trytry50’s blog 50代からの挑戦

挑戦しよう!50代、ヨガ・ダイエット・英会話・Excel&VBA

物忘れがまねいたオチ!これって年齢? 目の前にあるものに気づかない! 一度では聞き取れない! 名前を思い出せない!

最近、いやもう何年も続いている現象

それって

いわゆる老化現象っていうもの?

悩みの尽きない😎トライトライです。

 

f:id:trytry50:20201103195141j:plain

最近、自分のことは自分でしてもらおう!

自分でやろう!

という強い決意のもと生活しています。

部屋がよごれたり、片付かなくても

”本人”にそうじや片付けをさせるようにしています。

 

いつまでたっても片付けられていない化粧品や洋服が散らかっていますが

我慢、ガマン。

誰かがかたづけると、散らかした本人は散らかしたことすら記憶にない!!

片付ける必要性を本人に気づかせるためにも、手出しをしない。

これって、小さいころに行うべきことですよね。

成人した今頃、取り組んでいる”しつけ”です。

f:id:trytry50:20201103201520j:plain

テーブルの上に、いつものようにペットボトル。

😎「まったく、飲んだら片付けてよね。」

と、思いながら放置。

2~3日経過したでしょうか?

 

たまたま、同じテーブルに家族がそろったので

😎「捨てなさい!」←心の声

といわんばかりに

ペットボトルを家族の前にさしだしたのです。

 

👩「なんで、このペットボトル私の前におくの?」

😎「飲んだら、捨ててください」

👩「わたしじゃないよ」

😎「えっ?だれ?」

👩「トライトライでしょ!昨日、自販機で買って飲んでたでしょ。」

😎「あっ!そうでした。ごめんなさい。」

なんと犯人はわ・た・しだったのです。

 

 近視・乱視・老眼に「パソネットPC-Eye」

 

大丈夫?わたし。

これって、性格?

年齢のせい?

自分でもわかりません。( ;∀;)

f:id:trytry50:20201103202624j:plain

よくコメディとかで、頭にめがねをかけたまま

「メガネどこに置いたかな?」

なんてコントやってるけど

私の生活では、コントとして笑える話ではない超現実の問題

更に

<思い出せないシリーズ>

  • ものの名前
  • 人の名前

<聞こえないシリーズ>

  • 話しかけられた言葉を二度聞き

次からつぎへと悩みごとがふえている今日この頃です。