trytry50’s blog 50代からの挑戦

挑戦しよう!50代、ヨガ・ダイエット・英会話・Excel&VBA

”継続は力なり” これって毎日ではなくお休みをいれても力になりますよね?!

日曜日はヨガお休み日と決めた😎トライトライです。

自分自身に呪縛をかけるように

毎日継続することが大事

と、トライしてきましたが

最近は、

ふっと息抜きができるようになってきました。

f:id:trytry50:20201115213934j:plain

ヨガをスタートした当初は

朝と晩の2回、プログラムを分けて行っていました。

なんでもかんでも取り込んで

すべて行おう!!といきんでいました。

 

何かをスタートするときって、あれもこれも手をだしたくなりますよね。

 初心者がおちいりがちな

  • ヤル気
  • いきり

いっつも最初はこんな感じで

ハイスピードでダッシュ!!

だから途中で息切れをおこしていました。

 

ヨガプログラムも同様で

2か月くらい朝・晩と続けていたように思います。

f:id:trytry50:20201115214236j:plain

 

朝・晩と2回行っていた理由は、

【朝のプログラム】

  1. 体がスッキリ目覚めるプログラム

【夜のプログラム】

  5.心と体を鍛えるリラックスプログラム

2種類あったからです。

 注)勝手に私が朝・夜プログラムに決めています

 

しかも夜のプログラムは、全プログラムの中で

  • 取り組みやすそう
  • 動作がやさしそう
  • 一日の疲れをとってくれそう

魅力的なプログラムだったからです。

 

朝は、お目覚めを中心に

夜は、疲れをとっていやすことを目的に

  • 壁に脚をかけるポーズ
  • 合せきのポーズ
  • 片ひざを曲げて行う胸を開くポーズ
  • 猫のポーズC
  • 仰向けの魚の王のポーズ
  • 片鼻式呼吸

この6種類のポーズで構成されています。

 

f:id:trytry50:20201115211650j:plain

ヨガの注意点の一つに

  • 内臓に働きかけるポーズが多い
  • できるだけ空腹時に

※ 空腹になりやすい起床直後がヨガに最適な時間帯

 

あと、

・体調の悪いとき

・頭痛

・腹痛

・吐き気

・めまい

・全体的にだるくやる気がない

などのときも、お休みしています。

 

”壁に脚をかけるポーズ”は

旅行や立ち仕事など疲れた時にはおすすめです。

すぅ~と疲れが取れます。

夜にはもってこい!!

 

f:id:trytry50:20201115211551j:plain

そんななか

朝だけのヨガに変えたのは

  • 食事の時間
  • 入浴の時間
  • 睡眠時間

の組み合わせが上手にできなくなってきたからです。

f:id:trytry50:20201115211614j:plain

 

7か月目にして

  • 立ち止まる
  • 見直す
  • 振り返る

取り組みかたを見直す余裕もでてきました。

 

猪突猛進も魅力的ですが

のんびり、自分をみつめながら

進んでいこうかな?!って感じです。

本格ヨガのzen place yoga