trytry50’s blog 50代からの挑戦

挑戦しよう!50代、ヨガ・ダイエット・英会話・Excel&VBA

ストレートパーマから始まり縮毛矯正歴30年近く?

寝違いかな?首と肩が痛い😎トライトライです。

ヘアスタイルって自分史でもありますよね。

f:id:trytry50:20210123193910j:plain

特に女性って

アイドルのヘアスタイルを真似したり

ヘアスタイルで大人っぽくなったり

洋服まで変わっちゃったり

 

過去のヘアスタイルだけみても

いろんな思い出がよみがえってきますよね。

f:id:trytry50:20210123201807j:plain

私の場合、

かなり強めのくせ毛で

毎朝ドライヤーでまっすぐ整える面倒くささと

雨の日の憂鬱

大嫌いな梅雨から

解放されたくて・・・

気が付けば

私のヘアスタイルは

ストレートパーマ→縮毛矯正の長い歴史。

 

<オススメポイント>

  • お手入れ楽
  • 乾かすだけ
  • 毛先を軽く巻けば違うヘアスタイルに

まっすぐなだけでなく、アレンジもできる

 

★現在、愛用中のストレートアイロン★

↓ 必須アイテム ↓

ヘアアイロン 

f:id:trytry50:20210124090941j:plainf:id:trytry50:20210124091019j:plain

 

f:id:trytry50:20210124090830j:plain

温度調整3段階

140℃

160℃

190℃

適温で髪をいたわる温度設定

伸ばしたいときには→髪をはさんでストレート

カールしたいときには→くるくる巻いて&はさんでクルっと(2way)

 

 ★現在、愛用中のヘアードライヤー★

↓ 必須アイテム ↓

ヘアードライヤー 

 

f:id:trytry50:20210124090901j:plainf:id:trytry50:20210124090923j:plain

洗髪後にしっかりと乾かします!!

TURBO→COOL

TURBOでしっかり乾かして、

最後にCOOLでキューティクルを閉じ込めます。

 

【20代のストレートパーマ

20代のころのストレートパーマって

⬛四角いプレートに髪の毛を張り付ける

(髪の毛をクリーム(パーマ液)でまっすぐのばす方法)

頭にたくさんの四角いプレートがくっついている

不思議なパーマ

  • おもくて
  • 頭を自由に動かせなくて

かなりハードでした

 

f:id:trytry50:20210123203952j:plain

【初めての縮毛矯正

  • プレート未使用
  • 特殊な液をつけるだけ

あのたくさんの板からやっと解放されました😁

その代わり

金額もかなり高額になって

ストレートパーマから”縮毛矯正”という名前でデビュー。

  • 2~3万
  • 髪の長さで金額が異なる
  • サロンによっては4万くらい

金額が高額なので

あこがれのストレートロングヘアには

なかなかできず・・

 

しかし、初体験のため

美容師も私も感覚がつかめず。

なんと薬が強すぎて

痛みとかゆみが出てしまい、

美容室から皮膚科へ直行!!

にがい思い出です。

f:id:trytry50:20210123202203j:plain
 

通常のパーマと異なり

  • 金額が高額
  • 施術時間が長い

年1回くらいしか

縮毛矯正できなかったのですが・・・

 

【現在の縮毛矯正】

だんだんと美容業界の”縮毛矯正”技術も進歩して

金額もお手頃になり、時間も短縮されてきました。

 

 朝のセット時間が短縮されたのと

雨の日や梅雨の時期を

気にせず外出できるようになったのは

とってもハッピーなことでした。

 

たかがヘアスタイル

されどヘアスタイルです

↓ 必須アイテム ↓

ストレートアイロン