trytry50’s blog 50代からの挑戦

挑戦しよう!50代、ヨガ・ダイエット・英会話・Excel&VBA

読解力=映画鑑賞能力? 一回の映画鑑賞で内容を理解できない悲しさ

今年は一度も映画館に足をはこんでいない😎トライトライです。

f:id:trytry50:20201117194857j:plain

食欲の秋

読書の秋

芸術の秋

 

今年はたくさん本を読みました。

1日に2冊読んだ日も・・・

f:id:trytry50:20201117195049j:plain

最近ハマっている本は

”まんがでわかるシリーズ”

ストーリー展開で、映像として目にはいってくるので

読解力のない私にはもってこい!!

とにかくわかりやすい。

 

映画も映像としてみているのに

なぜか一度みただけではストーリーを理解できない

特技?をもっています。

 

【わたしの映画の見方】

映画を見る前にすること

  • あらすじをみる
  • レビューを読む
  • 映画紹介をみる
  • 小説→映画になったパターンは、小説を読んでから

 

事前になにも情報がない状態で映画を見ると

全く内容が理解できないのです。

ストーリー展開や伝えたいことなどが全くわからない。

 

例えば

  • 登場人物の人間関係
  • セリフのもつ意味
  • いわゆる”伏線”

 

この”伏線”がくせもの

伏線ーあとで述べる事のためにあらかじめほのめかしておく 話のすじ

 

これが特にわからない。

横で解説してほしいくらいなのです。

 

f:id:trytry50:20201117202135j:plain

数人で映画を見に行くと

私だけ取り残されてしまうのです。

 

👩「一体何を見ていたの?」

👧「あそこの場面で、主人公が話したじゃない」

という状態。

 

私には

読解力=映画鑑賞能力

なのです。

 

ストーリーを楽しむとか登場人物の考えを理解するとかではなく

”映画を見る”という作業を行っているだけ・・・みたいなのです。

映画を初めから最後まで見る

本を1ページめから最後のページまで読む

という作業と同じ行為みたいなのです。

 

f:id:trytry50:20201117202245j:plain

さらにやっかいなのは

自分勝手に解釈していること!!

 

悲しい場面ではなみだが流れるし ( ;∀;)

おもしろい場面では笑います   *1ケラケラ

でも、

そこに込められた思いとか

ストーリー展開の中で意味する行動とか

まったく気づけない悲しさ・・・・

 

解説者つきで最低2回以上みないと

楽しさ、悲しさ、むなしさ、伏線、登場人物の思いが

理解できない。

アタマも体もかたいトライトライでした。

 

 

 

 

 

 

 

*1:´∀`