trytry50’s blog 50代からの挑戦

挑戦しよう!50代、ヨガ・ダイエット・英会話・Excel&VBA

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

フォルダ内のすべてのブックに同じ処理をする【マクロ】って、いったいどこに書けばいいの?~後編~

『1行挿入』という やり直し作業。 どうやって短時間でクリアする? 前編に続く⇒ とにかくこの単純作業を 『マクロ』でできないか? ひたすら腕を組んで考えた。 できるはず、 必ずできる。 じゃ、どのようにマクロを書く? ⇓ <手順> フォルダ内の一括処…

フォルダ内のすべてのブックに同じ処理をする【マクロ】って、いったいどこに書けばいいの?~前編~

非常に便利な”マクロ”。 しかし、 非常に『理解困難で難解』でもある。 とにかく理解不十分でも ”実践で使う”を目標に取り組んでいる。 仕事で フォルダ内のすべてのブックに ”行を挿入”しなければならなくなった。 行を挿入することを忘れていたのだ。 全て…

【独学】は、本選びから試行錯誤。”これ”という本にであったら”反復練習”あるのみ。

1周目終了!!入社1年目イラストで学ぶ【Excel関数】~2周目に突入です。 リンク 全く分からなかったExcel関数。 少しずつ実践でも使えるようになってきた。 やっと1冊最後まで学習した。 ※YouTubeとは連携していない本 <学習方法> 本を読む(解説) 【…

英語学習 『Essential grammar』やり方を変えてみた。少しは”やる気”出てきたぞ。

英語学習がなかなかスムーズにいっていない。 try-try50.hatenablog.com <紙一枚の年間スケジュール> Essential Grammar in Use 4月のこの段階では、 2周目の真ん中くらいまで学習しているはず・・・ なのだが、 実際はまだ1周目。 困ったもんだ。 とい…

たった1秒を・・たった一つの動作を減らすことを常に考えて業務を行おう!!

私くらいの年齢になると 自分のやり方っていうものがあって しかもそれが 正しい 時短だ などと勘違いしてしまう。 やっかいなことに 他の人が同じ仕事の処理を 私と同じように行っているとは限らない。 いままで、このような疑問すら抱かなかった。 (functi…

Excel&マクロ いかにして『実践』で使いこなせるか?が勝負

Excelの機能とは・・・・? マクロとは・・・・? まず、仕組みを知ろう!! という段階で現在学習を進めている。 学習することは非常によいことである。 知らないよりは”知っている”ほうが仕事も生活もしやすい。 ただ ”知っている”のと”使いこなせる”とは …

なかなか理解できなかった【絶対参照】Excel関数  そういう手があったか!!これなら”楽ちん”だ。

たくさんの機能がある”Excel”。 しかし、ほぼすべてが飾りだった。 この本に出合うまでは・・・ (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a; b[a]=b[a]||function(){arguments.currentScript=c.currentScript ||c.scripts[c.scripts.length-2];(b…

【Excel】”独学”学びなおし 私のおすすめ3冊

Excelって こんなにも便利な機能があるんですね~ と、今更ながら驚いている50代です。 私にとって Excelとは 文字入力(Wordのかわり) 表作成(数字の当てはめだけの表) たくさんある機能は 知らず 使えず ただのお飾り。 現在 Excel Excel関数 VBA を…

最近【英語学習】が大変おろそかになっています。どうしたものか・・・

最近、全くといっていいほど 英語学習をおこなっていない。 【オンライン英会話】 オンライン英会話は きちんと予約をしてコツコツと継続中。 しかし 文法学習とspeakingは、 全くといっていいほどできていない。 <理由> 学習モードがExcel、VBAモード 文…

運動不足?ヨガしてるのに・・・体重増加が止まらない( ;∀;)

♫~ヨガ~♫ 朝ヨガは、ゆったりと リラクゼーション音楽を聴きながら 行っている。 音楽を聴きながら行うヨガのメリット 深い呼吸 しっかり筋肉を使える(伸ばしたり) ヨガに集中できる(まだまだ雑念だらけなんだけど) 動作一つ一つを丁寧に行うようにな…

桜も散り、気がつけば色とりどりのつつじが満開です!! 季節の移り変わりが早い。

2022年が始まったと思えば もう4月。 しかも4月中旬。 桜も車窓から眺めただけ・・・ 気がつけば とっくに散っていて”葉桜”。 緑が美しくなってきたなぁ~と 思っていたら もうつつじの花が満開。 「えっ?はやっ」 こんなに早く咲いていたっけ? つつ…

なんとなく”マクロ”の実用性がわかってきたような・・・

マクロを学び始めて 何個かマクロを書いてみた。 もちろん あっちこっちから”コピペ”しまくり。 例) シートのコピー 行の挿入 全シートに行挿入&文字入力 1つのシートから項目別に別シートへ振り分け まだまだ、つぎはぎだらけなんだけど・・・ マクロが…

 学習用に購入した『Excel VBA』本は4冊に・・・どの順番で学べばよいかちょっと考えてみました。

独学で学んだので 全く基礎ができていない Excel & Word これじゃダメだ!! と、再度学習しなおすことにした。 特に”Excel” ブラインドタッチ ⇒ショートカットキー ⇒関数 少しずつ学んで行くうちに 『マクロ VBA』の存在を知ることに・・・ こんなに便利な…

気がつけばもう”4月”です!!新生活のスタートです。

4月がスタート。 なんと 3/27以来ブログは書いてない。 4月がスタートして 5日目にやっと書き始めた。 【恒例の体重管理】 <体重> 見ての通り愕然 Σ(゚Д゚) 見事に体に現れたこの結果 ルーティンの乱れ 体調の変化 花粉症 ワクチン接種 食事の乱れ 朝ヨガ…