trytry50’s blog 50代からの挑戦

挑戦しよう!50代、ヨガ・ダイエット・英会話・Excel&VBA

手がかからない”圧力鍋”でシチューを作りました。 すきま時間で料理している感覚!!

霜月もそろそろ終わりに近づいてきましたね

もうしばらくすると、先生たちが走りだすぞ!!

😎トライトライです。

 

f:id:trytry50:20201118164812j:plain

前回、めんどうくさがりのわたしが使用している料理用グッズを

紹介しましたが

 

try-try50.hatenablog.com

 今回は”圧力なべ”を紹介したいと思います。

 

  1. 具材をカット
  2. 圧力なべで炒める
  3. 水をいれる
  4. 煮る
  5. ルーをいれる

f:id:trytry50:20201118160013j:plain


 2年ちかく愛用しているショップジャパンで購入した圧力鍋です。

※レシピ本付きなので かんたん・安心してトライできます

 

1.カットした具材を投入

f:id:trytry50:20201118160053j:plain

 

2.焦げ付かないよういためます

(ふたをあけたまま)

★下ごしらえモード:3分

f:id:trytry50:20201118160113j:plain

 

3.水を入れます

f:id:trytry50:20201118160133j:plain

 

4.煮ます

ふたをします!!

マークが決まっているので

きちんと▲に合わせます

↑ これ重要!!

f:id:trytry50:20201118161210j:plain

★シチュ―・スープモード:5分

f:id:trytry50:20201118160156j:plain

 

シチューモードで5分間が経過すると

表示まどには”END”の文字が表示されますが・・・

ここからなべの圧力ぬきがはじまるので

危険!!

赤いトッキがもとにもどるまで、

けっしてふたを開けてはいけません!!

 

ここからがかなり時間がかかります。

(こちらはボッ~と過ごす時間になりますが、圧力なべは仕事をしています)

 

食材や調理内容によると思うのですが、

”END”マーク表示からふたを開けていい状態になるまで

(赤いトッキがもとに戻るまで)

30~40分近くかかると思います。

f:id:trytry50:20201118163540j:plain

赤いトッキがもとに戻りました

ふたを開けます


5.ルーを入れます

f:id:trytry50:20201118160242j:plain

ルーの溶け方が気になる場合は(ふたをあけたまま)

再度、下ごしらえモードで3分間あたためながら・まぜながらルーをとかします。

 

完成!!

 【作業】

  • 具材カット
  • 具材をいためる
  • ルーを入れてとかす

この3つの作業のみです。

あとは”圧力なべ”におまかせ!!