trytry50’s blog 50代からの挑戦

挑戦しよう!50代、ヨガ・ダイエット・英会話・Excel&VBA

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【August】8月も今日で終わり。さぁ、振り返ってみようっと!!私の8月

毎月恒例の体重測定結果。 今月はどうだったのか? ☟購入はこちらから☟ 体脂肪計 毎日の計測で減らせる!! 体重もそうなんだけど ちょっと変化のあった8月。 10ヶ月継続した オンラインレッスンの「レアジョブ英会話」 を休会して 再度、 基本からトライし…

今日の目標『低い声で』・・何はさておき『低い声で』トライしたオンライン英会話

オンラインレッスンの「レアジョブ英会話」 約10ヶ月継続した”レアジョブ” すっごく難しくて大変だったけど いざ、 違うオンライン英会話を受講してみると 【良さ・素晴らしさ】が実感できる。 例1) ON the tennis team⇒試合など競争や競技(competition) I…

英会話学習のために字幕に挑戦!!吹替とはガラッっと雰囲気が変わって二度楽しめる【クリミナルマインド】

英会話学習に関係なく ストーリーの面白さにはまって 見るようになった クリミナルマインド。 韓国ドラマとかは、 何度か見たことがあるけど アメリカのTVドラマは、この作品が初めて。 最初は、”吹替版”で観ていた。 <理由> 近視に老眼・・・ コンタクト…

歳をとると両親も歳をとる。現実となる【介護】についての独り言!!

【介護】って言葉は、 遠いとおい世界の言葉だと思っていたけど 私にも関わる言葉になった。 介護 <痴ほう> <自宅療養> <訪問介護> ケアマネジャー 訪問看護師 介護レンタル 介護 <痴ほう> 足腰が丈夫でも 物忘れがひどくなったり 過去の出来事が鮮…

「Can you make a sentence?」どう言えばいいのか頭の中で考えてしまって・・・やっぱり、口ごもってしまう【オンライン英会話】

<25分のレッスン> あっという間に終わった まだ、こんなに時間が残っている 感じ方はいろいろ。 初月無料キャンペーン実施中! 講師の指導(時間配分)も フリートークだったり 発音練習だったり 読み方の練習だったり こちらの様子にあわせてくれる。 今…

レッスンより気になる2つのこと【オンライン英会話】

現在、学研の『kiminiオンライン英会話』を受講中。 現在、学研の『kiminiオンライン英会話』を受講中。 1.レッスン中、講師以外の声が聞こえる 2.予習の動画の講師が気になる 『話せるようになる』英会話スクール やっとレッスンの流れにもなれてきた。 <…

「ウンコな議論」なに?それっ!! 情報の取捨選択は、【英語学習】にも必要不可欠かな

本の題名にひかれ購入。 なかなか読む時間を作れず やっと読み終えた。 // リンク 読みにくくて、難しい本かな? って、思っていたので 数ページ読んでそのまま放置。 読書の時間も確保したくて 久しぶりに手に取ってみた。 「そうそう・・・」 「あるある・…

少しずつ違和感にも慣れて、学習を進めている『オンライン英会話』

当然といえば当然ですが、 【オンライン英会話】 各社特徴があり 向き不向きがあるような気がします。 レアジョブ英会話 約10ヶ月継続⇒現在休会中。 講師の雰囲気 テキストや教材 レッスン画面 に慣れていたので 学研グループのオンライン英会話 は、違和感…

【オンライン英会話】は、25分間をフル活用!!これに限る・・・でも、それがなかなか難しいのだ

オンラインレッスンの「レアジョブ英会話」 テキストの題材をもとに ロールプレイングのコーナーがある。 何度も経験しているが 一向に慣れないし、 上手にできない。 毎回毎回落ち込んでいる 今回は <スポーツについて> 好きなスポーツについて 2つのスポ…

【kiminiオンライン英会話】 ただ今無料体験中!!

たくさんあるオンライン英会話 ほんとにそれぞれ特徴がありますね。 レアジョブと学研の違い 1.音 2.指導内容 3.講師 レアジョブ英会話 いざ、休会するとなると 急に寂しさがましてきて しかも今日の オンラインレッスンの「レアジョブ英会話」 久々の講師。…

休会しちゃうけど、10か月受講してみた【レアジョブ英会話】の良さは~?

英会話を学ぼうとするとき 目的は何か? ということが『オンライン英会話』を選択するうえで 非常に重要になる。 しかし、 全くの初心者にとって 自分のレベル 自分の得手不得手 など自己分析は難しい。 私も訳わからず、 迷いながら 学習を進めていくことに…

学ぶ側からすると、やはり指導者によって【習得】度が異なる!!オンライン英会話

学生時代は、 ”うん十年”も前のことでほぼ記憶にない。 学校は、1年単位で同じ教師から学ぶ。 年単位で何かを学習するという経験は、 学生を卒業してからは一度もない。 そんな私だが レアジョブ英会話 を受講し始めてから 約10ヶ月が経とうとしている。 ま…

決断!!もう一度最初から学習しなおしてみることに・・・【kiminiオンライン英会話】

オンライン英会話を変更。 オンライン英会話を変更。 <理由> kiminiオンライン英会話 <総合英語> <絵を見てパッと英会話> <発音> 2つのイメージ 悩みに悩んだ末、 現在受講している『レアジョブ英会話』 25分142円~のマンツーマンレッスンなら「レ…

海外ドラマで【英語】学習ってなかなか難しい。ストーリー展開にはまってしまってオール吹替。

2回のワクチン接種終了。 1回目:ものずごい筋肉痛(打った腕) 4~5日で痛みはひいた。 2回目:1回目同様筋肉痛。 気のせいかものずごくだるくてきつい。 頭痛もしたので薬をのんだらだいぶ楽に・・・ 夏季休暇を利用して接種。 読書をする気にもなれず 大…

気分のムラが【オンライン英会話】にも影響して・・落ち込むときは半端なく落ち込んでしまいます。

調子のいい時には レッスンがすごく楽しくて すごく楽しく明るい英会話の未来が 待っているようで・・・ 会員数90万人突破!業界No.1のオンライン英会話 「レアジョブ英会話」 でも、調子の悪い時? なぁんか理由はわからないけど やる気がない時? 気分が…

何度も受講している教材なのに・・・・聞き取れないし、即答できない( ;∀;)【オンライン英会話】

今日は、 昨日と同じ失敗をしないように レッスン時間を再チェック。 アラーム設定。 無事、レッスンできました。 オンラインレッスンの「レアジョブ英会話」 今日は”ブックマーク”の講師。 レッスン開始時間まで レッスン教材を何にするか 悩んでしまった。…

あ~( ;∀;)やっちまった!!初めて”レッスン時間”を間違えて・・・ワンレッスン無駄にしてしまった【オンライン英会話】

昨日のレッスン終了後に 即、今日のレッスン予約。 しかも昨日と同じ講師で。 readingのレッスンをしたかったから・・・ レアジョブ英会話 今日は 朝から何かと忙しかった。 買い物にいったり 送迎したり 病院に連れていったり 急に予定がはいったり 変更に…

【喉】を開けて空気を通すように・・・意識するとものすごい低い声になる?!【オンライン英会話】

何気ない日常に ”色”と”形”って 良くも悪くも影響を与えるんですね~ // リンク いままで 敬遠しがちだった”カラフルな色”にも 興味を持つようになりました。 机まわりの置物をちょこっとかえるだけで ポジティブ思考になり 学習意欲も増せば いうことなし!…

【GSET】最高!!「Throaty voice」のど発声とリズムトレーニングの大切さが理解できた。

4回目『GSET』 gset.co.jp 『GSET』 ①音トレーニング ②リズムトレーニング ③英語思考トレーニング 【感想】 『GSET』 初めて男性の講師。 ドキドキ wow!男性講師苦手なのに・・・ 講師は選べない。 (講師の予約制ではないので) しかし 全然違和感なく スム…

なんとなく~reading&speakingの”ルール”がわかってきたような気がする【オンライン英会話】

棒読み カタカナ発音 から少しでも卒業したくて オンラインレッスンの「レアジョブ英会話」 reading&speakingの指導を 講師にお願いしています。 【realy】:本当に この言葉一つとっても 私の表現は単一。 ところがどっこい。 その時の状態 会話の内容 感情 …

英会話って、発音って奥が深いなぁ~。”リズム”をつかめるようにreading&speakingを重点的に学習中。

英語には独特のリズムがあって・・・ そのリズムのある英語を学習中の私には、 全く抑揚がなくて・・・ リズムもなくて・・・ 喉から声を出す 抑揚をつける スマイルで話す もうもう、これだけでも 十分にハードルが高い。 東洋経済オンラインや産経新聞、雑…

頭の中ごちゃごちゃで肝心かなめの言葉”英文”がでてこない!!/(^o^)\ナンテコッタイ

オンライン英会話の レアジョブ英会話 20レッスンある 【発音】教材を終了したので また 【日常英会話】の教材を受講することに。 今回からは speaking&reading を重点的にレッスンを受講していきたい。 久しぶりの日常英会話。 発音教材と違って ちょっとフ…

/(^o^)\ナンテコッタイ、またまた”チンプンカンプン”の発音【a】一体どう発音すればいいの?【オンライン英会話】

またまた チンプンカンプンになってしまった オンラインレッスンの「レアジョブ英会話」 少しずつ微妙な音も聞き取れるようになってきた。 でも 自分では発音できない 単語の意味がわからない 作文ができない(即答できない) まだまだ、たくさんの課題があ…

もう、チンプンカンプンです。たしか3度目の受講のはずなのに・・全く記憶にない!こんな風に口動かすんだったっけ?!

I’m sorry ,I'm lost. チンプンカンプンです。 なんのことかっていうと 【発音】です。 英会話の・・ オンラインレッスンの「レアジョブ英会話」 <今日のレッスン教材> the stressed schwa-R sound (強調されたschwa-R) the unstressed schwa-R sound. (…

そうだよねぇ!!そんな風に楽しまなきゃもったいないよねぇ・・【オンライン英会話】

Wow! なんと、8月で10ヶ月経つ。 なにがって・・・ オンラインレッスンの「レアジョブ英会話」 レッスン回数:350回 レッスン時間:175時間 (去年の10月スタート) 10ヶ月たって ペラペラの人もいるだろうし 私みたいに いまだに 基本的な発音で四苦八苦 基…

【発音】って、奥が深い!!口の開け方もしかり・・喉から声を出さなきゃいけないし・・ヴォイストレーニングもしたくなってきた。

ほんとに 発音って、奥が深い。 レアジョブ英会話 正しいと思って 開けている口も ‍「縦ではなく、横にスライド」 私の口の開け方って、真逆。 縦⇒横 横⇒縦 発音記号をみて 発音すれば、いいのかもしれないが・・ まだまだそんなレベルではないので 口の開け…

なっ、なんと日本人講師のレッスンが受講できるようになりました。【レアジョブ英会話】

なっ、なにぃぃぃ オンラインレッスンの「レアジョブ英会話」 日本人講師によるレッスン開始だって?! Σ(゚Д゚) 「えっ?ほんとに」 と、今日は一人で驚いていた一日でした。 この事実を知ったのは 本日のレッスン開始時。 通知マークにお知らせが きていたの…

少しずつ”リズム”良くリーディングできるようになってきたみたいです!!【オンライン英会話】

今日も レアジョブ英会話 は、発音教材です。 ‍「Good」 と講師から褒められる回数が増えてきたような 気がする今日この頃。o(*^@^*)o 同時進行で受講中の GSET『世界レベルの英語が身に付く』 で学んだことが活かされているのかも・・ GSET『世界レベルの…

いよいよ8月スタート!!夏ですねぇ~でも、毎年夏を満喫することなく秋を迎えちゃいます( ;∀;)

わお!! 8月じゃん もう8月だぁあああ スイカ食べたいよぉ。 夏バテにも美容にもいいらしいから でもでも私からすると結構お高い果物です さぁて またまた7月の体の変化を振り返ってみましょう!! どうなってることやら ↓ 毎日測定して体調管理 ↓ 体脂肪計…