trytry50’s blog 50代からの挑戦

挑戦しよう!50代、ヨガ・ダイエット・英会話・Excel&VBA

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

フォニックスって何?なぜAを「エイ」と読まないの?自己流フォニックスでカタカナ発音卒業?

意気揚々とスタートしたはずの英会話への船出は、 ただいま荒波の中でもがいているトライトライです。 最初はフリートークで英会話の無料体験をしていたのですが、 講師のはなすオールEnglishが全く聞き取れない。意味がわからない。 これではマズいと感じて…

あっ!この曲絶対ヒットする!!ラジオから流れてきた”魅せられて” 昭和歌謡は心に染みる

秋ですね。 ちょっとセンチメンタルなトライトライです。 学生の頃、夜遅くまで起きていることが苦手で、 早く寝て、遅く起きる生活をしていたころの話です。 ちょっと大人ぶって ”夜おそくまで、いや徹夜して朝まで起きていよう” と決意。 もちろん、 読書…

あのCMってホントにありがたい!!これって私だけじゃないんだと気づかせてくれた

悩み多き年頃のトライトライです。 ”年頃”(としごろ)なんて言葉を使っていると後ろから石でも飛んできそうな・・ (╬▔皿▔)╯ 年頃って、まだまだ若くって、あまり世間にもまれてなくって、初々しいくって というイメージですが・・・・ 私は、何十年も前のこ…

スギサポdeli たのんで、チンして、食べて ごろ~ンと自分時間を満喫しちゃいました!NO.2

冷凍お弁当に大満足のトライトライです。 ●牛焼肉風 ●赤魚の煮付け ●鶏唐揚げと野菜の黒酢あんかけ ●照り焼きハンバーグ 4種類のお弁当から悩みになやんだあげく、私は”照り焼きハンバーグ”を選択。 何食べる?ってメニューで悩むときに選択するハンバーグ…

スギサポdeli たのんで、チンして、食べて ごろ~ンと自分時間を満喫しちゃいました!NO.1

スギサポdeli たのんで、チンして、食べて ごろ~ンと自分時間を満喫しちゃいました!今日のランチは大満足のトライトライです。 なんと初めて”宅配お弁当”頼んじゃいました。 とってもとっても気になってしょうがなかった”宅配お弁当”。 おいしいのかな?グ…

いま私がハマっているもの それはサツマイモ おなかいっぱい!食物繊維を体に取り入れよう

おうちヨガと英会話にハマっているトライトライです。 気が付けば60Kgを超過してあせりだした初夏。 冷たいアイス、冷たいジュース、ひんやりソーメン、スパゲッティに袋ラーメン (袋入りのインスタントラーメン)。 楽して食べることができるものが大好き…

自分の体がわかる!気づく!そして体が変わる!おうちヨガ

ダイエット第1弾から第5弾まで撃沈されたトライトライです。 なんと第6弾めにしてやっと継続中!! 過去最長記録です。 前回のブログで ◆食事 ◆味のこのみ ◆起床・就寝時間 ◆気持ち ◆体 の変化について書きましたが、 今回もまた体について書こうと思いま…

おうちヨガで1か月1キロずつ瘦せる方法

おうちヨガで1か月1キロずつ減っている トライトライです。 ヨガを行うことで変わったこと ヨガを行うことで変わったこと 【食事】 【味の好み】 【起床・就寝時間】 <時間の確保> 【気持ち】 【体】 【食事】 食パン朝食から朝がゆ&キャベツサラダへと自…

発音レッスンPartⅡ 「L」&「R」カタカナ発音から脱却できるのはいつ?

1回目の「L」&「R」の発音レッスンに納得できずに、再度挑戦した トライトライです。 講師の指導はわかりやすく丁寧でしたが、自分自身の達成度に満足できなかったので 再度おなじレッスンを違う講師で受講しました。 自分一人で「LION」とか「ROS…

ヨガを始める前に 呼吸をすることの難しさを知りました 複式呼吸は腹筋の代わり?

ヨガを始めてもうすぐ6か月が過ぎようとしている トライトライです。 みなさんは、腹式呼吸ってご存知ですか? もちろんご存知ですよね。 ボイストレーニングなどで、腹式呼吸が行われていますよね。 鼻からゆっくり吸って(おなかがふくらみ) 鼻から吐く(…

口の中はパニック!!初めての発音レッスン L&R

初めて英会話で発音レッスンをしたトライトライです。 英語を話す人達って、ほんとに大変だなあと感じた1日でした。 短い会話の口の中は 舌を奥に丸めたり 上にくっつけたり 大忙し。 よく噛まないで上手に話せるよなぁ。 もう尊敬しかない。 とにかく大変。…

”どつぼ”にはまりました。 何を?どのように?勉強すればいいの?英会話

オンライン英会話に挑戦し始めて約3週間が経過しようとしている トライトライです。 もう、”どつぼ”です。 ブラックホールに入りこんだような・・・もう抜け出せそうにない 何を勉強すればいいのか?まったくわからなくなりました。 最初は、ルンルン気分で…

朝がゆってこんなに簡単!胃にやさしい!にプラス野菜 ヨガダイエット

朝がゆにプラス野菜が朝食のトライトライです。 前回は、朝がゆを紹介しましたが 今回はキャベツ&ツナサラダです。 ヨガが終わると程よくお腹がすきます。 白湯(さゆ)をたっぷり飲んで朝食づくり。 ダイソーで購入した便利グッズ。 【5役】 ・野菜をあら…

食パン朝食からおかゆ朝食へ変わりました。 体重減るかも?

ヨガを始めたことによって、 朝食が食パンからおかゆに変わった トライトライです。 朝食が食パンからおかゆに変わった ヨガっていつするの? 脱スマホ 朝の白湯(さゆ) 【おかゆおすすめ!!ポイント】 <作り方> 【粉だしおすすめ】 <私の疑問> ヨガっ…

なぜ、急激に太ったのだろうか?振り返ってみました 私の食生活

現在、おうちヨガプログラム継続で1か月1Kgの割合で体重がへってきた トライトライです。 なぜ太ったのか? <現在の私> <食生活> <反省点> ”おうちヨガプログラム”を始めてからでした。 なぜ太ったのか? 答えは簡単 動く量〈 食べる量=太った <現在…

【ダイエット第6弾】1か月1Kg減 からだも食生活も変わりました おうちヨガプログラム

今回は、な、なんと5か月以上も継続しているヨガ。 第6弾 からだが変わるたのしいおうちヨガプログラムです。 トライトライです。 第6弾 からだが変わるたのしいおうちヨガプログラム それはヨガ <結果> <ヨガを始めたきっかけ> <ポイント> 第1弾 ビ…

英会話に挑戦し始めて感じたこと 暗記だけではダメだった

英会話に挑戦し始めて約3週間がたちました。 トライトライです。 <2020 英会話挑戦の流れ> 1.CDブック 2.地区や市の無料講座受講 3.オンライン英会話 【気づいたこと】 <2020 英会話挑戦の流れ> 1.CDブックを購入 2.地区や市の無料講座受講 3.…

【ダイエット第5弾】コアリズム ゆっくりセクシーに骨盤を意識して腰を振りましょう!

「もっとぽっこりお腹に効くような・・・中国の太極拳のようにじわりじわりと」 そんな動きはないのだろうか?と悩んでいたのです。 とにかく、激しすぎるのです。コアリズム基本プログラム 私には、私には無理なんです。トライトライです。 ・コアリズムが…

【ダイエット第4弾】コアリズム またまた復活 骨盤を意識して腰を振りましょう!

またまた懲りずに腰を振りたくなりました。 トライトライです。 第3弾から数日経って”反省” 手放さずに持っていたコアリズムのDVDが復活です。 第1弾 ビリーズブートキャンプ 第2弾 コアリズム 基本プログラム 第3弾 TRFイージー・ドウ・ダンササイズ 第4弾…

サジーって何?未知なる言葉にひかれて飲んでみました 未知は魅惑です

”豊潤サジ―”を飲んじゃいました。 この魅惑的な名前の”豊潤サジー”をご紹介します。 トライトライです。 ”豊潤サジ―”を飲んじゃいました。 サジーってご存知でしょうか? 【飲み方】 【留意点】 サジーってご存知でしょうか? 私も初めて聞く言葉です。 サジ…

吾輩は”ミケ”である NO,NOマイク?!kimini英会話NO.2

Lesson スタート。 トライトライです。 なんとかやる気モードを維持しつつkimini英会話の無料レッスンに挑戦中。 初月無料キャンペーン実施中! Lesson スタート。 【会話】 さあ!スタート。 【聞き取り】 英会話の無料レッスンを受講して得たことがありま…

【ダイエット第3弾】 リズムにのって踊っちゃえ!!TRFイージー・ドウ・ダンササイズ 

(^^♪ Ez Do Dance Ez Do Dance ♬ 口ずさんで踊れるぞ!楽しく運動しなくっちゃ。 トライトライです。 第1弾 ビリーズブートキャンプ 第2弾 コアリズム 基本プログラム 第3弾 TRFイージー・ドウ・ダンササイズ 第4弾 コアリズム 基本プログラム 第5弾 コアリ…

失敗だらけのオンライン英会話第2弾 失敗3連発

やる気満々でオンライン英会話の無料体験スタート!! トライトライです。 やる気満々でオンライン英会話の無料体験スタート!! やる気モードがハイレベルに達したときは、迷わずトライ。 【エイゴックス】 【kiminiオンライン英会話】 【DMM英会話】 やる…

2回の経験 ストレスじんましんは危険信号 体があなたの代わりに涙を流しているかもしれません

体から発信されている信号に気づいていますか? トライトライです。 心も体もとっても敏感です。 でも酷使し続けると体からのサインになかなか気づくことができませんよね。 蕁麻疹(じんましん) イラクサ(蕁麻じんま)の葉に触れると皮膚の一部が赤く腫れ…

【ゴルゴ13】が教えてくれて”インサイダー取引” U-NEXTで漫画を読んだ 第2弾

映像は記憶に残る!! トライトライです。 映画鑑賞をしたU-NEXTで なんと今日は、初の電子書籍(漫画)に挑戦。 最新コミックも600円分無料で読める<U-NEXT> 学生時代に少女漫画の”リボン”や”なかよし”などが流行っていて、 友達はほとんど読んでい…

kiminiオンライン英会話(キミニ)NO.1  英会話の継続は明確な目標が必要⁈

英語が話せるようになるのが、今年の目標 だったのに、モチベーションが上がりません。 トライトライです。 スタート時は、毎日のようにCDbookのCDを聞いていたのですが、 仕事などでちょっとお休みしてしまうとやる気がなくなってきます。 なんのために英…

U-NEXT(ユーネクスト)に登録!! 初めての映画鑑賞 第1弾

秋の夜長、読書もいいけど映画もね! トライトライです。 2020年10月1日十五夜でしたね。運よく美しい満月を見ることができました。 月見団子は食べませんでしたが・・・・ 月明りでのんびり読書をするのもいいですが、今回は映画鑑賞。 U-NEXT(ユー…

飛行機の離陸角度って何度? 安全な乗り物の決まり?

飛行機の離陸角度をご存知でしょうか? 飛行機の搭乗時間までボーと飛行機の離発着を見るのが好きなのですが、 一体あの角度は何度?という疑問がふとわいてきたのです。 ジャンボ機などの大型機は45度くらい プロペラ機などの小型機は10度くらい だと思…

円形脱毛症になりました ストレスをあなどるなかれ 自分をかわいがりましょう

円形脱毛症になりました。 トライトライです。 「あれ!ちょっと薄くなってない?」 気づいたときには な、なっなんと 10円玉から500円玉サイズになっていました。 病名通り、丸い形で発毛がなくなっている状態です。 最初に気づいたときには、1円玉くらいで…

女性は要注意!! 激痛の膀胱炎 10回以上も 教訓、トイレは最優先です。

今の自分を大切にいたわりながら過ごしていますか? トライトライです。 私はというと、若いころの無理が年を重ねた私を苦しめています。 若い時って、飲みすぎても夜更かししても次の日には復活できますよね。 ”膀胱炎”という疾病をご存知ですか? この疾病…