trytry50’s blog 50代からの挑戦

挑戦しよう!50代、ヨガ・ダイエット・英会話・Excel&VBA

聞き分けテスト【V&B】卒業 次はF&Hにトライです

年末年始はかなり冷え込みそうですね。

体調管理に気を付けないと😎トライトライです。

f:id:trytry50:20201227173736j:plain

寒くなると、

動きたくなくなるので

しっかり体調管理しないとまぁた体重が増加しそう!!

 

英語に

耳が徐々に慣れてきたのでしょうか?

英語耳になりつつあるのでしょうか?

聞き分けテストも順調に進んでいるような・・

スタート時の【L&R】には、かなり苦しめられましたが

それ以降は、30点満点になるまでの期間が

短くなりつつあります。

 

try-try50.hatenablog.com

 

 

これって実力?

う~ん、単語のつづりがわかっていたり

ちょっと答えを記憶していたり

〇番目は、「B」とか・・・

ズルしているような気もしますが

3日連続30点満点になったので卒業することに決めました。
 
次は、いよいよ
【F&H聞き分けテスト】に明日からトライしようと思います。
 

オンライン英会話で講師に質問されたとき

  • 質問内容がわからない
  • 英語が聞き取れない
  • 単語がわからない
  • どう答えればいいのかわからない

すべて?ばっかりなのですが・・・

「英語を途中からや語尾しか聞くことができない」

最初のうちはなかなか耳が順応できません。

英語を聞き取る「瞬発力」があれば英語を最初から聞き取ることができる

 *1

「瞬発力」

でたぁぁああああ

ここでも「瞬発力」

 

try-try50.hatenablog.com

ティーブン・ソレイシィさんの著書にも

同様に「瞬発力」の必要性が書かれていました。 

英会話では

  • 話すとき
  • 聞くとき

この両方で「瞬発力」が必要ということになります。

 

 コツコツと鍛えていくしかないですね!

英語学習は”筋トレ”のようなもの・・って書かれていましたが

なんか納得!!

 

 

 

*1:超速英語プログラム 著者:藤永 丈司