trytry50’s blog 50代からの挑戦

挑戦しよう!50代、ヨガ・ダイエット・英会話・Excel&VBA

私のExcel教科書NO1. 【脱マウス最速仕事術】

寒くて手がかじかむ😎トラトラトライです。

f:id:trytry50:20201214193020j:plain

入力ならできるけど

応用がきかない。

まるで、オンライン英会話のよう・・・

全く応用がきかない。

 

いつまでも、

😎「ねぇ、これどうするの?」

なんて処理能力の速い人の邪魔をしてはいけない

 

ということで

 

 【脱マウス 最速仕事術】

キーのマークの意味を理解

これは、ほんとに目からうろこ

私は、このキーのマークの意味も知らずに

ただショートカットキーを覚えて入力していたのだ。

 

全てに意味がある!!

生きることにも

行動することにも

そうなのだ!!

全てに意味があるのだ。

この意味を理解すれば、どんどん説明される内容が理解できる。

 

f:id:trytry50:20201214194500j:plain

ショートカットキー

いよいよ出番のショートカットキー。

これもキーの役割と意味を理解しているので

暗記(活用)するのにむだがない。

ショートカットが有効に活用できるのである。

ただ単に、”ショートカットキー”の活用ではなく

効率よく

時短に

時にはマウスと併用で・・・

 

ハイパーリンクの挿入

なんかかっこよくないですか?

ハイパーリンク

  • メールの作成
  • メールの送受信
  • 添付ファイル
  • リンクの貼り付け

などなど

次から次へと処理しなければならない。

これを1秒でも時短できたら

1秒を馬鹿にしてはいけない・・・

これは実感です。

一日のうち一体何回キーボードをたたくでしょうか?

そう考えたら1秒の大切さがわかると思います。

 

f:id:trytry50:20210103071714j:plain

時短になった分

自分の時間が作れる

ボぅとしたり

深呼吸したり

笑ったり

ちょっと大好きなデザートをつまんだり

カクテルやワインで気取ってみたり

できるんです!!

自分時間を作りましょう!!