trytry50’s blog 50代からの挑戦

挑戦しよう!50代、ヨガ・ダイエット・英会話・Excel&VBA

おうちヨガ ”ヨガを始める前に”の導入部分から次のプログラムへ あれから7か月なんと9kgダウンです

「ちょっと、ちょっと聞いて、聞いて。」状態です。

もうびっくり!!Σ(゚Д゚)

ナ、ナント62kgからスタートした”おうちヨガプログラム”

今朝の体重測定53.8Kg

約9kgダウンの😎トライトライです。

f:id:trytry50:20201113162652j:plain


56㎏台で2ヶ月くらい行ったり来たりを繰り返していたような・・・

10月のスタートが56.0kg

第2週で55kg台にやっと突入。

10月21日に初の54kgへ。

それから55kg⇔54kgを行ったり来たりしていたのですが

今日初の53kg台。

f:id:trytry50:20201113162918j:plain

52kgまでいっちゃうと10kg減量したことになっちゃう。

私ってすごい?!╰(*°▽°*)╯

どんどん自分をほめましょう!!(誰もほめてくれないので)

だれにも迷惑かけないし、逆にルンルンしているから

周りを巻き込んで幸せオーラが大きくなる!なる!

 

f:id:trytry50:20201113163226j:plain

ヨガ プラス食事内容も少し変わってきているので

その影響もあるかもしれません。

(食事内容についてはまた今度)

 

それでは、

プログラム1に進みます。

  1. 体がスッキリ目覚めるプログラム

 

 

これは、私には絶対はずせないプログラムでした。

とにかく、ヨガを起床後に行うスケジュールを組んだので

必須プログラム。

f:id:trytry50:20201113164300j:plain

  • 猫のポーズB
  • 勇者のポーズ1
  • 勇者のポーズ2
  • 三角のポーズ
  • スクワットのバリエーション
  • 魚のポーズ

この6種類のポーズで構成されています。

 

 

【本の魅力・特徴】

  • 超初心者用のポーズ(EASYなポーズ付)
  • ポイント解説(意識すべき点、注意点)
  • DVD付(解説を聞きながらポーズがとれる)
  • DVDの映像の速度(実際の呼吸と同じ速度)
  • つなぎのポーズ(各ポーズごとに)
  • クールダウン(プログラムの最後)

※つなぎのポーズとクールダウンはとっても大事!!

  • 伸ばした筋肉などをゆるめる
  • 次のポーズの準備運動
  • 疲労を明日に残さないように

 

壁によりかかってできるようなポーズになっています。

  • ふらふら防止(ふらつき)
  • 体重のかけかたがわかる
  • 背筋が伸びる

初心者がおちいりやすい間違ったポーズにならないよう工夫されています。

 

とにかく最初が肝心。

面倒くさいのですが、

しっかりポーズの注意点・ポイントをおさえつつ

習得するのに時間を惜しまず取り組みました。

まちがってポーズを覚えてしまうと

この年齢になると修正するのに倍以上の時間がかかります

だから、最初にしっかり時間をかけることにしました。

(早くかっこよくポーズを決めたいのをぐっとこらえて・・・)

 

f:id:trytry50:20201022215002j:plain

息をはきながらポーズをとる

息をすいながらポーズをとる

 

 本格ヨガのzen place yoga

もう法則がつかめないので、指示通りにこなすのに必死です!!

呼吸に気をとられるとポーズがめちゃくちゃ。

とにかく、最初はスローペースで

  • 呼吸(吸いながら)足を動かす
  • 呼吸(はきながら)足を動かす

動作を”えんやこら”とおこなっていました。

約2週間近くなんとか”プログラム1”が形になってきました。

この時点で、全てのポーズは

EASYポーズです。

 

注)

EASYポーズとは

「おすすめのポーズは、まだあなたには無理でしょうから

まずは、この簡単なポーズで試してみてね!!」

わざわざ私のために?考えてくれたようなポーズです

 

 

f:id:trytry50:20201113164323j:plain

11月になってようやくEASYポーズから卒業できました。

いまでは、手をあげることができるようになったし(勇者のポーズ1)

でも、真横に上半身を曲げるポーズ(三角のポーズ)はまだまだ体が硬い。

 

f:id:trytry50:20201113164247j:plain

気長にのんびりトライしているところです。

5月のスタータ時に比べたらすごいぞ!!😎

成長してるぞ!!

 

 全国630店舗以上!もみほぐし・足つぼ・ハンドリフレ・クイックヘッドのリラクゼーション店【りらくる】