trytry50’s blog 50代からの挑戦

挑戦しよう!50代、ヨガ・ダイエット・英会話・Excel&VBA

私のExcel教科書NO2. 【神速 Excel】

腱鞘炎(けんしょうえん)に気を付けましょう😎トライトライです。

最近は、

パソコン周辺機器が充実していますね。

f:id:trytry50:20201214201029j:plain

  • 視線の位置
  • キーボードの位置
  • マウス
  • パソコン用メガネ

などなど

使えるものは使いましょう!!というタイプなので・・

パソコン用メガネは100均のメガネを使用しています。

とにかく目が疲れるんで

あるのとないのとでは大違い!!

お試しあれ。

 

ということで

 【神速 Excel

この本が素晴らしいのは

特殊な製本技術により、180度開くのです!!

キーボードをたたきながら

本をめくりながら

本を押さえて

キーボードをたたく・・という

無駄とストレスから解放されるのです!!

この作業も時短です!!

ここまで気配りしてくれた著者に感動と感謝

一気にやる気マックスです。

こういうことも大事ですもんね。

パソコンモニター台 

ダウンロード教材があり

実際に本の説明をExcel教材で学習ができます。

読むだけ

見るだけ

では、上達も理解もできないですよね。

本に書いてある通りに実際に指を動かして、

  • どのような処理方法になるのか
  • どの位の時短になるのか
  • どのキーボードを使用するのか

即実践です。

何度も何度も繰り返して覚えていきました。

 パソコンスタンド

数式と関数の高速化

あの苦手な、理解できなかった関数

本をよんで、その通りに入力して

なんかできるようになってきた。

説明が超初心者にはわかりやすい

難しい専門用語で書かれても

そこでつまずく。

そういうストレスを全く感じることなく

トライしていきました。

 

f:id:trytry50:20201214204820j:plain

最初は、とにかくやってみる

1回目

最初は、ダウンロードした教材をもとにとくかくやってみる

最後のページまでやり終えたら

40%くらいの理解度なので

2回目

説明をみなくてもできる項目

再度、説明をみながらトライする項目

がはっきりしてくるので

時間配分を考えながら挑戦

3回目

やっと80%~90%近く理解できるように・・・

 

本書にも書かれていますが

「反復こそ力」なり

まさしくその通り

私のような超初心者には、絶対必要なことだと実感!!

 

気がついたら、

実際の仕事でもショートカットキーを使っている

時短入力ができるようになっている

 

驚きと感動