trytry50’s blog 50代からの挑戦

挑戦しよう!50代、ヨガ・ダイエット・英会話・Excel&VBA

骨盤のゆがみを整えて美しい姿勢を手に入れよう!! 姿勢はスタイル・生き方まで変えてくれる

姿勢がだんだんよくなってきている😎トライトライです。

わたしは、非常に姿勢が悪い。

しかも猫背なのです。

【猫背(ねこぜ)】

意味:首が前にでて背中が丸くなっていること、そのような体つき

 

f:id:trytry50:20201123161853j:plain

小学校のころ、クラスで一番背がたかく

なんとそれがコンプレックスだったのです。

できるだけ小さく見せよう!!として

丸まるくせがついてしまったのです。

(多分、わたしの記憶違いでなければ・・・)

生まれつきかもしれませんが

勝手にそう思っています。

 

f:id:trytry50:20201123162234j:plain

それと、腰痛と股間節の痛み。

股関節の痛みは、出産が影響しています。

腰痛は??‥たぶん姿勢のわるさ・・

 

 

ヨガプログラムの中で

わたしが一番興味をもったプログラム

Program4.姿勢・骨盤を整えるゆがみ解消プログラム

  • ゆれるヤシの木のポーズ
  • 立ち木のポーズ
  • 極楽鳥のポーズ
  • 橋のポーズ
  • ハトのポーズ
  • 牛の顔のポーズ

f:id:trytry50:20201123162935j:plain

これは、朝ヨガの4番目のプログラムです。

【朝ヨガ】

※ヨガを始める前に(ウォーミングアップ)

1.体がスッキリ目覚めるプログラム

2.不調を解消するデトックスプログラム

4.姿勢・骨盤を整えるゆがみ解消プログラム

f:id:trytry50:20201123163017j:plain

猫背と骨盤のゆがみを改善したかったので、

とても挑戦したかったプログラム。

 

「胸が開くと、目の輝きが増す」・・・

姿勢が整うとスタイルがよく見えるだけでなく、

なんとなく前向きで明るくなる気がするもの。 

 *1

 

やる気がでてきませんか?

姿勢ってものすごく大切なんだと感じます。

生き方にも

体調にも

スタイルにも

影響するんですね。

 

日常生活では、めったに使うことのない筋肉を動かすポーズが多いので

体が楽になります。

私の場合、体が硬いのでほとんど”EASYポーズ”ですが、

少しずつやわらかくなっているのが実感できます。

 

四十肩・五十肩になやまされることも今のところありません。

f:id:trytry50:20201123162310j:plain


 【四十肩・五十肩】

意味:肩関節周辺の組織に変性がおこり、生じた炎症により痛みが生じる

 

わたしの周囲にも数人、この痛みで苦しんでいる方がいらっしゃっいます。

詳細はわかりませんが、通院して”ブロック注射”をしたり、

整骨院やマッサージに通ったりしているようです。

からだが変われば生き方も変わる!!

生き方が変われば体も変わる!!

決して過言ではないと思います。

首肩マッサージ 

 

 

*1:カラダが変わるたのしいおうちヨガプログラム サントーシマ香

ヨガコラム ”美姿勢”を手に入れる日々の工夫より