trytry50’s blog 50代からの挑戦

挑戦しよう!50代、ヨガ・ダイエット・英会話・Excel&VBA

1日1回の体重のチェックは、私の健康管理に役立っています

やっと体が軽く感じるようになってきた😎トライトライです。

f:id:trytry50:20201113162918j:plain

なんかとっても体重に対して神経質になっている感じを

受けるかもしれませんが・・・

そこまでシビアではありません。

【シビア】

意味:非常にきびしいさま、過酷なさま

 

私の体重は、20代~50代前半までは

確かに増減はあったのですが

だいたい53~55kgでした。

しかし、生活環境が変わり

  • 転職
  • 転居
  • 精神バランス
  • 思考の変化
  • 物の考え方
  • 生活リズム
  • 睡眠時間
  • 仕事内容
  • 会社内での位置づけ

によって大きな影響をうけ、気が付けば

人生最大MAX 62kg(妊娠時の体重と同じ)

までいってしまいました。

これは、マイナスではなく

いわゆるしあわせ太りって感じです。o(*^@^*)o

 

f:id:trytry50:20201123161153j:plain

  • 苦しみからの解放
  • 時間からの解放
  • ネガティブ思考からの解放

などなどで、なんか気が付けば

自分の体の重さに、自分の体の太さに

耐えられなくなっていました。

  • 体重計にのらない
  • 伸縮するゴムのウエストのパンツとスカート着用
  • 鏡をみない
  • 通勤は車

やらない!!しない!!ないないづくしだったのです。

 

【一念発起】

意味:それまでの考えを改め、あることを成し遂げようと決意し、熱心に励むこと

 

f:id:trytry50:20201123161252j:plain

やはり、健康が一番なので

運動することを決意!!

相乗効果で食欲・食への意識が変化し、現在にいたっています。

f:id:trytry50:20201123143354p:plain

※測定時間:ヨガ終了後(朝食前)

10月1日から11月23日までの体重の変化をグラフにしてみました。

グラフにするとよくわかります。

 

★➡の10月30日前後:仕事の関係で3食の食事内容がいつもと異なっています。

しっかり食べて、飲んで・・・・過ごしたときの増加

★➡の11月20日前後:お菓子など間食が多かった日です。

 

体調が悪かったり、ゴロゴロ過ごしたり、忙しかったり

その時の体の状態・生活・精神状態が影響していることがよくわかります。

 

f:id:trytry50:20201123161334j:plain

急激な体重の増減は、

何らかの病気も考えらるでしょうし

単なる不摂生かもしれません。

 

自分に関心をもつことは、とってもいいことだと思います。

ぜひ、体調管理の意味で

1日1回の体重測定を おすすめします!!