trytry50’s blog 50代からの挑戦

挑戦しよう!50代、ヨガ・ダイエット・英会話・Excel&VBA

「実に難しい」ほんとエクセルって難しいし、奥が深い。コツコツ学ぶしかない。

思い出すのに時間がかかって

なかなか記憶できない。

精神的健康の無料イラスト

ひらめかないし

何時間も後になって

「アッ!ああいうことだったんだ」って

今頃思い出してももう遅い。

まぁ、思い出すからまだましだけどね~( ´∀` )

 

なので、

エクセルも何回も何回も復習しないと

  • なんの関数つかうんだっけ?
  • ショートカットキーはなんだったっけ?
  • どのタブにあるんだっけ?

初期段階で時間を費やしてしまう。

⇓ 現在受講中 ⇓

college.youseful.jp

【マスターコース(Excel & VBA)】を

受講しているが

まずは、基礎固めということで

Excel 基礎コース』

演習問題の復習をしている。

問題をみて

解き方が”パッとひらめく”状態までになりたい。

「英語脳」ではなく

「エクセル脳」みたいな ( ´∀` )

 

実際の仕事では

  • データ収集
  • 表の作成
  • グラフ化
  • 関数で処理
  • 情報の共有

など

すべて最初から自分でやらなくてはならない。

デジタルマーケティングの無料写真

問題集のように

  • 例題も
  • 表も
  • データも

準備されていないのだから。