trytry50’s blog 50代からの挑戦

挑戦しよう!50代、ヨガ・ダイエット・英会話・Excel&VBA

おうちヨガで1か月1キロずつ瘦せる方法

おうちヨガで1か月1キロずつ減っている

😎トライトライです。

ヨガを行うことで変わったこと

f:id:trytry50:20201024213151j:plain

 

 

【食事】

食パン朝食から朝がゆ&キャベツサラダへと自然に変化。

 

try-try50.hatenablog.com

 

意識して変えたとか無理に変えたとかではありません。

朝ヨガをすることによって

・味の好みがかわった

・食べる量が減ってきた

(自然と体が求めるものが変わってきました)

・カロリーを意識するようになった

(今まで全く気にしなかったカロリー表示を見るようになりました)

 

もちろんなんでも食べます。

・アイスクリーム

・スナック菓子

・ジュース

・冷食

・お弁当

今までと違うことは

カロリー低めの商品を購入するようになったことです。

すべてをシャットアウトするとストレスになってしまうので、

ピザもハンバーガーもなんでも食べます。

カロリー低めを選択しますが)

↑ ↑ ↑

これ、私の中のポイント!!

 

朝のさゆ(白湯)もおすすめ!!

朝起きてさゆ(白湯)を飲む習慣がない方にはとてもハードですが、

体が目覚め”解毒”作用あり?

 

 

try-try50.hatenablog.com

 

【味の好み】

味の好みが不思議と変わってきました。

<考えられる理由>

・朝いちのさゆ(白湯)

・粉だしいりのおかゆ

・キャベツサラダ(お酢&ココナッツオイル)

一日のスタートの運動と食事で変わってきたのではないかな?と思っています。

朝から味の濃ゆいものは、食べられないですもんね。

まあ、私の場合年齢もあるのかなあ!?o(*^@^*)oとも思いますが・・・・

f:id:trytry50:20201024213532j:plain

【起床・就寝時間】

朝の起床時間、夜の就寝時間が変わりました。

なぜ、早起きが必要なのか?

 

まず、時間の確保についてかんがえました。

 

どうやったらそれができるようになるのか?

思考して、先へ進む!

できない。

むりだ。

は、思考を停止させてしまいます。

まずは、

どうやったらそれができるようになるのか?

今までの生活の中に”ヨガ”時間をどうやって入れ込むこか?

f:id:trytry50:20201026163812j:plain

<時間の確保>

・食事時間

・着替えやメイク時間

・通勤時間

・買い物の時間

・洗濯や食事の準備(家事)

・趣味(読書や大好きな海外ドラマや漫画)

などなどの時間も確保しなければならないため

活動できる時間を増やすしか方法がなかったのです。

全人類に平等に与えられた24時間。

・寝る時間

・活動時間

この両方の時間のバランスを考えて、

朝の活動時間を増やすことにしたのです。

朝が早い⇄夜は眠くなる

    ⇅

ヨガをする⇄朝早く起きる

 

f:id:trytry50:20201024213600j:plain

【気持ち】

気持ちが明るく・・・というか、ポジティブ思考になってきました。

朝起きてカーテンを開け

晴れでも、くもりでも、雨でも

「また、朝を迎えることができた」

と意識的に思うように・・・・(できれば言葉に)思えるようになってきました。

ヨガは、

深いふかい複式呼吸からスタートします。

朝の静けさときれいな空気を体全体で受けいれるので、とてもリラックスします。

でも、まだまだ初心者なので

雑念が頭の中でぐるぐる回転しています。

「あの仕事、スムーズに進むかな?」

「あの商品の買い物、忘れていた。しまった。」

「今週中にお客様へメールしなければならない。」

から少しずつ

☟  ☟

精神的に余裕ができて集中力がUP!!

継続のたまもの?だったりして  o(*^@^*)o

 

【体】

不思議なことに

『1か月に1キロ』減っていきました。

62kgからスタートしてほんとに1キロずつきれいに減っていきました。

3段ばらの鏡もち状態のおなかが現在は、1.5段になりました。

(悲しいかな女性は、胸もいっしょに小さくなっちゃう)( ;∀;)

 

ヨガ以外に筋トレなどは行っていないので、

残念ながら腹筋が鍛えられて割れ、胸も維持・・・・というわけにはいきません。

56kgから体重の落ち方がなだらかになってきました。

通常の体重が53~55Kgだったので、自分に合った体重なんだろうな?

10月にはいってから、56.0kg→55.4kg→54.8kgまで落ちています。

(毎日、ヨガ終了後に体重測定をしています)

f:id:trytry50:20201026164329j:plain

毎日の体重測定はおすすめです。

・数字の管理(あまり気にせず、あくまでも体調管理の意味で)

・体調の管理(体調に意識がむく)

今日は調子いいな!とか、少し体がきついな!とか

自分をいたわれるようになりました。

  

DVD付 カラダが変わる たのしい おうちヨガ・プログラム (高橋書店ヨガの本シリーズ)

 

 

まずは、自分に目を向けて!!

「元気?」

「体調は?」

「悩みは?」

オッケー、今日も素敵な一日にするぞ!!

本格ヨガのzen place yoga