trytry50’s blog 50代からの挑戦

挑戦しよう!50代、ヨガ・ダイエット・英会話・Excel&VBA

少しずつ”リズム”良くリーディングできるようになってきたみたいです!!【オンライン英会話】

今日も

レアジョブ英会話  

は、発音教材です。

👩‍🦰「Good」

と講師から褒められる回数が増えてきたような

気がする今日この頃。o(*^@^*)o

 

 

同時進行で受講中

GSET『世界レベルの英語が身に付く』

で学んだことが活かされているのかも・・

 

GSET『世界レベルの英語が身に付く』

  1. 喉”から声を出す
  2. stress word
  3. 録音して聞く

この3点を中心に学んでいます。

f:id:trytry50:20210802213132j:plain
~喉”から声を~

これは、発音をしっかりするため

レアジョブでも

発音教材のレッスンで

👩‍🦰「喉の振動を感じますか?」

みたいなことを言われる。

でも、

どのような発声をすれば

喉から声がでるのか?

という細かい指導まではないので・・

GSETでその感覚をある程度

つかむことができた。

f:id:trytry50:20210802213517j:plain

もう一つ学んだことは、

リズムよく読むための

~stress word~ 

リーディングも

stress wordを意識して

読むようになってきた。

なんちゃって😅

かっこいいこといってるけど

正直、

いまだに

どの単語がstress wordになるのか

理解できていない。

  • 動詞?
  • 質問の答えになる単語?

などなど

自分なりに考えながらリーディング中。

f:id:trytry50:20210802213654j:plain

英語学習の方法として

よく目にするのが

「自分の発音を録音して聞きましょう」

 

この効果について

半信半疑だったので

いままで重要視してこなかった”録音”

 

 

でもでも

”録音”して

  • 自分の声
  • 発音
  • 読み方

を聞くのっていいかも・・って

思えてきたのだ。

 

最初は、下記の理由で

録音してもほとんど再生して聞くことをしなかった。

  • 恥ずかしい
  • 聞きたくない
  • 自分の声って大嫌い
  • なんてへたくそなんだ!!(というのはわかった)

 

しかし、

GSETでは、

毎日、録音して宿題を提出しなければならないのだ。

もう、聞かないわけにいかない。

何度となく

録音→再生という作業を繰り返していくと

  • なんとなく違和感を感じる
  • スムーズに聞こえない
  • 読むスピードがわかる
  • ぎこちない単語がわかる
  • ぎこちないフレーズがわかる

というのがわかってきた。

わかったからといって、すぐに発音は上達しない!!

☝練習あるのみ☝😂

 

気づく!!

ということは

すっごく英語学習では”大事”な気がする。

だって、

GSETのフィードバックで

「非常に安定していて自然に聞こえます」

って、お褒めの言葉をいただいた。

すっごく嬉しい!!

f:id:trytry50:20210614151032j:plain

 がぜんやる気が出てきたのだ!!