trytry50’s blog 50代からの挑戦

挑戦しよう!50代、ヨガ・ダイエット・英会話・Excel&VBA

Excel の最強3冊 私のおススメ【神速】【関数】【脱マウス】

PC操作は苦手な😎トラトラトライです。

きちんと学習していないので

関数もExcel操作もほとんどできません。

f:id:trytry50:20201214185047j:plain

そんな超初心者の私に

(全て超初心者ですが・・・英会話も・・・)

素晴らしい出会いが・・・

 

それが、この3冊。

【神速 Excel  著:中田 元樹】

f:id:trytry50:20201214185308j:plain

Excel最高の学び方 著:羽毛田 睦土】

f:id:trytry50:20201214185240j:plain

【脱マウス最速仕事術 著:森 新】

f:id:trytry50:20201214185254j:plain

 

働き方改革という言葉が使われだして

自分の中でも”時短”&”働き方改革”を目指し
最初に購入した本が

【神速 Excel  著:中田 元樹】

 ”ショートカットキー”という言葉は知っていましたが

なかなか活用できない。

覚えられない。

タッチタイピングは、わりと自信があるのですが・・・

ショートカットキーを使用して時短入力ができない。

せっかくならショートカットキーを活用して

更に時短処理したいと思い

探して見つけた本です。

タッチタイピングとは

キーボードを見ずに打鍵すること

 
次に、まったくできない関数をなんとか
できるようになりたいと思い
2冊目に購入した本がこちら

Excel最高の学び方 著:羽毛田 睦土】

 ”オートSUM”機能がついているので

必要ないような

でも、まったく関数について勉強してこなかったので

優しく教えてくれるこの本にかけてみました。

 

そして、最後に購入した本がこちら

【脱マウス最速仕事術 著:森 新】

 せっかくExcelと関数ができるようになるなら

パソコン全般の処理能力もアップしたい!!ということで

購入しました。

メールやリンクの貼り付け・・ちょっとカッコよくできたら

バリバリキャリアウーマン?(←表現が古い?)

 

実際に購入して、

学習して感じたことは

勉強する順番!!

  1. 脱マウス 最速仕事術
  2. 神速 Excel
  3. Excel 最高の学び方

この順番で学習すれば、

スムーズに実践につなげられるような気がします。