trytry50’s blog 50代からの挑戦

挑戦しよう!50代、ヨガ・ダイエット・英会話・Excel&VBA

教材に取り組むだけでは話せるようにならない 底なし沼のオンライン英会話

1か月続いていますオンライン英会話😎トライトライです。

英会話は私にとって終わりなき旅です。

先が見えません。

トンネルを抜けると・・・果たしてトンネルをぬけだせるのでしょうか?

f:id:trytry50:20201103191504j:plain

オンライン英会話さえ受講すればペラペラしゃべれるようになる

私はそう確信していました。

f:id:trytry50:20201103191603j:plain

しかし

1か月たちましたが、しゃべれません。

文法もわからない!

発音もできない!

単語もわからない!

できない・わからないのオンパレードの超・超初心者。

f:id:trytry50:20201103192503j:plain

私の迷走は続いています。

  1. オンライン英会話 無料体験
  2. 市民講座 無料英会話 受講
  3. レッスンスタート!!
  4. 英会話レッスンに必要なやりとりの”スターター”コース受講
  5. 中学レベルの文法参考書を購入
  6. 発音レッスンに変更
  7. フォニックス参考書購入

ただいま継続中

 

そんな中で

オンライン英会話で実施されている”スピーキングテスト”を受講。

ななんと、ほぼすべて答えることができませんでした。

  • 質問内容がわからない
  • とにかく答えよう!!としても話せる単語がない

私の1か月はなんだったのだろうか?

自己嫌悪

ショック

f:id:trytry50:20201103192216j:plain

オンライン英会話さえ受講すればペラペラしゃべれるようになる

なりません。

  • 単語を覚える
  • 文法を勉強する
  • 発音練習をする
  • レッスンの予習、復習をする

最低でもわたしには必要な追加項目です。

 

話せるようになる日を夢見て

千里の道も一歩から

初めの一歩をふみだしたばっかりかな?

 

外国語の習得には2000時間の音声インプットが必要といわれている

 

2000時間には20年近くもかかってしまう(毎日30分☓365日)

 *1

 

 

 

 

 

 

*1:フォニックスってなんですか? 松香 洋子様 著より