trytry50’s blog 50代からの挑戦

挑戦しよう!50代、ヨガ・ダイエット・英会話・Excel&VBA

おうちヨガ 正しいポーズかどうか不安になったらスマホと本にたよろう!!

朝ヨガでボックスティッシュが手放せない😎トライトライです。

朝起きてヨガをスタートすると、鼻水がじゅるじゅる。

鼻炎なので季節の変わり目や朝など箱ティッシュが手放せません。

 

f:id:trytry50:20201116200253j:plain

鼻をかんだり、ヨガをしたり

朝から大忙しです。

 

おうちヨガは、指導者もいないし初心者の私には

正しくポーズができているのか?すらわかりません。

 

😎「あっ!そうだ。スマホで撮影すればいいんだ。」

ということで朝から自撮り・・・ヨガ撮影会です。

f:id:trytry50:20201116200845j:plain

横から

正面から

さすがに後ろからの撮影はできないのであきらめて・・・・

 

  1. 体がスッキリ目覚めるプログラム

撮影したヨガを一人上映会。

朝の6時のお話です。

 

もうショック!!

😎「だれ?この人。もしかして私?」

自撮りって、大嫌いです。

私ってこんななの?

こんなにまんまる?

もう、ヨガのポーズ確認どころではありません。

 

温泉に行った時や自宅のお風呂場でも

まっ裸で鏡をみていますが、ここまでショックを受けたことはありません。

f:id:trytry50:20201116201831j:plain

鏡はあまり違和感ないのに

どうして、どうして

ビデオの私の姿って、

スマホの写真の姿って

こんなに違うの?

私は断念しましたが

スマホで撮影してポーズをチェックするのはおすすめです。

鏡や窓に自分の姿が映る部屋なら撮影の手間も省けますね!

f:id:trytry50:20201116201948j:plain

 

ポーズがある程度できるようになったら

おさらいをかねて、本を見直します。

  • ポイントの再チェック
  • EASYポーズからステップアップ
  • 腕や足の位置確認

などなど

 

Program2.不調を解消するデトックスプログラム

  • 下向きの犬のポーズ
  • 馬のポーズ
  • ワシのポーズ
  • ウサギのポーズ
  • ねじりのポーズ
  • ガス抜きのポーズ

これは、朝ヨガの3番目のプログラムです。

f:id:trytry50:20201116204031j:plain


【朝ヨガ】

※ヨガを始める前に(ウォーミングアップ)

1.体がスッキリ目覚めるプログラム

2.不調を解消するデトックスプログラム

です。

f:id:trytry50:20201116204835j:plain

私が長くお付き合いしている○○を紹介いたします。

 

これでもか‥というくらいもう女性特有の症状のオンパレードです。

😎「不調を解消しないと、どうする?」

このプログラムも外すことができません。

なので、毎日朝ヨガに取り入れています。

f:id:trytry50:20201116204809j:plain

朝から大忙しです。

犬になったり、馬になったり、ワシになったり、ウサギになったり、

 

f:id:trytry50:20201116204053j:plain


めったに動かさない肩甲骨を動かすポーズが多いので

肩こり・背中スッキリ!!

 

f:id:trytry50:20201116205747j:plain

本格ヨガのzen place yoga