどりでデメリットをふきとばそう!! Time is money 時は金なり

日本は南北に長い国だと改めて認識したトライトライです。 11月は霜月ですが、もう北国では積雪の便り。 一方、南では真っ赤な太陽が・・・・ おうちヨガをスタートしてはや7か月目に突入。 タンクトップでも汗ばんでいましたが、 もう明け方は寒い。 布団か…

かんたん便利!! 一つで楽ちんダイソー商品

めんどうくさがりなトライトライです。 ↓ ↓ こちらで紹介 ダイソーグッズ ↓ ↓ try-try50.hatenablog.com 朝食で使用している”レンジでゆでる”グッズを紹介しましたが これってものすごく便利・時短グッズ。 野菜を洗う 水切り 根菜をゆでる 葉野菜をゆでる …

フライパン片付け楽ちんグッズ もっと早く使えばよかった

あげものが減ってきたトライトライです。 天ぷら大好き とんかつ(ヒレ専門)大好き 唐揚げ大好き でも自宅ではほとんどしません。 理由は後片付けです。 揚げ物は 油がとびちる 油の処理 後片付けを考えるとどうしてもトライできない。 揚げものはあきらめ…

医学も携帯もエステも 技術が進歩しました。 スピードUpで低料金に!!

技術の進歩はすごいですね トライトライです。 平野ノラさんのギャグ 「しもしも~!」 「ショルダーホン」 といえば 「あっ!あれ」ってわかると思います。 ポケベルからスマホまで~ ブラウン管テレビから有機ELテレビまで~ 気が付けば進化、進化。 私…

L&Rの聞き分け問題30問 17日目の全問正解はやはり まぐれ&奇跡でした

がっくりのトライトライです。 「超速」英語プログラムで特訓中!! // リンク やはり、やはりそういうことだったのか・・・・ 昨日、17日目にして初めて 「L」&「R」の聞き分けを全問正解できたのに 2日と続きませんでした。 6問も間違えてしまった。 rain…

L&Rの聞き分け問題30問 17日目にして初めて全問クリアできました これはまぐれ?奇跡?

英語学習で迷走し始めて少し落ち着きをとりもどしたトライトライです。 単語知らない 単語読めない 英会話ができない 英語が聞き取れない 文法がわからない フォニックスってなんですか? // リンク すべて???でトライした英会話レッスン。 明確な目標?…

10本セットで500円のハンガー!洗濯物を干すときには使用できません。で,ひらめいた時短の干し方

アッという間に11月ですね。 November ←スペルあってる? 霜月(しもつき) ~秋と冬の境目、そして文字通り霜がふる月~ ちょっと気取ってみたトライトライです。 数日前までは、1枚薄手のトレーナーかシャツで十分だったのに・・・・・ さすがに朝・夕…

新鮮なたまごってこんなにぷりんぷりん! もうたまごかけご飯しかない

最近おかゆばっかりのトライトライです。 宅配にはまっている今日この頃。 先日届いた”らでぃっしゅぼーや” なんと野菜だけではない! くだもの&たまごも入っていました。 りんごは先日、レンコンの後のデザートとして味わいました。 サクッ!あまっ! 今回…

物忘れがまねいたオチ!これって年齢? 目の前にあるものに気づかない! 一度では聞き取れない! 名前を思い出せない!

最近、いやもう何年も続いている現象 それって いわゆる老化現象っていうもの? 悩みの尽きないトライトライです。 最近、自分のことは自分でしてもらおう! 自分でやろう! という強い決意のもと生活しています。 部屋がよごれたり、片付かなくても ”本人”…

教材に取り組むだけでは話せるようにならない 底なし沼のオンライン英会話

1か月続いていますオンライン英会話トライトライです。 英会話は私にとって終わりなき旅です。 先が見えません。 トンネルを抜けると・・・果たしてトンネルをぬけだせるのでしょうか? オンライン英会話さえ受講すればペラペラしゃべれるようになる 私はそ…

朝、腰の痛みがひどくて起き上がることができなかった私がとった行動!!

朝、すっきりと目覚めることができますか? トライトライです。 朝、すっきりと目覚めることができますか? <起き上がる方法> 【購入したもの】 <掛け布団の魅力> <セブンスピロー(枕)> ストレス、肩こり、悩み、頭痛、腰痛、不眠症。 これでもかと…

レンコンってポテトのお友達?新鮮な野菜に出会える 味わえる体験 らでぃっしゅぼーや

新鮮でおいしいお野菜食べちゃいました トライトライです。 最近、野菜の値段が高くてなかなか買う勇気がでない。 (値段の上下がはげしい) 小松菜のおしたしをおかゆといっしょに食べていたのですが、 小松菜が60円近く価格が高くなって、野菜に手がでな…

形から入る? 本腰をいれる? あなどれない道具 私のヨガマット

なんと6か月も続いているヨガトライトライです。 まさかこんなに継続できるとは、自分でもびっくり!! ヨガを始めるにあたって 【準備するもの】 ヨガマット(畳・大き目のバスタオルでもOK) タオル(スポーツタオル・バスタオル) アイピロー // リン…