trytry50’s blog 50代からの挑戦

挑戦しよう!50代、ヨガ・ダイエット・英会話・Excel&VBA

オンライン英会話で私に欠けているもの? それは”会話”

クリスマスです。

ショートケーキを並んで買うはめになった😎トライトライです。

f:id:trytry50:20201225112948j:plain

 

オンライン英会話を始めて約3か月弱。

なんも進展も進歩も感じられず・・・

<できるようになったこと>

  • あいさつ
  • 簡単な自己紹介
  • 最後のあいさつ

すっごくできるようになったのかといえば?

自己紹介も

  • 名前 I'm トライトライ
  • 住んでるところ I live japan
  • 趣味 I like reading

最後のあいさつにいたっては

  • Have a nice day 

しか言葉を発することができません。

これが、現実。

 

頭の中であれやこれやと考えるのですが

ネットで英語表現を知らべるのですが

全く実践で使用できない。

応用力なし。

まるで受験勉強をしているみたいです。

 

ここまで打ちのめされてよく継続しているな?!と

我ながら感心します。

 

<リスニング>

英会話レッスンの中でリスニングして

講師の質問に答えるレッスンがあるのですが

  • 全文は聞き取ることができない
  • わからない単語がある
  • 質問の意味がわからない
  • 答え(これかな?)を英語表現できない
  • 答えが”わからない”ということを表現できない

沈黙の嵐

何をどうすればいいのか

わからない。

 

これは、会話ではないですよね?

 

 
会話ではない?
一体私は何を望み、何をしているのか?
 
 答えは、
ティーブン・ソレイシィさんの言葉にありました。
英会話の○×で言えば、
通じれば〇
通じなければ×
 
通じることだけを目指せば瞬発力もついてくる
 
そう

通じること!!パーフェクトな文は必要ない。

こたえはそういうことなんですよね?!

何がしたいのか?

英語という言語を使用して

ただ話がしたい

できるようになりたい

これが私の目標だったのだ。

 

*1:英会話なるほどフレーズ100 著者:スティーブン・ソレイシィ