trytry50’s blog 50代からの挑戦

挑戦しよう!50代、ヨガ・ダイエット・英会話・Excel&VBA

なぜ、急激に太ったのだろうか?振り返ってみました 私の食生活

現在、おうちヨガプログラム継続で1か月1Kgの割合で体重がへってきた

😎トライトライです。

 

 

なぜ太ったのか?

答えは簡単

動く量〈 食べる量=太った

f:id:trytry50:20201017224729j:plain

 <現在の私>

身長 約:165cm

(計測するたびに身長が縮んでいるのはなぜ?年齢のせい?)

体重 55.0Kg(現在)

(通常は53~55Kgを行ったり来たりしていました)

(妊娠時の最高体重は確か・・・62~63Kgだったと記憶しています)

今年の私の最高体重は、62Kgでした。ってことは、妊娠時と同じ?

体が重いと感じるわけだ。なるほどφ(゜▽゜*)♪

と納得している場合ではなかった。

 

<食生活>

ある日の食事内容

●朝食

・食パン1枚 バター大好きなのでバターは必ず塗ってました

・コーヒー(ブラックです)

f:id:trytry50:20201017225909j:plain

●間食
・アーモンドチョコレート(こばらがすくので)

●昼食

・スパゲッティ(ベーコン、たまねぎ、コンソメ味つけ)

●間食(夕食後の時も)

・スナック菓子(ポテトチップス)+アルコール

●夕食

・チャーハン(残りご飯で)

大体こんな感じでした。

 

そうそう、思い出した💡

月一回は、宅配ピザが昼食になっていました。

チーズ大好きなので

あっ!

ハンバーガーが昼食や夕食になることもしばしば

 

f:id:trytry50:20210106164711j:plain

<反省点>

・野菜がない

・スナック菓子(大きいサイズ1袋)

・味がこゆい

 

買い物かごには必ず

・スナック菓子

・アルコール

・食パン

が入っていたのです。

 

太っていく自分を指を加えて放置していたわけではないのです。

食事制限にトライ

『1食をダイエット食にかえる』

という方法です。

f:id:trytry50:20201101204447j:plain

1番簡単で楽チン!!

ところが、世の中そう甘くない。

・続かない

・ダイエット食ではお腹が減る

・朝の目覚めが良くない

(お腹がすき過ぎて気持ちが悪くなる)

なんかイライラ

 

いろんなメーカーの種類を購入しましたが、すべて1〜2回で撃沈。

お金だけきえていって、大量の在庫。

あぁ悲しい😢

 

何か一つだけ改善(特に食事)しても、長続きしませんでした。

・体に良くない

・ストレスになる(精神的ダメージが大きい)

・食べる量が増えてしまう

 

この食生活が改善されたのは、

”おうちヨガプログラム”を始めてからでした。

 私が行っている”おうちヨガプログラム”です。

DVD付 カラダが変わる たのしい おうちヨガ・プログラム (高橋書店ヨガの本シリーズ)

 

ヨガをはじめたことによって、食事がかわりました。

朝起きてヨガをしているので、朝からガッツリ食べることができないのです。

 

f:id:trytry50:20210106164810j:plain

食パンからおかゆに変わりました。

おかゆの作り方・味付けはまた次回書こうと思います。

 

おうちヨガプログラムスタート記事はこちらです

 

try-try50.hatenablog.com

 

 

 

本格ヨガのzen place yoga