trytry50’s blog 50代からの挑戦

挑戦しよう!50代、ヨガ・ダイエット・英会話・Excel&VBA

意識がかわったのか?それとも本当に聞き取れるようになったのか? まだ、よくわかりません。

5日間、朝ヨガをさぼってしまった😎トラトラトライです。

f:id:trytry50:20201113164115j:plain

めんどくさくて

寒くて

5日間さぼったのではなく、

仕事の都合で朝ヨガができず。

移動したり、外泊したりすると

ヨガお休みタイムになってしまいます。

 

本来ヨガは

どこでも、いつでも

できるはずなのですが・・・

私の場合、

正式に習ったわけではないので

  • ヨガマット
  • DVD
  • おうちヨガプログラムの本

きちんとそろった状態で(状況で)しかできません。

自己流で勝手にヨガポーズを行ってしまうと

  • 筋肉をいためたり、
  • 体調をくずしたり

しかねないので。

 明日からの体重測定と朝ヨガが恐ろしい。

 

f:id:trytry50:20201113162918j:plain

何か最近、

流れてくる英語のアナウンスとか

音楽とかが聞き取れるようになってきたような気がするのは

私の気のせいでしょうか?

f:id:trytry50:20201211163020j:plain

もちろん単語の意味などさっぱり分かりませんが

以前と比べて一つ一つの単語・発音が少しずつ

聞き取れるようになってきている?ような・・・・

 オンラインレッスンの「レアジョブ英会話」 を開始して約2ヶ月が経過。

オンライン英会話だけは(ヨガと違って)、

スマホやPCさえあればどこででもできるので、継続中。

  

英語に興味を持ちだしたから?

それともほんとに聞き分けられるようになったから?

 

英語との関わりや興味がなかったころは、

だた音として流れていたのでしょうね。

今は、

  • 何を話しているのか
  • 何と言っているのか
  • 発音は?

などなど興味がわいてきてo(*^@^*)o

自分の変化に自分でも驚いて

なんか笑っちゃいますが・・・

 

興味があること⇒夢中

興味がないこと⇒無関心

ほんと、いい見本ですね。

いままで、まったく同じ環境で聞いていたはずの

英語の音楽やTVドラマなどが

自分のおかれた環境・状況で

ただの雑音から意味あるものへと変化する!!

 

f:id:trytry50:20201211170748j:plain

今まで、自分の気分次第で生活していたんだなぁ!

ということが良くわかりました。

『まんがでよくわかる”怒らない技術”』

という本を読んだのですが

 

その本にも書いてあったように

例えば

👨「その服似合ってるね。」

という言葉が

😎自分の機嫌がいい時最高の褒め言葉に聞こえ、気分も上々

😎自分の機嫌が悪い時ー嫌味に聞こえ、気分もイライラ

不思議ですよね!!

発している人も言葉もおなじなのに

自分の機嫌・気分・心模様・環境で大きく違ってくるのですから

※心模様

心のありよう、どのような心境であるのかといったことを表す言い回し

 *1

 

学ぼうとしたときに、初めて自分の中に招きいれることができたEnglish

どんどん招待していこうと思います。

 

*1:Weblio辞書