trytry50’s blog 50代からの挑戦

挑戦しよう!50代、ヨガ・ダイエット・英会話・Excel&VBA

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

冷凍たい焼きのとりこになってしまった。 さぁ、今月の体重の推移は・・?

もう、今日で2月が終わっちゃいます トライトライです。 なっ、なんと 2月の体重が”エライ”ことになった。 平均56kg。 若いころから53~55kg台だったので 問題は特にないと思うのですが・・・ 「56kgはちょっと、ちょっとやばくない?」 【現在の食事…

苦手な【発音】と【文法】強化のために 私の7つの教材

英会話ができるようになりたくて 頑張っているトライトライです。 行ったり来たり 次から次へと新しい物に手を出してみたり これって英語学習の話です。 オンライン英会話を<継続する理由> オンライン英会話を受講して<気づいたこと> オンライン英会話ブ…

実際にやってみた!疑問文にたいして完全な文でYes~.No~と答えてみる

如月(きさらぎ)も残りわずか 弥生(やよい)にバトンタッチですね トライトライです。 オンラインレッスンの「レアジョブ英会話」 を毎日受講しつつ なかなか上達しないので 自主学習中!! 1. 英語の声トレ――国際ヴォイストレーナーが教える「やさしい英…

日常生活でいつも使っている言葉なのに・・・いざ、英会話でたずねられると「????」になってしまう

暑くって 思わずセブンイレブンで 井村屋のあずきバーを買っちゃいました。 トライトライです。 「何か食べたい。でも、なにが食べたいのか?」 ボぉ~とアイスクリームコーナーを眺めているときに 特におすすめ!! 絶対外れないから 大好きな”あずきバー” …

やっと全問正解!!「最初の3語を聞き取るトレーニング~持久力編~」さぁ、次は何する?

2月も残りわずかになりましたトライトライです。 「超速」英語プログラム ~持久力編~ 中1英語をひとつひとつわかりやすく。(CD付き) 『書く』ことができても『読む』ことができない。 『読む』ことを重点的に!! 「超速」英語プログラム STEP2 速い英語を…

全問正解だったはずなのに・・・いまだにトレーニング中『最初の3語を聞き取るトレーニング~持久力編』

終わったはずのトレーニング いまだに続けているトライトライです。 最初の3語を聞き取るトレーニング やっぱりきちんと”満点ゲット”したい 誤答例) いったい何がいけない? 「超速」英語プログラム STEP2 速い英語を聞き取れる「英語耳」を作る! ★第3段階…

「What does○○mean?」○○はなんていう意味?の質問の答え「○○の意味は~です」がさらなる「What' dose○○mean?」になってしまった

今日は、汗ばむほどでしたトライトライです。 紫外線はあなどれません。 オンラインレッスンの「レアジョブ英会話」 初めてレッスンを受講する生徒のために レッスン時に使用する言葉や会話 あいさつ 天候について 趣味について レッスン時のトラブル 講師へ…

「あれやこれや」よりまずは、ひとつひとつを完結することが大切だと今頃気づきました

陽射しが春を感じさせる今日この頃 トライトライです。 ぼぉ~~として 海をながめたり 草木をながめたり 道行く人をながめたり そんな気持ちにさせる風と陽射し。 超々初心者の私の場合 自主学習を開始。 いまだに聞き取れない文(単語)がある レアジョブ…

【放浪中の英語学習】英語が話せるようになるには・・・何が正解なんだろうか?

春めいてきましたねトライトライです。 日が昇るのも早くなり 日が沈むのもおそくなり 春が近づいてきた・・と体感しています。 オンライン英会話の進歩は? 自主学習も実施中。 この練習帳を使用することに決定!! オンラインレッスンの「レアジョブ英会話…

やっと、やっと30点満点取れました。さぁ!次は、「英語をイメージ化」

春に向かっている感じかな トライトライです。 早くこいこい春 「超速」英語プログラム STEP2 速い英語を聞き取れる「英語耳」を作る! STEP3 日本語を使わずに英語を理解する! レアジョブ英会話 オンライン英会話で学習しながら 自主学習中の 「超速」英語…

「バレンタインだよ!!何するの?」て聞かれて・・「あっ。楽しもう」

もう過ぎちゃっいました2月14日バレンタインデー 😎トライトライです。 レアジョブ英会話 レッスンスタート時に 👩‍🦰「明日、バレンタインデーだよ。何するの?」 とっても楽しそうに質問されて 思わずたじろいでしまった`(*>﹏<*)′ 「そっか!楽しむんだ」 でも …

今日こそは、満点ゲットだぜ!! で挑んだ”聞き取るトレーニング”結果は・・・・?

今日は、大荒れ、風も台風並みです トライトライです。 自然とともに生きているので 自然が大荒れだと なぁんか体調も良くなく、頭痛が・・・ (気のせい?) 最初の3語を聞き取るトレーニング 『A4一枚英語勉強法』 『超速英語プログラム』 いま、必死にト…

なんか疲れてきちゃいました。”おおなみ・こなみ”と周期的に押し寄せてくる【けん怠感】と【やる気】

なかだるみでしょうか? 頭がすっきりしないトライトライです。 なんかだるくって 朝からすっきりしません。 去年の5月からスタートした”ヨガ”は、 続いているのに・・・・ (起床時間にムラがでてきましたが・・・) 日曜日は、”ヨガ”休養日なんですが・・・…

やっと2周目の【発音】教材が終了!! 次は、2周目の【文法】教材にトライ!!

最近、なんかスムーズにことが進まないトライトライです。 それは、誰のせいでもなく 自分自身の 行動・心の持ちようのせい?かな ちょっとリセットして、 また、一歩ふみだせるといいな。 レアジョブ英会話 1月から ”発音強化月間” と名付けて、2周目の発音…

「この文とこの文をアッポーペン」ジェスチャーゲームをしているような感覚でオンライン英会話

1日 一つの英作文って けっこう難しいと感じるトライトライです。 英作文が難しいというより 会員数90万人突破!業界No.1のオンライン英会話 「レアジョブ英会話」 英会話の講師に 「この文正しいですか?」って たずねるタイミングが難しい。 「この表現あ…

「始まりは雨だった」自己流英作文で挑戦!!オンライン英会話

発音教材 A-R&final Schwa L で、足踏みしているトライトライです。 レアジョブ英会話 レッスンスタート時に軽くあいさつを かわすのですが・・・ ‍「How are you?」 そのあと、 ‍「天気は?」 とよく聞かれるので、 よし、今日こそちょっとひと工夫してみよ…

英会話にたちはだかった2つの壁【発音】&【文法】

体重の増加が気になるトライトライです。 オンラインレッスンの「レアジョブ英会話」 20教材ある発音も 終わりに近づきました。 <発音教材>20教材 1回目のレッスン 合計31回受講 2回目のレッスン 合計34回受講 1回目と2回目をあわせて65回受講しました。 …

【一日一文、英語で文をつくろう!!】”オンライン英会話で添削”してもらう作戦

そろそろワンステップ踏み出したい トライトライです。 少しずつ発音もできるようになりました。 フォニックスを学習することで カタカナが英語の発音に 変わりつつあるような・・・・ ないような・・・・ (発音は難しい) 次なるステップは、文法。 【英語…

点と点がつながらない。宇宙の星のように散らばっている言葉たち

またまた英語学習の迷路にはまってしまったトライトライです。 文法に 発音に 聞き取りに ほんとに大忙し。 どれも欠かせない英語学習だと思っているので・・・ 新たに購入した本が ↓ こちら ↓ 英語の声トレ 国際ヴォイストレーナーが教える「やさしい英語発…

発想の転換 目からウロコの言い回し でもこれができない英会話

日本語は難しい でももっと英語は難しいトライトライです。 英語が難しいという先入観で オンラインレッスンの「レアジョブ英会話」 に取り組んでいるので 更に、難易度がアップしちゃってるような・・ 気がします。 何事も柔軟に対応できれば 「英語のレベ…

オンライン英会話のレッスンを始めてどれくらい?ビギナー?と質問された結果・・・

こんなに継続できたのは初めてかもしれません トライトライです。 ヨガ ブログ オンライン英会話 気が付けば どれも、続いている。 すごぉぉぉい!! ヨガは 曲がらなかった体もやわらかくなり ほとんどEASY ポーズだったのに 少しずつ難しいポーズができる…

【英語の瞬発力】をつけるために取り組んでるトレーニング やっと30問全問正解できました。

強い風もだんだん暖かさを感じるようになりました トライトライです。 オンラインレッスンの「レアジョブ英会話」 と同時に いろいろと学習中。 try-try50.hatenablog.com 学習の中の一つ 「超速」英語プログラム 「最初の3語」の聞き取りトレーニングにトラ…

あれやこれやと購入しても、結局なにひとつやりとげられない英語学習

ふと、頭にうかんだ ♬春なのに~お別れですか~? ♬春なのに~涙がこぼれます~ 柏原芳恵さんの”春なのに” トライトライです。 2月はまだまだ寒さがつづくので 3月になったら、心も体も春o(*^@^*)o 10月からスタートした レアジョブ英会話 新鮮で楽しくてル…

いつから【どうぞ】は【Please】でなくなったの?初めて出会う単語たち。

スムーズに 流暢に どうしたら話せるようになるのでしょうか? トライトライです。 ほんとに皆さん上手です。 YouTubeなどでみることができる ”オンライン英会話レッスン中の生徒さん”の発音が 素晴らしい。 みなさん 生き生きとしていて 楽しそう・・・ あ…

なにかしら進歩しなくっちゃとハマったのに、結局何もできないオンライン英会話

春よこい はやくこい トライトライです。 はやいもので 10/11からスタートしたオンライン英会話 会員数90万人突破!業界No.1のオンライン英会話 「レアジョブ英会話」 今月で5か月目に突入しちゃう。 上達しているのだろうか? アウトプットを目指して レッ…

オンライン英会話で”get up”(ゲエタァプ)のようにちょっといきがって"I have an idea"を発音した結果・・

節分は必ず2月3日だと思っていたトライトライです。 今年は、2月2日が節分でしたね。 (理由:地球が太陽を1周する時間が365日ぴったりではないから) 豆まきは忘れちゃいましたが ちゃっかり”恵方巻”はたべちゃいました。 おいしかった!! いま、 一生…

講師からよく質問される「なぜ?英語の学習をはじめようと思ったのですか?」理由が変わりつつある今日この頃です

”発音強化月間”と名付けて オンラインレッスンの「レアジョブ英会話」 で 1月&2月発音練習中のトライトライです。 講師はフィリピン人です。 レッスンスタート時には 使用する教材で 慣れてきた自己紹介で まず、名前を間違えられて 次に, 定番の天候を聞…

なっ、なんと体重が増加しちゃいました。【正月太り】を証明する結果となりました。もう2月なのに・・

早いものでもう2月です。 如月(きさらぎ)ですトライトライです。 別名”令月”れいげつ ~何事をするにもよい月~ 2月に目にする花って やっぱり梅でしょうか? 学校の花壇には水仙の花が植えられていたのを覚えています。 ”お正月太り”などとつぶやいていま…