trytry50’s blog 50代からの挑戦

挑戦しよう!50代、ヨガ・ダイエット・英会話・Excel&VBA

【GSET】最高!!「Throaty voice」のど発声とリズムトレーニングの大切さが理解できた。

4回目『GSET』

gset.co.jp

『GSET』

初めて男性の講師。

ドキドキ😱

😎wow!男性講師苦手なのに・・・

講師は選べない。

(講師の予約制ではないので) 

しかし

全然違和感なく

スムーズにレッスンに入れた。

f:id:trytry50:20210811151135j:plain 

①音トレーニン

これは、単語の発音練習。

今日は”R"を含む単語だった。

R―舌を後ろに引く、舌を上に持ち上げる

などなど

いろいろな方法が書かれているが

私の頭の中には

”R”が付く単語は

全て舌を後ろに引く。

f:id:trytry50:20210811151356j:plain 

ところが

今日のレッスンでは

『PR』

舌を後ろにひくのではなく

上の歯茎にした先をつけるイメージで・・

と指導をうけた。

日本語では、

「あ」を発するときの口の形と舌の位置。

☝こんなにわかりやすく説明されたのは、初めて!!

 

👨‍🦰「しっかり音の違いを聴きとるように」

とも注意された。

(すぐわかったふりする悪い癖があるので)😅

ばれちゃった😝

 

たったこれだけのことで

発せられる音が異なるのだ。

 

f:id:trytry50:20210809163416j:plain

②リズムトレーニン

これは、テキストがあって

その読み方の練習。

必ず1回目に録音。

指導を受けた後に再度録音。

読み方の変化・違いを確認。

  • 何に気をつければよいのか?
  • stresswordはどれか?
  • ポーズはどこか?

気を付けることで

変化が出てくる。

 

指導を受けるときに

わかりやすく

音の高低を手で示してくれた。

⤴⤵――――。

些細な事なんだけれど

視覚に訴えられると

非常にわかりやすい。

リズムがとりやすく(^^♪

トーンがとりやすい。

 

「Throaty voice」

低いトーンで発声する癖をつけるように!!

という指導もうけた。

この癖をつけることを最優先に!!

そうすれば、あとから

他の細かい部分は修正できるから・・

(☝たぶんこう言っていたと思う)

f:id:trytry50:20210811154124j:plain

③英語思考トレーニン

これが一番大嫌い!!

フリートークまたは、

シチュエーション を元に『会話』。

文法もよくわかってないし

単語も少ししかわからないし

とにかく”瞬発力”がなく

「・・・・」

固まってしまう。

👨‍🦰「とにかく頭に浮かんだ言葉を発して・・」

「間違ってもいいから」

と勇気を与えられ

何とか頑張りました。

 

👨‍🦰「stresswordが2語あると怒っているように聞こえる」

😎「えっ?そうなの?」

初めて受けた指摘。

指摘と説明が非常にうまいので

わかりやすい。

納得。

【感想】

こんなに親切丁寧に指導してくれて

ありがとうございます。

最後は感謝でした!!😀

 

男性・・ということもあるんだろうけど

ほんとにΣ(゚Д゚)

ビックリするくらいに

低い声だった。

低い声=「Throaty voice」

で発声することは

非常に大切なことだったんだ!!

納得です。

 

f:id:trytry50:20210804163612j:plain

今回のレッスンは

衝撃的でした。

英語の発音ってこういうものなんだ!!って、

初めて実感したような。 

ほんとに『GSET』を受講してよかった!!

 

自主学習やオンライン英会話だけでは

きづけなかったことを

たくさん知ることができた。

  • 舌の位置(その時々で異なる)
  • stresswordは一つ
  • トーンを意識して

 

今月で退会するんだけど・・・

(;´д`)トホホ

ほんとはずっと続けたいのだけれど・・

いち会社員には、毎月の支払がきついので

( ;∀;)

 

また、コツコツと努力して

自分へのご褒美に

【GSET】を再受講したいなぁ!!

と感じさせてくれた レッスンでした。