trytry50’s blog 50代からの挑戦

挑戦しよう!50代、ヨガ・ダイエット・英会話・Excel&VBA

【ゴルゴ13】が教えてくれて”インサイダー取引” U-NEXTで漫画を読んだ 第2弾

映像は記憶に残る!!

😎トライトライです。

映画鑑賞をしたU-NEXTで

なんと今日は、初の電子書籍(漫画)に挑戦。

 最新コミックも600円分無料で読める<U-NEXT>

 

学生時代に少女漫画の”リボン”や”なかよし”などが流行っていて、

友達はほとんど読んでいました。

例えば・・「キャンディー・キャンディー」「生徒諸君」など

でも、私が思い出すのは

俺の空」「がきデカ」「ゴルゴ13」とか少女とは無縁の漫画。

 1冊95円のDMMコミックレンタル!

その中でもゴルゴ13は、強烈に印象に残っています。

 

インサイダー取引

インサイダー取引って何?

<株取引の用語>

  • インサイダー取引または、内部者取引
  • 未公開情報を不正に共有・利用して証券市場取引を行い、情報を持たない投資家に損害を与える犯罪的行為

 

私も株をやったことがないので詳しくないのですが、

  • 良い情報や悪い情報をだれにも知らせずに
  • 自分が損しないように株の取引きを行う

・・・ということでしょうか?

こんな専門的用語をなんと私は15~6歳のころ知っていたのです。(知ったのです)

理由は、

ゴルゴ13です。

f:id:trytry50:20201007223134j:plain

物語の詳細はおぼえていないのですが、

~飛行中の窓からふと下を見ると、油田が爆発!!これは、大変だ・・~

この画面が強烈に残っていて、

物語が進む中で

インサイダー取引だ」という言葉が書かれていたのです。

頭に残っていたのは、

油田爆発の絵とインサイダー取引という言葉。

ゴルゴ13」で私はこの言葉を知ったのです。(学んだのです)

 

英会話の勉強でもよく言われることなのですが、

英会話の上達には

「映画や外国ドラマを見なさい」

映像と言葉がセットになって覚えやすいから・・・ということですよね。

私も早速実践しなきゃ!!

さあ ドラマ観るなら<U-NEXT>

 

 

それと漫画

 

私のおすすめは、

「まんがでわかる○○○シリーズ」

映像は長く残りますよね。

言葉とセットになって記憶に残るのでどんどん活用したいですね。

 

電子書籍は、

  • 読みやすく
  • 綺麗

今まで敬遠していたのですが、

読みたい本がいっぱいあるのでどんどん読みたい。

もちろん「ゴルゴ13」も・・・

  

 ”U-NEXTに初めて登録”映画鑑賞の記事はこちらです。

try-try50.hatenablog.com