trytry50’s blog 50代からの挑戦

挑戦しよう!50代、ヨガ・ダイエット・英会話

英会話に挑戦し始めて感じたこと 暗記だけではダメだった

英会話に挑戦し始めて約3週間がたちました。

😎トライトライです。

 

f:id:trytry50:20201015204559j:plain

 

<2020 英会話挑戦の流れ>

1.CDブックを購入

2.地区や市の無料講座受講

3.オンライン英会話の無料体験に挑戦

<英語の能力>

中学校1年の1学期でストップ!!

CD BOOK たったの72パターンでこんなに話せる英会話 (アスカカルチャー) 

1.CDブック

最初に日本語が流れ次に英語の会話を聞き取るCD

簡単な英文法の説明があるBOOK付なのですが、文法はまったく受け付けないのでとにかくそのまま英文を覚えることに集中しました。

英語でしゃべれればいい!英語でしゃべりたい!ただそれだけなので、とにかく覚えればいいという考え方で数日続けました。

★メリット

・英文で覚えるので知らない単語も文中で覚えられる

・日本語と英語の両方を耳から聞ける(もちろん黙読もできます)

★デメリット

・THE?A?INだったかOFだったかが文法を理解していないのでわからない

(思い出せない)間違って覚えてしまうとそのままになってしまう

・使う場面や機会がない

 

2.地区や市の無料講座受講 

やはりアウトプットが必要かな?と思い無料講座に申し込み。

なんと抽選に受かり”日常英会話”を受講。

最初は、自己紹介だろうな?とヤマをはり予習(自己紹介文を丸暗記)。見事にヤマが当たりなんとかMy name・・・をクリア。しかし2回目以降は、まったくわからない。

講師の話している内容も、5W1Hなどの使い方の講座もあったのですが基礎が全くできていない私には、I don't know.

やっぱり文法の勉強は必要なのかな?と・・・

★メリット

・目の前で英語が聞ける(自分の耳と目で)

・質問ができる

★デメリット

・単語や文法を理解していないとやはり会話が成立しない

・講師の話している内容が理解できない

 ↓ ↓ 公式サイトはこちら ↓ ↓

 

 

3.オンライン英会話

 とにかく話せるようになりたい一心で無料レッスンに挑戦。

「オンライン英会話を続ければ話せるようになる」と単純にわたしはそう信じていたのです。

しかし、予習して暗記した言葉は話せる。でも、会話としては成立しない。予習した内容と違う質問をされたら凍り付く😰会話が続かない・・・・

そもそも会話ではないのだけれど・・・・・

何より先生の話している言葉を理解できない。

ほとんど初めて聞く単語ばかりなのだ( ;∀;)

教材がありそれを”読む”ことはなんとかできるのだけれど(repeat―先生の後に続いて読むので)先生の質問に答えることができない。

一番苦しんだのが

am/room/I/the/in/living/

ばらばらの単語を並び替えて英文を作るレッスンです。

スムーズに思い浮かばないのです。

最初に○がきて次に○がきて・・・・という文法が全くわからないので作文ができなかったのです。

正解:I am in the living room.

このように答えることができなかったのです。

 レアジョブ英会話

★メリット

・英語に少しずつ耳が慣れてきたような気がします

・毎日英語に触れられる(毎日コースの場合)

※英語で話す(英語を聞く)機会は実生活ではなかなかないので

★デメリット

・やりっぱなしになる

・時間とお金の浪費になる

※目的と達成目標を明確に挑戦しないと継続は難しい

 

【気づいたこと】

レッスンと並行して自主学習を行わなうことが重要だということ!!

・単語を調べる

・発音の練習をする

・文法の勉強をする など、

 

これから文法の勉強も頑張っていきます

ファイト 頑張れ トライトライ(/≧▽≦)/