trytry50’s blog 50代からの挑戦

挑戦しよう!50代、ヨガ・ダイエット・英会話・Excel&VBA

朝、腰の痛みがひどくて起き上がることができなかった私がとった行動!!

朝、すっきりと目覚めることができますか?

f:id:trytry50:20201103163801j:plain

😎トライトライです。

 

ストレス、肩こり、悩み、頭痛、腰痛、不眠症

これでもかというくらいに、毎日いろんな不調に悩まされてきました。

特に、きつかったのは睡眠に関わることです。

  1. 寝つきが悪い
  2. トイレに頻繁に目が覚める
  3. 腰痛で目が覚める

f:id:trytry50:20201103164005j:plain

今回は、腰痛についてお話します。

布団に横たわったときに、

  • 腰に違和感
  • 体がまっすぐになっていない

感覚になります。

(姿勢の悪さや骨盤のゆがみの影響?)

横向きになったり、

抱き枕をしたりいろいろ試してきました。

なんとか眠れても、朝は腰痛で目が覚めてしまうのです。

どんなに疲れていても

まだまだ眠っていたくても

腰の痛みでこれ以上横たわっていられない状態になるのです。

f:id:trytry50:20201103164328j:plain

<起き上がる方法>

  • 横向き

  ↓

  • 四つん這い

  ↓

  • 腰の痛みの確認(痛みがやわらぐまで待つ)

  ↓

  • ゆっくり立ち上がる

 極力、腰に負担をかけないように起きるのです。

(ぎっくり腰になりそうなので)

しばらくは動けません。

腰の痛みが和らいでから歩きだします。

ベットで寝たり、フローリングに直接布団を敷いて寝たり

いろいろ試してみたのですが結果はおなじでした。

 私がとった行動!!とは

寝具を丸ごと変えることでした。

今まで一度も寝具について考えたことはありませんでした。

自分の体が・・・

ストレスが・・・

生活が・・・・・

すべて私自身に問題がある

ととらえていたのです。

 腰の痛みが限界

 睡眠は

  • 疲れをとる
  • リフレッシュする
  • 脳を休める
  • 体を休める
  • 明日へのエネルギーをためる

なのに、私にとっては1日の終わりの罰ゲームのようなものでした。

 もう、わらにもすがる思いです。

あのCMを見て、だまされたと思って私も試してみることにしました。

 

腰・肩の負担をラクにする、とろける寝心地。トゥルースリーパー

 

トゥルースリーパーを使うようになって、すっきり腰痛なしで目覚めることが出来るようになったのです。

約3年愛用しています。

【購入したもの】

  • 本体マットレス(現在使用している布団やマットレスの上に敷くだけ)
  • 掛け布団→私の一番のお気に入りです。2枚セット(夏・冬用)で購入しました。

 <本体マットレス

メリット

  • 現在使用している敷布団の上に置くだけ
  • 軽い(持ち運びが楽々)
  • カバーがあるので、カバーのみ洗濯すればいい

デメリット(デメリットといえるのかどうか?)

  • 即効性はなかった←あくまでも私の実体験(個人的な感想)
  • 違和感があってなかなか眠れなかった(寝具が変わったため)

※購入日、明日の朝を楽しみにして眠りについてのですが、

 初日の朝は腰の痛みがありました。

f:id:trytry50:20201103165224j:plain

マットのカバーが表:布、裏:メッシュ

季節に合わせて使用可能

f:id:trytry50:20201103165257j:plain

マットの厚みは4~5cm程度

しっかり体重を支えます 

<掛け布団の魅力>
  • 軽い
  • 肌ざわりが良い
  • 2枚をオールシーズンで使用できる
  • 片づけの手間が省ける
  • 夏は涼しく、冬はあったかい(タオルケットや毛布いらず)

f:id:trytry50:20201103165018j:plain

この軽い掛布団2枚のみでオールシーズン過ごしています

 <感想>

私の場合、即効性があったというより気が付いたら

仰向けの状態からスパっと起き上がることが出来るようになったという感じです。

あれっ⁈腰痛がなくなってるっていう感覚です。

使いだしてから朝の激しい腰痛は緩和されました。

 <問題点>

今度は枕です。

枕の高さが合わずなかなか熟睡できませんでした。

バスタオルを重ねたり、枕なしで寝たりいろいろ試しました。

枕もあなどれません。

マットレスで効果を感じたので、思い切ってセブンスピローも購入。

 

<セブンスピロー(枕)>

メリット

  • 横幅はマットレスと同じ幅
  • 腰近くまである(大きくてびっくり)
  • 首・肩・腰を支えてれくる
  • 添付のスポンジで高さ調整可能

デメリット

  • 大きすぎて違和感があり
  • 邪魔くさい

f:id:trytry50:20201103164934j:plain

デカすぎる*1ケラケラ

f:id:trytry50:20201103165111j:plain

マット下に高さ調節のスポンジをいれることができる

 

使い始めは、大きさに違和感を感じると思います。

慣れるまで結構時間がかかりました。

マットレスとセブンスピローの相互作用でしょうか?

今では、違和感もなく心地よく眠れるようになりました。

とにかく朝、

何の不快も痛みもなく起きれるようになったのが驚きであり、喜びでありました。

 

睡眠に欠かせない寝具はあなどれません。

だって、疲れをとるためのもの。

なのに、疲れが追加されている。

これでは、なんのために寝ているの?

24時間の平等な時間で私の睡眠は、約5~7時間。

1日の約1/4。

とってもとっても大切な貴重な時間。

実生活では体験できないことを夢の中では、

なんでもできちゃう(⋈◍>◡<◍)。✧♡

睡眠はとても貴重なのです。

 

 

*1:´∀`