trytry50’s blog 50代からの挑戦

挑戦しよう!50代、ヨガ・ダイエット・英会話・Excel&VBA

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ルール違反をしちゃいましたが、とりあえず全問正解で次のステップへ【超速英語プログラム】

な、なんと50問全問正解できましたトラトラトライです。 「いったい何のこっちゃ?」 ですよね? try-try50.hatenablog.com この本をつかって”英語耳”育成中!! 速い英語を聞き取れる「英語耳」を作る! 最初の3語を聞き取る!~確認編 「超速」英語プログラ…

すぐに影響受けちゃって購入しちゃうサプリメントな仲間たち【アイハーブ】

すぐになんでも信じちゃうトライトライです。 自分で体験して、納得しないとあきらめのつかないタイプ。 いいのか悪いのかは、わかりませんが・・・・ サプリメントにはまりだしたのは、 これが私の『アイハーブ』デビュー。 California Gold Nutrition, シ…

あぁぁ~!いったい「F」ってどんな風に発音すればいいんだ?

あぁぁもう少しで1月も終わっちゃうぞトライトライです。 私のイメージでは、2月が一番さむい。 3月は、もう春を迎えるだけのルンルン月。 『発音強化月間』 ”F"を発音するとき オンライン英会話では 【F&H】 寒いさむい2月も 『発音強化月間』 オンライ…

Who step open~?って何? 何回聴いてもわからない【英語耳】 これって印刷ミス?それとも録音ミス? 

『少しずつ聞き取れるようになった』を実感している トライトライです。 英語耳を作るために 1問だけ超難問がある こういうときって オンラインレッスンの「レアジョブ英会話」 で現在『発音強化月間』と勝手に名付けて 2回目の”発音教材”を受講中。 と同時…

なかなか先に進まない【発音強化月間】2月も継続決定のオンライン英会話 

4か月目に突入のオンライン英会話トライトライです。 発音強化月間と名付け 20教材ある発音のレッスンに励んでいます。 レアジョブ英会話 try-try50.hatenablog.com 10月に一度 発音の20レッスンを終了。 講師の採点もとてもやさしかったのでしょうね…

【Dears】髪質改善美容室ディアーズ体験について ちょっと追加しますね!!

何歳になっても美容の悩みは尽きませんトライトライです。 顔や体、ヘアスタイル どれをとっても あと少しこうなれば・・・ もっとここがこうなれば・・・ 次から次へと波のように押し寄せてきます。 少しの投資で 少しの努力で なにかしら変化が現れ 自分に…

夢の記憶が消えないうちに、ベッドの中で、夢占いをしています

最近よく夢を見ます。 これって熟睡していないのでしょうか?トライトライです。 登場人物も実在の人物がほとんど。 前の職場の同僚 前の職場の上司 子供の小さいころ 義理の母や祖母 大好きなスターやあこがれている人など 一度たりとも出てこない!! なぜ…

【髪質改善美容室】【Dears】に行ってきました!! 縮毛矯正歴30年近くの私の髪はどうなる?

アッという間に1月が過ぎようとしていますトライトライです。 恐怖の花粉も飛び始めているような これからいろいろと忙しくなりそうです。 気が付けば ずっとくせ毛を矯正してきました。 かなり髪の毛も頭皮も傷んでいると思います。 try-try50.hatenablog.…

ストレートパーマから始まり縮毛矯正歴30年近く?

寝違いかな?首と肩が痛いトライトライです。 ヘアスタイルって自分史でもありますよね。 特に女性って アイドルのヘアスタイルを真似したり ヘアスタイルで大人っぽくなったり 洋服まで変わっちゃったり 過去のヘアスタイルだけみても いろんな思い出がよみ…

ノイローゼ?認知症? 高齢者には、認知症の判断をくだすだけで寄り添うことはないのだろうか?

悩みを抱えて過ごすのはつらいですねトライトライです。 悩みだすと そのことばかり考えてしまうので 行動に移して解決することであれば 即行動するようになりました。 特に体の異変とか・・・ 高齢の親が 心療内科に問い合わせをして予約。 心療内科受診。 …

”しあわせ”だと感じるときって「いつ?」「どんな時?」この質問ができなかった・・・・

そろそろ介護をする 介護をされる ということを考える時期にきたトライトライです。 将来を誓ったときって 自分とパートナーのことしか 考えていなかった。 ともに白髪が生えるまで・・ それは、”私たち夫婦二人”を意味することだった。 結婚して初めて 自分…

"今この瞬間を生きる” ”今この瞬間に集中する” 仕事・オンライン英会話・生活すべてにあてはまる【エッセンシャル思考】

夜明けが早くなり、夕ぐれも遅くなり 大好きな春が近づいている気分のトライトライです。 オンライン英会話 レアジョブ英会話 のカウンセリング後、 ”発音強化月間”と勝手に名付けて 発音教材の再受講を決意。 2周目ということもあり、 一度触れた教材なので…

オンライン英会話4か月目の再学習”発音” 私の【発音強化月間】なんか効果があるような・・

少し日が長くなってきましたねトライトライです。 春が待ち遠しい。 1月18日って何の日? 海が近い土地でそだってきたので 海は大好き。 そう1月18日は ”118番の日” 海での緊急時の電話番号 ☎118番 海上保安庁が制定しているそうです。 オンラインレッスンの…

【速い英語を聞き取れる英語耳】に挑戦中!! 聞き取れなくても何度でも・・50問全問正解を目指して

英語が少しずつ聞き取れるようになってくると なんか楽しみが増えたような気がするトライトライです。 try-try50.hatenablog.com 海外の映画って、どのタイプを選んでいますか? 日本語字幕あり? 日本語吹替? 私は、絶対吹替でした。 【理由】 字幕を読む…

50代になって気づいたこと 抱えるもの 家族とは、結婚とは・・

私も50代 子供のころに描いていた大人とは程遠い50代のトライトライです。 自分のことばかり考えてきました 50代になって 自分がかわったことで、 やっと周囲の変化にも気付けるようになってきた 問題をあげればきりがない。 結果 50代になってやっと気づけ…

なんか聞こえてきたぞ!!日本語訳にはできないけれど・・英語が聞き取れる?

2021年の1月も半分過ぎちゃいましたねトライトライです。 オンラインレッスンの「レアジョブ英会話」 勝手に ”発音強化月間”と名付けて「発音教材」の2周目に突入。 【L&H】であしぶみしましたが、 【G&K】をなんとかクリア。 でも、今日はR&Vの…

1月15日 ”いいイチゴの日”でイチゴを片手に発音練習!!

1月15日は語呂合わせで”いいイチゴの日”だそうです。 トライトライです。 お店にもいつもよりたっくさんの”イチゴ”関連商品が並んでいました。 どれも美味しそう。 イチゴ大好きですが、 単独で食べるというよりは イチゴのショートケーキだったり いちご大…

たった10回では、上手になんてならない!! オンライン英会話の音読

あ~またまた長いトンネルに突入したトライトライです。 10回くらい”発音教材”を読んで レッスンを受講したらOK!! と本気で思っていました。 レアジョブ英会話 try-try50.hatenablog.com 一度受講した”発音教材”を今回から再度受講。 「発音強化月間」 と勝…

オンライン英会話 ”発音教材”2周目でふと気づいたこと

発音強化月間に突入したトライトライです。 レアジョブ英会話 3か月経過でカウンセリング受講。 もう一度スタート地点に戻って”発音”教材を受講することに。 勝手に 「発音強化月間」 と名付けトライスタート。 「F&H」を受講。 2回目なのになかなかス…

トンネルの先に少し明かりが見えてきたかも?!オンライン英会話のカウンセリング

情報があふれていることはいいことですトライトライです。 しかし、それを取捨選択する能力がない私には 非常につらい状況です。 オンライン英会話を始めて <現状> <取り組み> <使用教材> カウンセリングを行って レアジョブ英会話 の オンライン英会…

記念日&お誕生日をちょっと豪華に  ケンタでお祝い!!

アッという間に成人式の2倍以上の年齢に達したトライトライです。 記念日やお誕生など 定番の欠かせないものってありますか? 私の定番はいつもケーキなのですが 食事だけでなく 花束なんてもらえたら とっても素敵ですね!! (お花のある生活) もらうこ…

さらに英語学習の迷走!!英語耳強化に【英語耳】をプラス

雪のこわさを痛感するトライトライです。 英語学習に迷走しています。 オンライン英会話 課題克服するために ”超速英語プログラム”を活用 ”英語耳”も活用 英語学習に迷走しています。 英語レベル:中1の1学期レベル 現在 :レアジョブ英会話 自主学習 : You…

やったー!難解な発音聞き分けテストをやっと卒業 次のステップへGO!

まだまだ寒さが続きますねトライトライです。 早くも1月の1週間が過ぎました。 な、なんと 10/23~開始した 「超速」英語プログラム の「5つの音」のトレーニングやっと卒業です。 約2か月半かかっちゃいました。 1月7日で終了。 次のステップへ進みます。 …

改めて知った 中1英語の重要性!! シャドーイングにも挑戦しよう

新年になってもなんとか継続しているオンライン英会話 トライトライです。 めげずにほんとがんばってるね!! と自分をほめてあげたいくらいです。 毎回、毎回反省ばかり。 うまく話せない。 いや、間違い。 英単語、英文がでてこない。 英文を見ながらいっ…

「えっ?!ハートじゃないじゃん。」見事に夢やぶれた?雪見だいふく

寒いさむいトライトライです。 またまた寒気団の御一行様が日本にいらっしゃいますよ。 勘弁して~~ 冬ってなんで冷たいもの欲しくなるのでしょうか? それは、 室内があったかいからです!! ほっぺが赤くなるからです!! でも、なんか今年はほっぺが赤く…

飛行機の座席って窓側?それとも通路側?

新年を迎えるとまず今年の休日・連休の有無を確認する トライトライです。 連休が長いとワクワク・ドキドキ。 飛び石連休だったり、祝日が少ないとがっくり!! 新年そうそうに喜怒哀楽が激しくなります。 旅行がしたいですよね。 <荷物> <前方か後方か>…

バターの濃厚な香りが美味しさを誘う【バターフィナンシェ】  お土産シリーズNO.3

チーズ&バター大好きトライトライです。 こんがりトーストにバターって 最高ですよね。 ということで お土産シリーズ第3弾!! 【バターフィナンシェ】内容量 4個 株式会社シュクレイ 栄養成分表示(1個当たり) 熱量 :118㎉ たんぱく質:1.8g 脂質 :7…

もっちりチョコの【東京ショコラもち】 お土産シリーズNO.2 

甘いもの大好きトライトライです。 甘いものって 和ーあんこ 洋―クリーム、チョコ って、イメージですが 皆さんはどんなイメージですか? 若いころって、あんこは食べられない 口に合わないって感じだったんですが・・・ またまた出ましたよ!! 必殺”年のせ…

くせになっちゃう!!【千葉のキャラメルぴーなっつ】 お土産シリーズNO.1

早くも3日が過ぎましたトライトライです。 真っ青な大空に夢を抱いて はばたいていけますように・・ 空といえば飛行機、 飛行機といえば旅行 旅行といえばお土産 ということで”お土産シリーズ”NO1 【千葉のキャラメルぴーなっつ】 製造者:株式会社池宮商店 …

テイクアウトもいいけど 作ってみましたピザ

休みに突入するとなぜか食べ物が豪華になるトライトライです。 今回は”おうちピザ” 生地からつくったら 「すごぉい!!」いんですけど・・・ いつも利用しているピザ おうちピザ こちらの“ピザ“を焼くだけでもいいんですが・・・ 私はさらにトッピング あら…