trytry50’s blog 50代からの挑戦

挑戦しよう!50代、ヨガ・ダイエット・英会話・Excel&VBA

ヨガを始める前に 呼吸をすることの難しさを知りました 複式呼吸は腹筋の代わり?

ヨガを始めてもうすぐ6か月が過ぎようとしている

😎トライトライです。

みなさんは、腹式呼吸ってご存知ですか?

もちろんご存知ですよね。

 ボイストレーニングなどで、腹式呼吸が行われていますよね。

鼻からゆっくり吸って(おなかがふくらみ)

鼻から吐く(おなかが薄くなる)!!

f:id:trytry50:20201022214623j:plain

 

腹式呼吸のメリット】

・心と体のリラックス

・横隔膜の上下のよるお腹への効果

 

【口呼吸のデメリット】

口を開けているので

・ウイルス感染しやすくなる

・睡眠時の無呼吸症候群 

・口臭の原因や虫歯など

逆を言えば、腹式呼吸にかえれば"口呼吸”のデメリット部分を防げるということにもなります。

 

f:id:trytry50:20201026164821j:plain

学生時代は運動部にも所属していましたが、腹式呼吸というものには無縁でした。

学生のころ、

腹式呼吸法を覚えると、落ち着いて物事を考えることができるし、いいことだらけだぞ」

みたいなことを言われてやってみましたが、

呼吸にまで頭を使いたくない!!

好きに空気を吸わせてくれぇぇぇ!!

なぜ、呼吸ごときでこんなに苦しい思いをしなければならないんだ!

で、それきり腹式呼吸をすることはありませんでした。

 

 

 

f:id:trytry50:20201022214623j:plain

ヨガを始めた理由

それは

ダイエット

 

単純に、

”ヨガをすればやせられる”

という甘い考えです。

体がやわらかければ解決するエクササイズという認識でした。

しかし、ヨガを甘く考えていたことを後悔しました。

しかも初日で・・・・

こんなに難しいものだとは思っていませんでした。

『体が硬い』ということは置いといて

f:id:trytry50:20210106203620j:plain

 恐怖の腹式呼吸

●呼吸ができない  

●真似できないヨガのポーズ

●集中できない

●バランスが取れない

 

私は

【DVD付 カラダが変わるたのしいおうちヨガ・プログラム】

を使用しています。

DVD付 カラダが変わる たのしい おうちヨガ・プログラム (高橋書店ヨガの本シリーズ)

 

最初は、

ヨガを始める前に(準備運動)

からスタート。

全くの初心者なので、まずはここからです。

・準備するもの(道具)

・服装

・環境(ヨガをする場所)

ここまではOK!

次が問題でした。

●基本の呼吸法

●基本の座り方

●基本の立ち方

ちょっと待って!!

呼吸法とか、立ち方とか、座り方とかそんな決まりがあるの?

聞いてないんだけど???

 

また、出ました

腹式呼吸

頼むから好きな方法で空気を吸わせてえ

でないと

あなたが言っている

空気を吸いながら手を挙げて

なんて指示に従えません。

状態です。

 

f:id:trytry50:20210106203751j:plain

息をすって→おなかをふくらませて→息をはいて→おなかがうすくなって

この流れが自然にできないのです。

息をすうことに集中すると、おなかがふくらまない。

おなかに意識を持っていくと、息がはけない。

自然の流れなのかもしれませんが、これがスムーズにできない。

空気を吸ってもお腹がふくらまないから、意識を集中させないとお腹がふくらまない。

空気をはきだしても、意識を集中しないとおなかが薄くならないのです。

 

しゃべっていても

食べていても

寝ていても

全く意識などせずに行っている呼吸が全くスムーズにできないのです。

f:id:trytry50:20201022215002j:plain

しかもヨガは、呼吸をとても大切にしていることを知りました。

★心身の浄化

★ストレスなどを吐き出す

呼吸が心地よければ、ヨガへの第1歩クリアなのです。

 

実際にヨガで腹式呼吸をすると

・お腹を動かします

(腹筋するより動かしている感覚)

・深い呼吸をすることで意識が集中

・リラックスします

補足😁

カラオケも上手になるかも

 

実生活で取り入れてみてはいかがでしょうか。

一日の中で意識的に

ゆっくりと深い呼吸を

ストレスを吐き出す

エネルギーを吸い込みましょう

素敵な一日になるように

 

ということで、

腹式呼吸をスムーズに、心地よくできるようになる私の長いながい”ヨガ”のエクササイズがスタートしたのです。

 本格ヨガのzen place yoga