trytry50’s blog 50代からの挑戦

挑戦しよう!50代、ヨガ・ダイエット・英会話・Excel&VBA

飛行機の離陸角度って何度? 安全な乗り物の決まり?

飛行機の離陸角度をご存知でしょうか?

飛行機の搭乗時間までボーと飛行機の離発着を見るのが好きなのですが、

一体あの角度は何度?という疑問がふとわいてきたのです。

f:id:trytry50:20201004172415j:plain

  • ジャンボ機などの大型機は45度くらい
  • プロペラ機などの小型機は10度くらい

だと思っていました。 

でも、どうやら離着陸の角度って決まっているようなのです。

私の目の錯覚だったのかはっきりしませんが、

飛行機の大きさによって角度が違って見えたのです。

f:id:trytry50:20201004191147j:plain

 


私の若いころは、(あっ!また出た、若いころ)

飛行機の運賃はものすごく高くて、

現在のように気軽に利用などできませんでした。

4~5万は当たり前で、

今のように1万以下での飛行機の移動などは考えられませんでした。

Go Toもありずいぶんと利用しやすくなった乗り物ですよね。

   

  

さて、角度です。

専門的なことになるのでネットで調べてみたところ

  • 離陸時:約15度、
  • 上昇時:約10~15度
  • 着陸時:約3.5度

さらに、調べてみたところ

滑走距離と上昇角度が機体の大きさで違ってくるそうです。(やはり目の錯覚ではなかった)

機体の重量差で変わってくるようです。

  • 重たい機体:滑走距離が長く緩やかに上昇
  • 軽い機体:滑走距離が短く急角度で上昇  

※こんなに単純ではないようですが、

 専門的すぎるのでこのような内容になりました 

 空港によっても異なるようです。

 

国際線や国内線、貨物や旅客機など機体によっても異なるようなので、

離着陸の様子をご覧になってみては、、、