trytry50’s blog 50代からの挑戦

挑戦しよう!50代、ヨガ・ダイエット・英会話・Excel&VBA

オンライン英会話を始めたからって英語が話せるようにはならない?!

オンライン英会話をスタートして約1ヶ月が過ぎた😎トライトライです。

 レアジョブ英会話

  1. レッスンを行うためのやり取りの練習―スターター
  2. 発音練習

をおこなってやっと実用英会話の教材(レッスン)へ。

 

f:id:trytry50:20201122164235j:plain

😎「ルンルン~~いよいよ準備段階を終え、会話だ。」

教材ー実用英会話  Lesson1 朝の日課

初日で撃沈。

もう自信喪失。

やる気なし。

聞き取りが全くできない。

質問に対してこたえたくても英語に置き換えられない。

またまた、ズタボロ状態。

f:id:trytry50:20201121130636j:plain

何度ボロボロにされたことか・・・。

聞き取りの部分を3回挑戦してやっと6~7割理解できた。

しかし、質問にこたえられない。

しかも、

go⇒goesに変えたりするヤツ

go⇒goingに変えたりするヤツ

全くダメ。

 

やはり、文法がわかってないと無理みたいです。

学生時代、単語もおぼえず、英語の授業をまじめに受けてこなかった

自分がにくい!!

 

f:id:trytry50:20201122164458j:plain

まさしく

「後悔先に立たず」

 

【後悔先に立たず】

”すでに終わったことを、いくらくやんでも取り返しがつかないこと”

ええええええ・・取り返しがつかないの?

もう、ヤダ!!

 

😎「そうだよね。学生時代に戻れるわけではない。」

さて、どうする?

やはり、文法を一から学習すべきか?

悩みどころ

 

以前、購入して手をつけていない

”文法の問題集”を開いてみた。

ナ、ナントそこに書かれていたことは・・・・・・・・・・・

語学はそう簡単に身につくものではない

本当に英語をみにつけたいのであれば

  • 最低限の専門用語
  • 覚えるべきもの

素直に覚える努力が必要!!

我慢と意思が必要!!

 

 

 

なんとはっきり書かれているではないか?

やはり、

”非常に困難な道のりである”

特に、まともに英語の勉強をおこなってこなかった超・超初心者にとっては

なおさら、なのである。

う~~~ん、いばらの道。

f:id:trytry50:20201122170820j:plain


 

 

 

 

*1:Evine 著 ”中学英文法を終了するドリル”より