trytry50’s blog 50代からの挑戦

挑戦しよう!50代、ヨガ・ダイエット・英会話

フォニックスって何?なぜAを「エイ」と読まないの?自己流フォニックスでカタカナ発音卒業?

意気揚々とスタートしたはずの英会話への船出は、

ただいま荒波の中でもがいている😎トライトライです。

 

f:id:trytry50:20201028204345j:plain

最初はフリートークで英会話の無料体験をしていたのですが、

講師のはなすオールEnglishが全く聞き取れない。意味がわからない。

これではマズいと感じて、学習に入る前の”スターター”から始めることに。

 

【スターター】

英会話を学習するうえで、講師との基本的なやり取りを学習するコース。

How are you?など

レッスンに入る前のやり取りや学習を進めるうえでよく使う言葉を

学んでいったのですが、

  • 上手に発音できない。
  • なかなか聞き取れなかい
  • やはり発音からかな?
  • 発音が重要かな?

と思い発音コースへ変更。

 

f:id:trytry50:20201028211110j:plain

【発音コース】

基本的な発音を練習するために発音コースへ。

しかし、

H”を「えいち」ではなく、「はぁっ」みたいに発音

えっ?どういうこと?

ほんとに意味が分からなかったのです。

House:家「はうす」

Horse:馬「ほうす」

で、なんで「はぁ」なの?

 

発音記号もわからない?

アルファベットをそのまま読まずに、違う発音をする?

もう頭がパニック。

 

f:id:trytry50:20201028212346j:plain

学生時代、英語の授業時間をどのように過ごしていたのだろう?

と、自分のことながら頭を抱えてしまいます。

 

恥ずかしいのですが、

フォニックスって言葉、初めて知りました。

まあ、よく英会話にトライしたもんだ

と自分の無謀さにびっくり!!

早速フォニックスってなんですか?』

を購入していちから”フォニックス”について学習中。

なんとかスローペースでアルファベットの発音ができるようになってきました。

 

フォニックス英語リスニング 文字と音のルール“フォニックス"で 聞こえた英語の音を瞬時に文字変換する (音声DL付)

フォニックス

英語においてつづり字と発音との間に規則性を明示し、

正しい読み方の学習を容易にさせる方法の一つ。

「英語の文字と音のルール」

 

目指せ Goal ゴール

レアジョブ英会話