trytry50’s blog 50代からの挑戦

挑戦しよう!50代、ヨガ・ダイエット・英会話・Excel&VBA

円形脱毛症になりました ストレスをあなどるなかれ 自分をかわいがりましょう

円形脱毛症になりました。

😎トライトライです。

「あれ!ちょっと薄くなってない?」

気づいたときには

な、なっなんと

10円玉から500円玉サイズになっていました。

f:id:trytry50:20210104202534j:plain

病名通り、丸い形で発毛がなくなっている状態です。

最初に気づいたときには、1円玉くらいで

「あれ?ちょっと髪の量が・・・はげてるのかな?」

程度でした。

気になりだしたら毎回のチェック。

あっというまに10円玉に。

鏡で確認すると間違いなくその部分だけ毛がない。

f:id:trytry50:20201003195934j:plain

これは、もしかして円形脱毛症?

なぜ、いま?

今までの生活環境のほうがストレスも多かったのに、

「なぜ、このタイミング?」

なぜ今こうなったのか?

という戸惑いのほうが大きくて現状を理解できず。

『精神的な問題?』

このまま放置しようとも思ったのですが、

ネット検索をすると

「いろんな理由が考えられ、病気の可能性もある」

と書かれていたので受診。

 

<原因>

・ストレス

・ホルモンバランス

アトピー素因

・遺伝的要素

・自己免疫疾患

 私が受診したのは皮膚科です。

 

f:id:trytry50:20210104202651j:plain

<処方薬>

・脱毛症を改善するのみ薬

・アレルギーを抑えたり、肝臓の働きを改善する飲み薬

・皮膚の炎症を抑える塗り薬

処方通り、毎日軟膏を塗り錠剤を飲みました。

生活や精神面をいろいろ振り返っても、

なぜ今このような状態になったのかわかりませんでした。

(ホントにもっともっと苦しんだ時期があったので)

もっと大きくなったり、ほかの場所にもできてしまうのが嫌だったので

😎「円形脱毛になっちゃった」と公言。

受診もしたので

あとはじっくり回復するのを祈るだけ・・・・

と言い聞かせて鏡を見ないことに!!

 

なかなか毛が生える気配が感じられない。

f:id:trytry50:20210104201933j:plain
 美容院にも行きました。

詮索されるのが嫌だったので自分から

 😎「円形脱毛になっちゃっいました。ここです」

と、自己申告。

 処方された薬を1か月分しっかり飲みきりました。

半年以上経ってから、やっと発毛が確認できるように。

😎「生えてきてるでしょ?見て、見て」

👩‍🦱「生えてないよ(●'◡'●)」

😎「生えてるよ」

もう、漫才です。

自分に言い聞かせて一人で”ルンルン”するのみです。

(1本1本の世界ですから)

完全に

😎「生えたああああああああ!」

と発表できたのは、やはり1年くらい経ってからです。

美容院に行った時にも、

👩‍🦰「生えてきましたね。」

😎「ハイ、無事に」

こんな感じです。

f:id:trytry50:20210104202954j:plain

3回目に美容院に行ったとき、いつもと違う人が担当になって

🙎‍♀️「円形になりましたか?」

😎「はい、わかりますか?」

🙎‍♀️「ハイ、毛の質が違うんですよ」

美容室でもこんな感じでした。

体は敏感です。こういう風に体に症状が出てくれるのはまだいいサインかな?と思います。目に見えると対処できるので・・・

心をむしばまれると自分でも対処できなくなってしまうので、心も体も健康を維持したいですね。

 

 ビオチン サプリメントも服用

 ビオチンとは

ビタミンB群に属する水溶性のビタミンです。

・爪や髪の健康に

・皮膚や粘膜の維持に

体内で糖・アミノ酸・脂質などの代謝に関わる補酵素として働き、エネルギーを作り出す手助けをしています。