trytry50’s blog 50代からの挑戦

挑戦しよう!50代、ヨガ・ダイエット・英会話・Excel&VBA

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

101回目 さぁ200回を目指し、新たな気持ちでスタート”私のブログ”

101回目に突入トライトライです。 こうやって一歩一歩と 進んでいくんですね。 大切な一歩 大きな一歩 2020の挑戦 おうちヨガ オンライン英会話 ブログ ツイッター <おうちヨガ> 開始:2020.5~ スタート時の体重:62kg(2020.5) 現在の体重 :55.8kg…

ブログ100回記念!! なんとか継続できました私のブログ

おめでとうトライトライです。 このブログが100回目の投稿 よく続きました。 自分でもびっくり!! 何もわからずスタート。 書き方も分からなかったので 「初心者用のブログの書き方」のような本を数冊購入。 本を片手にトライ!! まだまだ勉強しないと…

またまた見つけちゃいました!! 贅沢デザートシリーズ”チーズデザート”&いちござんまい

ワイン派?それとも日本酒派? わたしは 缶チューハイ・缶カクテル派のトライトライです。 またまた見つけちゃいました!! チーズデザート try-try50.hatenablog.com 今回も初体験の QBB チーズデザート 福岡県産 あまおう苺6P 90g 【栄養成分表示】 (1…

【F&H】聞き分けテスト 一発で30問全問正解 こんな事ってある?!

ねぇねぇ聞いて状態のトラトラトライです。 な、な、なんと毎日運だめし?で挑戦している 発音の聞き分けテスト 【F&H】 1回で30問聞き分けができました。 この本を使用して聞き分けテスト30問に挑戦中!! // リンク 長き道のり 初回の【L&R】なんて約1ヶ月…

聞き分けテスト【V&B】卒業 次はF&Hにトライです

年末年始はかなり冷え込みそうですね。 体調管理に気を付けないとトライトライです。 寒くなると、 動きたくなくなるので しっかり体調管理しないとまぁた体重が増加しそう!! // 耳が徐々に慣れてきたのでしょうか? オンライン英会話で講師に質問されたと…

V&B 単語を知らなければ全く違いがわからない発音

終わっちゃいましたねクリスマストラトラトライです。 素敵な思い出できましたか? 年末へ向かって 新年へ向かって 最終スパートですね!! 今年は、 まずはトライ!! ほんとにトライ!! それから「ああだ。こうだ。」 と振り返って、反省して、軌道修正し…

オンライン英会話で私に欠けているもの? それは”会話”

クリスマスです。 ショートケーキを並んで買うはめになったトライトライです。 オンライン英会話を始めて約3か月弱。 全く実践で使用できない。 これは、会話ではないですよね? 通じること!!パーフェクトな文は必要ない。 オンライン英会話を始めて約3…

あれだけ万全の準備をしたのに・・・結果何も残せないオンライン英会話のいつものパターン

寒いぞほんとに寒いトライトライです。 なんか年々寒さが身に染みてきてるような気がするのは私だけでしょうか? やる気満々でとっても新鮮に見えました。 講師は自分で選択できます 日本語が話せる好印象だった講師とのレッスン開始!! オンライン英会話を…

聞き分けテスト『S&TH』を卒業できました 次は「V」&「B」

先週は本当に寒かったですねトラトラトライです。 朝ヨガをスタート!!と同時に 鼻がまったく止まらない。 いつもは、ヨガの途中で鼻水も落ち着くのですが・・・ 一向におさまらない。 (^^♪真っ赤なお鼻のトナカイさん♪さん状態。 結局、一日中鼻水に悩まさ…

英会話が話せるようになりたい!!ただ今 英語学習に迷走中

行ったり来たり英語学習に迷走中のトラトラトライです。 『Mr.Evineの中学英文法を修了するドリル』 『中1英語をひとつひとつわかりやすく。』 CDに合わせて読む練習を開始。 文の成り立ち、構成?を理解しないと 英会話は無理だ!!と気づき 苦手な文法の学…

『海と山』 『太陽と月』どちらが好きですか?NO.2

先生も走る師走だけれど 先生を追い越して走っているような気がするトラトラトライです。 恐ろしい登山体験をお伝えしましたが 第2弾 『太陽と月』どちらが好きですか? 私はどちらも好きです。 でもやっぱり太陽かな? これも”春が好き”という理由に似てい…

 『海と山』 『太陽と月』どちらが好きですか?NO.1

若いころは秋が好きだったのですが、年齢を重ねるごとに 春が好きになってきたトラトラトライです。 今は、寒いさむい冬なのに季節はずれでごめんなさい。 秋より春 冬より夏が好き!! なぜかというと 春って、 今から活動するぞ!! 今から輝き出すぞ!! …

私のExcel教科書NO3. 【Excel 最高の学び方】

寒いし風も強いし外出したくないトラトラトライです。 ユーネクストで観ました。 【Excel 最高の学び方】 練習用ファイルがついています。 応用ができるようになります。 中学校?いや大学時代だったかな? 女友達と映画館に観に行った”危険な情事”を久々に …

な、なんとツイッターを始めました!!"からだ巡茶"をゲットしたいという欲望に勝てずに・・

何を血迷ったかツイッターを始めたトラトラトライです。 ブログに連携させるために早く始めたかったのですが・・ 不安のほうが大きくてなかなか踏み切れず。 ブログ100回記念にTwitterを開始する計画だったのですが・・・ なのになぜ?WHY? それは、 からだ…

私のExcel教科書NO2. 【神速 Excel】

腱鞘炎(けんしょうえん)に気を付けましょうトライトライです。 パソコン周辺機器が充実していますね。 【神速 Excel】 特殊な製本技術により、180度開くのです!! ダウンロード教材があり 数式と関数の高速化 最初は、とにかくやってみる 最近は、 パソコ…

私のExcel教科書NO1. 【脱マウス最速仕事術】

寒くて手がかじかむトラトラトライです。 入力ならできるけど 応用がきかない。 まるで、オンライン英会話のよう・・・ 全く応用がきかない。 いつまでも、 「ねぇ、これどうするの?」 なんて処理能力の速い人の邪魔をしてはいけない ということで 【脱マウ…

Excel の最強3冊 私のおススメ【神速】【関数】【脱マウス】

PC操作は苦手なトラトラトライです。 きちんと学習していないので 関数もExcel操作もほとんどできません。 そんな超初心者の私に (全て超初心者ですが・・・英会話も・・・) 素晴らしい出会いが・・・ それが、この3冊。 【神速 Excel 著:中田 元樹】 【E…

最強ツールYouTubeを利用して、英会話力をアップしよう!!

S&TH聞き分けテスト14日目にしてやっと30問クリアできた トラトラトライです。 いろいろ手を出しています。 「S&TH」の聞き分けテストにトライ中!! 聞き取りと発音はお友達? さらなる問題点の文法は全くダメ!! 少しレベルが高い文法 オンライン英会話だ…

朝のお目覚めは、モーニングコール?それとも・・・

夜明けが遅くなりましたねトラトラトライです。 日の出の時刻も、太陽が顔を出す方角も季節とともに変化しています。 朝って何で目を覚ましますか? 目覚まし時計より強烈なトイレ。 夜、布団に入って朝起きるまで 朝ヨガをするようになって 自分が本当に望…

久しぶりの朝ヨガ!! 体すっきり 力むことなくスムーズに終了

来週から冷え込むそうです。 年齢を重ねるごとに寒さはこたえるトラトラトライです。 今年はホワイトクリスマスになるのでしょうか? 今朝は5日ぶりの朝ヨガ。 さすがに体の硬さを感じました オンラインヨガでおうち時間 若いころは、少しの間隔があいてもす…

意識がかわったのか?それとも本当に聞き取れるようになったのか? まだ、よくわかりません。

5日間、朝ヨガをさぼってしまったトラトラトライです。 めんどくさくて 寒くて 5日間さぼったのではなく、 仕事の都合で朝ヨガができず。 移動したり、外泊したりすると ヨガお休みタイムになってしまいます。 本来ヨガは どこでも、いつでも できるはずなの…

健康になった気分を味わえるちょっと贅沢なデザート

最近少しずつ英会話の聞き取りができるようになってきた気がする トラトラトライです。 以前、ふと購入した Q・B・Bスウィーツ好きのための チーズデザート6P<瀬戸内レモン>にはまりました。 さわやか味のレモンとチーズがぴったり!! チーズチーズしてい…

魅惑的で魅力的な場所【沖縄】 約30年ぶりに再訪!!

時の流れは早いですねトラトラトライです。 20代のころ、知人の案内で初めて沖縄に行きました。 そのころ抱いていた沖縄のイメージ ”南国の楽園” ”リゾート” なぜ、このようなイメージを抱いていたのかというと ポスターです。 JALかANAのポスターだったと思…

吸い込まれる美しさと地球の不思議 

最近、太陽と月の偉大さに気づいたトラトラトライです。 暗くなるのが早くなりました 場所によっては、 特に職場などでは、 当たり前のように出勤と同時にスイッチON。 明かりをつけます。 ふと、気づく。 部屋を明るくするために電気をつける・・・ でも、…

自己肯定感って何? 自分を理解するのが一番むずかしい

アッという間に12月になり、1週間がすぎました。 サンタさんに会えるかな?トライトライです。 自己肯定感 自らの在り方を積極的に評価できる感情、自らの価値や存在意義を肯定できる感情などを意味する言葉であり、自尊心(英語: self-esteem)、自己存在感…

わたしの飲み物ルーティン 飲み物で体の中からデトックス

今朝の体重は55.4kgだったトラトラトライです。 昨日のランチはMサイズのピザ。 今朝は、しっかりキャベツサラダとプロテインを飲んで体重測定。 (本日は、日曜日のため朝ヨガもお休み) だからかなぁ? 11/30~12/6までの体重の変化は 54.2㎏→54.2→54.2→…

仕事のあいまのエネルギー補給第2弾!! 何食べる?【スニッカーズ】

”エネルギー補給”という言葉にめちゃくちゃ弱いトラトラトライです。 この言葉が書かれている商品には、つい手が出てしまう。 try-try50.hatenablog.com 私のエネルギー補給おやつは カバヤアーモンドチョコレート 有限会社 大丸本舗 ぶどう糖が、私の定番で…

わたしが実感した!!覚えるという”暗記”の方法

記憶力の低下を実感しているトライトライです。 先日、用事があり実家に行ってきました。 とても元気な両親ですが・・・ 耳が遠くなり、 TVの音量は信じられない数字が表示され (爆音です、ご近所様ごめんなさい) 私への呼出しの携帯は、 他人さまに何回も…

拭きながら吸いとる私にとって最強の掃除機!! お気に入り家電 

年末といえば大掃除ですね。 年末の大掃除はしない主義のトライトライです。 ああ、懐かしい。 この記事を書きながら思い出しました。 ほんとに何年も、いや何十年も?年末の大掃除をしていないなぁ。 いつからしなくなったんだろう? 子供のころ、 私の冬休…

英会話力UP!!のために実践 発音の聞き分けテスト やっとL&Rの聞き分けテストテストを卒業 次は「S&TH」

早いですね!! もう12月です。 今年もあと30日です。 どんな2020年でしたか? 私は、ほんとにいろんなことにトライしたトライトライです。 ”おうちヨガプログラム” ヨガスタート!! オンライン英会話 スタート!! はてなブログ スタート!! いつ…