trytry50’s blog 50代からの挑戦

挑戦しよう!50代、ヨガ・ダイエット・英会話・Excel&VBA

99%のコンプレックスを1%のコンプレックスに変える魔法の言葉

見られることでみがきがかかる「私は”actress” 女優だぁぁあああ」

と言ってみたい😎トライトライです。

 

 

f:id:trytry50:20201117183218j:plain

やっぱり

  • だれかに見つめられる
  • ほめられる
  • 注目をあびる
  • 視線のしげきをうける

ということは、少なからず”美”への追及の動機づけになりますよね。

”ストーカー”や”いやらしい視線”という意味ではないのであしからず!!

 

f:id:trytry50:20201117182151j:plain

🧛‍♂️「笑ったりしないから、年齢のわりにシワが多いよね。」

私訳ー表情がとぼしくて、あまり表情筋をつかわないから?・・・・

 

🧛‍♀️「表情が暗いからこっちまで暗くなる。」

私訳ーにこにこしてなくて、ぶすっとしているから?・・・

 

これって、わたしが40代のころ言われた言葉です。

いつも、けらけら笑ったり、おちゃらけたりしていたんですが

コメディやお笑いをみてけらけら笑うのと”笑顔”とは

違うんでしょうね?

 

”他人からみた私”と

”私からみた私”って

やっぱり違うんでしょうね?

f:id:trytry50:20201117182247j:plain

 

”鏡にうつる私”と”スマホで自撮りした私”のように

見え方の違いなんでしょうか?

 

思い出すと悲しくなりますが・・・

過去はかことして、

今は、

今日が素敵な過去になるよう

未来に向かって

今を大切に生きています。

 

正直、わたしは自分の笑顔が嫌いです!!

  • すてきな笑顔
  • ひきこまれる笑顔
  • つられちゃう笑顔
  • しあわせになる笑顔

どれにも当てはまらい。

ひきつったような笑顔になっちゃう。

f:id:trytry50:20201117182535j:plain
 

子供のころから自分の笑顔がきらいで

笑顔にコンプレックスを感じていたのかもしれません。

自信が持てない!!

コンプレックスってほんと自分自身を苦しめますよね。

笑顔が上手につくれないから、笑顔が少なくなっていったのでしょうか?

 

 うん?待って

笑顔ってつくるもの?

内なる幸福感が顔ににじみでてくるものでは・・・・・・?

 

f:id:trytry50:20201117182718j:plain

そんな私に

魔法のことばをかけてくれた方がいらっしゃったんです!!

「いい顔してるね。」

「とげとげしさがなくなって、すごくいい顔してる。」って

この言葉を聞いたとき

なんか体の中から

とげとげしさがなくなったような、ふうっと軽くなったような気がしたんです。

 

1%の笑顔をほめてくれたことで

私の中の99%のコンプレックスが1%のコンプレックスへと変化し

数値が逆転したのです。

 

  • うれしいとき
  • みたされたとき
  • しあわせを感じたとき

自然と笑顔になっています。

 

f:id:trytry50:20201117182937j:plain

笑顔ってつくるものではなく

心の状態が顔に現れるものなんだなあ!!って、実感しています。

 

きっと、あのころは苦しかったのかな?

心の状態が不安定だったんだと思います。

 

今は、笑顔があふれでてきます。

心が落ち着いているから・・・・かな。