trytry50’s blog 50代からの挑戦

挑戦しよう!50代、ヨガ・ダイエット・英会話・Excel&VBA

鏡に映る自分の顔とスマホ撮影した自分の顔が違って見える不思議

自撮り恐怖症の😎トライトライです。

ヨガの自撮り撮影をして素晴らしい?体型にショックをうけたばかり。

f:id:trytry50:20201116211905j:plain
最近、なんと自分の顔の形がたまご型だと判明。

うまれてから5〇年間ホームベース型とばかり思っていたました。

 

円形脱毛になったり、

じんましんがでたり、

シミがふえたり、

虫にさされたり、

顔にできものができたり、

で何かと忙しくてスマホで証拠確保のために

自撮りする機会が増えている今日この頃。

 

try-try50.hatenablog.com

 

 

try-try50.hatenablog.com

 

f:id:trytry50:20201117182041j:plain

ふと、自分の顔をじっくりながめていたら

な、なんと

😎「私の顔って、たまご?」

 

f:id:trytry50:20201117175420j:plain

美容室でヘアスタイルを決めるとき

念のため聞いてみた。

 

😎「私の顔って、たまご型なんですね?」

って、たずねると

👧「そうですよ。」

ときっぱり。

わたしだけ知らなかった事実なの?

ずっとエラがはったホームペース型の顔だと思っていたのに・・・

 

f:id:trytry50:20201116212622j:plain


スマホで撮影した顔写真と鏡でみている顔がなんとなく違う。

 

鏡は自分と認識してみているからでしょうか?

スマホで撮影した顔は、第三者として認識しているからなのでしょうか?

専門的なことはよくわからないので・・・・

 

不思議な体験です。

50年近くみてきた自分の顔が

文明の利器により一瞬で崩れ去りました。

ちょっと大げさですが、ほんとに”びっくり体験”です。

 

f:id:trytry50:20201117175557j:plain

はなしがかなり飛躍しますが、

客観的に自分を見ることができる

ということは、良いことだと思います。

~~特定の立場にとらわれず、物事を見たり考えたりするさま~~

 

たとえば

  • 容姿ー顔つきと姿 私で例えるならば、体形とか
  • 行動ーあることを行うこと、おこない
  • 思考ー考えること、考え

などを、もう一人のトライトライ😎としてみることができたら

いろいろアドバイスもできるし、進む道を微調整してあげられるのかなぁ?

なんて思う今日この頃でした。