trytry50’s blog 50代からの挑戦

挑戦しよう!50代、ヨガ・ダイエット・英会話・Excel&VBA

学ぶ側からすると、やはり指導者によって【習得】度が異なる!!オンライン英会話

学生時代は、

”うん十年”も前のことでほぼ記憶にない。

学校は、1年単位で同じ教師から学ぶ。

年単位で何かを学習するという経験は、

学生を卒業してからは一度もない。

 

そんな私だが

レアジョブ英会話  を受講し始めてから

 

約10ヶ月が経とうとしている。

まさかこんなに続くとは

自分でも驚き。 Σ(゚Д゚)

 

  • 全く会話ができなかった
  • 全く聞き取れなかった

そんな私が

少しずつ

  • 会話できるようになった
  • 聞き取れるようになった

 

 

だんだんと自分の欠点も見えてきて

さらなる向上を望み

同時進行で

【GSET】を受講。

gset.co.jp

 

【GSET】の 長期継続は、断念。

2ヶ月という短期受講を選択。

  • 50分のレッスン(ZOOM)/週1回
  • 宿題提出

 

f:id:trytry50:20210804161816j:plain
1.発音

 発音はほぼ自主学習。

レアジョブ英会話にも発音教材があるが

身に付けることが難しかった。

 ☝購入してトレーニング☝

1冊終了するころには、

苦手で難解だった”発音記号”も

ある程度わかるようになった。

<GSET>の講師

50分間のレッスンの中で、

発音の問題点を的確に指導。

  • 口の開け方

   私の癖ー縦に大きく開ける

  →横に広げて発音する

  • 舌の位置

  『R』などは、を後ろに引く(顎を下ろさず)

  • くちびる(破裂音)

  くちびるの先端を重ねるように意識して

などなど一例だけれども・・

瞬時に”音”や”口の動き”を判断して

正しく発音できる方法を指導してくれる。

 

f:id:trytry50:20210802213654j:plain

2.リズムトレーニング 

reading 英文の読み方の練習。

読み方もなにか”ルール”があるわけでもなく

(そもそもルールも知らなかったし)

ただ、読むだけだった。

アクセントやイントネーション、文末の⤴⤵などの

ルールを知りたかった。

<GSET>の講師
  • ポーズ(文章の区切り)
  • ストレスWord(強調する言葉)

このルールを指導してくれた。

身体や手の動きなど

自分がリズムを取りやすい方法で

resding・speakingするように。

f:id:trytry50:20210725165648j:plain

3.やりとり(会話)

瞬発力=頭に浮かんだ言葉を発する

<GSET>の講師

「文法の学習、指導はない」という口コミも

目にしたけれど

?に思ったことを質問すると

とてもわかりやすく指導してくれる。

f:id:trytry50:20210729212116j:plain

オンライン英会話の講師

 同じ教材を使用し、同じ内容の指導をうけるが

指導者である”講師”によって内容は大きく異なってくる。

たくさんある”オンライン英会話”の中で

たくさんいる”講師”の中から

素晴らしい指導者に出会えることは

HAPPY!!