trytry50’s blog 50代からの挑戦

挑戦しよう!50代、ヨガ・ダイエット・英会話・Excel&VBA

女性は要注意!! 激痛の膀胱炎 10回以上も 教訓、トイレは最優先です。

今の自分を大切にいたわりながら過ごしていますか?

😎トライトライです。

私はというと、若いころの無理が年を重ねた私を苦しめています。

若い時って、飲みすぎても夜更かししても次の日には復活できますよね。

f:id:trytry50:20201001101341j:plain

 

”膀胱炎”という疾病をご存知ですか?

この疾病は女性に多い病気です。

(細菌が尿道口から膀胱内に侵入・増殖により発症)

女性は尿道が短く細菌が侵入しやすいためです。

特に、疲れがたまっていたりストレスがたまっていたりして、

体の免疫力が低下しているときは要注意!!

 

<膀胱炎の主な症状>

頻尿:尿が近い、尿の回数が多い

排尿痛:おしっこの終わりに激しい痛み

残尿感:おしっこをしてもまだ出るような感じ

血尿:おしっこに血が混じる

※頻尿や尿漏れも年を重ねると症状が出てきます。

クランベリー 

 

私が初めて膀胱炎になったのは、30代です。

(10回以上再発しています)

夕方位から排尿時に違和感があり、何度もトイレへ。

少量しか出ないのですが、またすぐにトイレに行きたくなる。

この繰り返しです。

f:id:trytry50:20210104200524j:plain

この周期の間隔が徐々に短くなり、最後は、下腹部の激痛で夜も眠れなくなりました。できるならずっと便器に座っていたい。

十分な睡眠が取れないまま起床。

激痛にふらふらしながらトイレで排尿したときに、便器を見てビックリ!

血が・・・・・・・血尿が・・・・・

これは大変。命に関わるかも 一体何の病気なの?

当時、膀胱炎などという疾病を知らなかったので本当に焦りました。

職場に欠勤の連絡を入れ、朝一で救急病院へ。

診断は、膀胱炎です。

 

f:id:trytry50:20210104200912j:plain

<注意点>

・水分をこまめにとること

・こまめにトイレにいくこと(我慢しない、トイレ優先で)

・十分に睡眠をとること

・症状が治まるまで、性交渉は避けること

 

f:id:trytry50:20210104201051j:plain

薬局で処方された薬をその場で飲みました。

(今何とかしないと、、、とにかく激痛に耐えられないのです)

薬の即効性のおかげで痛みから解放されました。(5日分処方)

薬は、きちんと処方された日数分飲みました。

1日で症状は改善されたのですが、細菌の増殖を防ぐためです。

その後、現在に至るまで10回以上膀胱炎の発症を繰り返しました。

現在は、予防策としてクランベリーを飲んでいます。

 クランベリーサプリメント

 

< 膀胱炎にならないようにするための注意点>
・疲れやストレスをためない

・十分な睡眠

・陰部を清潔に

・毎日入浴

・排便後の拭き方((前から後ろ)

・性交渉後は、トイレにいく

膀胱炎になる人は、

注意点が守られていないからなっちゃう~みたいな。

私も全てきちんと行っているのですが・・・・

なぜか膀胱炎になってしまうのです。

 

f:id:trytry50:20210104200821j:plain

<理由>

  • 子育て時期に、子供の世話を優先(特に授乳期など)
  • トイレを先延ばし

当時は若さもあり膀胱炎になることはなかったのですが、

数年後に仕事や家庭のストレスなどが重なって発症。

それ以降、疲れがたまったりすると尿が近くなり、

残尿感が出始め、「やばい・・・」

悪化する前に、病院が開いている時間帯に受診するようになりました。

 

f:id:trytry50:20210104201217j:plain

女性の体は、非常に繊細です。

今が大丈夫だと無理をすると、何年後かにその時の無理が体にのしかかってきます。

今を大切に!!