trytry50’s blog 50代からの挑戦

挑戦しよう!50代、ヨガ・ダイエット・英会話・Excel&VBA

拭きながら吸いとる私にとって最強の掃除機!! お気に入り家電 

年末といえば大掃除ですね。

年末の大掃除はしない主義の😎トライトライです。

f:id:trytry50:20201202212404j:plain

ああ、懐かしい。

この記事を書きながら思い出しました。

ほんとに何年も、いや何十年も?年末の大掃除をしていないなぁ。

いつからしなくなったんだろう?

子供のころ、

私の冬休みは年末の大掃除というくさりに縛られていたぞ。

f:id:trytry50:20201202214249j:plain

年末まで準備で大忙し

新年は親類へのあいさつまわり

ゆっくり、のんびり過ごした記憶はなく、

子供のわたしにとっては、面倒くさくてたいくつな記憶しかない。

f:id:trytry50:20201202214500j:plain

大掃除って、毎日の掃除ではできない・しない場所

例えば

  • エアコン
  • 冷蔵庫
  • 押し入れ(和室などに寝具・衣類・道具などを収納する場所です)
  • 障子やふすまのはりかえ

などの大型家電や収納スペースを年末にするイメージですが・・・

季節の変わり目などにちょこちょこおこなっているので

年末限定のそうじはしなくなりました。

 

料理・掃除とにかく家事全般が苦手できらいな私ですが・・・

こだわりがあるんです。

家電・・・

 

try-try50.hatenablog.com

 ↑ この圧力なべは、大活躍!!

ここ最近は、おでん。

今日は圧力なべで”さつまいも”を蒸しました。

😎「おいしい。」

炊飯器で作るのもおいしいけど・・・全然ちがう

圧力なべサイコー!!

 

try-try50.hatenablog.com

 話がよこみちにソレまくりました。

今回はわたしのお気にいりの”掃除機”のご紹介です。

 コードレスクリーナー

この掃除機の存在を知ったのは

『年末の家電芸人』あのアメトーーク!です。

即買いしました。

f:id:trytry50:20201202220119j:plain

スマートでスタイルいいですよね。このくびれ!!


【商品紹介】

品名:コードレスワイパー(シャープ)

品番:EC-FW18-P

電源方式:充電式

質量:1.3kg

充電時間:約5時間

定格電圧:7.2V

購入時の価格は、約1万くらいだったと記憶しています。

 

【長所】

  • スタイルがよい
  • 軽い
  • ふき取りと吸いとりの両方が一度で完了
  • ダストカップも小さい
  • 取り外しとフィルターのそうじが楽
  • コードレスでこまわりがきく

★コードレスクリーナーとフローリングワイパーがひとつに!!

 

f:id:trytry50:20201202215628j:plain

四つの溝(あな)に床シート(ドライでもウェットでも可)をつけて

スイッチON。

f:id:trytry50:20201202215442j:plainf:id:trytry50:20201202215414j:plain

スイッチは2か所。

持ち手の部分とダストボックスの近く。

f:id:trytry50:20201202215514j:plainf:id:trytry50:20201202215606j:plain

↑ ダストカップフィルター

いっきに全部屋そうじします。

朝ヨガの後のそうじ…私の朝のルーティンです。

f:id:trytry50:20201202215228j:plain


こんな感じです。(きれいな映像でなくてすみません)

シートでふきとりつつ、ゴミを吸いとってくれます。

【短所】

  • 吸引力に不満があるかも(以前ダイソンの掃除機を使用していたので)
  • 床面に接するゴム部分?がめくれる

最強 ダイソンコードレス掃除機

f:id:trytry50:20201202215324j:plain

これは仕方ないですよね。

わたしの扱いが乱暴だから・・・・

しばらくは、仲良くしようと思います。

 コードレス掃除機