trytry50’s blog 50代からの挑戦

挑戦しよう!50代、ヨガ・ダイエット・英会話・Excel&VBA

わたしの飲み物ルーティン 飲み物で体の中からデトックス

今朝の体重は55.4kgだった😎トラトラトライです。

昨日のランチはMサイズのピザ。

f:id:trytry50:20201206081618j:plain

今朝は、しっかりキャベツサラダとプロテインを飲んで体重測定。

(本日は、日曜日のため朝ヨガもお休み)

だからかなぁ?

11/30~12/6までの体重の変化は

54.2㎏→54.2→54.2→53.6→53.6→53.4→55.4㎏

55キロ台まで突入してしまいました。

 

今日は、食事内容と比べてあまり重要視されない

飲み物について書こうと思います。

 

 

朝、まずは白湯

白湯(さゆ):水を沸かしただけで何もいれていない湯のこと

(一定時間沸騰させることが必要)

湯冷ましと白湯の定義がきちんとあるようですが・・・

朝ボぉ~としているので、白湯もどきになるかもしれません。

  • 湯をわかす(わたしはティファールを使用)
  • 冷ます(着替えをしたり、お化粧したりしている間)
  • ガスタート前とクールダウンの後飲む

 

ヨガ終了後のプロテイン

プロテインたんぱく質のこと

たんぱく質を主成分とするプロテインサプリメントのこと)

朝用(運動後)のプロテイン

ザバスの”減量したいアスリートへ”

f:id:trytry50:20201121204620j:plain

  • 牛乳300CC
  • バナナ1/2
  • 小型のミキサーで混ぜる
  • 朝食前に(運動後)に飲む

 

朝食後のMCTオイル入りコーヒー

出社前に、仕事をはじめる前に飲みます。

わたしはココナッツオイルを愛用しているのですが

コーヒーに入れるとダイエット効果があると聞いて

早速ためしてみました。

MCTオイル:「中鎖脂肪酸」主成分の油

(ココナッツやパームフルーツといったヤシ科植物の種子の核部分に含まれる自然由来の成分) 

f:id:trytry50:20201206084412j:plain

左: MCTオイル(コーヒー専用)

液状(気温に関係なく常に液体)

右:エキストラバージンココナッツオイル

(クレンジング・ボディオイルとして)

※気温に左右されやすい

夏場:液体、冬場:固体

f:id:trytry50:20201206083740j:plain


熱を加えれば液体になります(容器に移し替えて温めます)

f:id:trytry50:20201206083756j:plain

↑ 現在:クレンジングやボディオイルとして使用

以前は、朝食のキャベツサラダのドレッシングにもココナッツオイル(&黒酢)を使用

現在は、コーヒーにMCTオイルを入れるようになったので、サラダには使用せず。

体にいいからといって取りすぎは禁物!!

★オイルは1日大さじ一杯のみ

 

話をもどして

  • ブラックコーヒーにMCTオイルを大さじ1杯
  • ミルクフォーマーで泡立てる(コーヒーとオイルを混ぜる)

★さらに”キーバターをいれるとよい”らしのですが、

購入できなかったので

MCTオイルのみいれて飲んでいます(約1ヶ月ほど継続中)

f:id:trytry50:20201206084330j:plain

ダイソー商品です(ミルクフォーマー・電動ブレンダー)

単三電池2個使用

※店員さんにたずねたら、すぐ売り場を案内してくれました。速攻ゲット!!

 

あとはソーダストリームで炭酸水

麦茶でもいいのですが、夏場の水分補給と満腹感を得るために

な、なんと

ソーダストリーム を購入

ぜいたくかな?と思ったのですが、

これはいい!!

水道水だけでOK!!  

気がつけば”炭酸水”

  • 水道水を専用のボトルに入れる
  • 本体にセット
  • ボタンを1~3プッシュ(弱→強炭酸へ)
  • 水分補給時、食事のときに

ソーダストリーム 

f:id:trytry50:20201206084358j:plain

 ※1リットル専用ボトル付
※ガスシリンダー付(ガスがなくなり次第交換・購入が必要)

注)専用ボトルには使用期間があります

o*1o.

(耐久性の問題でしょうか?)

★使用期間を守りましょう!!

f:id:trytry50:20201206083814j:plain

注)私が購入したタイプは、水道水のみ使用可。

タイプによってはオレンジジュースなど使用可能なものもあります

 

夕食時は、おきかえダイエットをかねてプロテイン

夜用のプロテインは、美容も考えて

ザバスの”美しく引き締めるために”

f:id:trytry50:20201121204541j:plain

  • 牛乳200CC
  • バナナ1/2とキウイフルーツ1/2
  •  夕食といっしょに
  • 小型のミキサーで混ぜる

 

いろんな種類の飲み物を1日に飲んでいるなあ!ちょっとびっくり!!

でも、自販機で飲み物を購入することはほとんどなくなりました。

好きな飲み物はリラックス効果もあるので

ぜひ、素敵なドリンクタイムを!! 

 

 

 

 

*1:⊙﹏⊙