trytry50’s blog 50代からの挑戦

挑戦しよう!50代、ヨガ・ダイエット・英会話・Excel&VBA

Who step open~?って何? 何回聴いてもわからない【英語耳】 これって印刷ミス?それとも録音ミス? 

『少しずつ聞き取れるようになった』を実感している

😎トライトライです。

 

f:id:trytry50:20210126203434j:plain

 オンラインレッスンの「レアジョブ英会話」

 

 で現在『発音強化月間』と勝手に名付けて

2回目の”発音教材”を受講中

 と同時に

英語耳を作るために

「超速」英語プログラム

「最初の3語」聞き取りトレーニング中。

 

<全問ー50問>

1/10からスタート!!

21点(21/50)

1/25にやっと最高点

49点(49/50)

2週間近くかかってなんとか

ここまできました。

 

f:id:trytry50:20210126201210p:plain

 

 非常に難しい。

最初は、3語とも全くわからない状態。

だんだん聞きなれてくると

  • areなのかwereなのか
  • wereなのかwhereなのか
  • didなのかdoなのか

微妙なところで苦しむ

 

文章としてきいているので

連続して聞こえてくる文章が

ひとつひとつの単語として聞き取ることができない。

f:id:trytry50:20210126203527j:plain

今の私の実力では、意味も理解できないから

全体の流れから

「最初の3語」を予測することもできない。

 

とにかく、耳に頼るしかないのである。

うううううう~と繋がっている音にしか

聞こえてこなかった英会話が

意味のある単語にかわりつつある。

 

しかし、

1問だけ超難問がある

 何度聞いても

答えを確かめてわかっていても

Who step open ~

にしか聞こえない

 

f:id:trytry50:20210127160314j:plain

何だ これは?

何を言っている?

何度聞いても

Who step open ~しか聞こえない

 

正解は・・・

Who's that woman talking with Bob?

 

Who's that woman

Who step openにしか聞こえないのです

悲しいことに

後ろ3語はきちんと聞き取れるのですが・・

talking with Bob?

これは、きちんと聞き取れるのです。

 

正解がわかっていても

that woman が

私の耳に届かない

f:id:trytry50:20210127160532j:plain

こういうときって

どうするのが正解なの?

全くわからない。

正解の

that woman に

私の”脳と耳”を無理やり近づけるしかないのだろうか?

 

結論からいうと

無理やり

私の”脳と耳”を近づけるしかない

 

Who step open ~しか聞こえなくても

だって、そうしか聞こえないのだから

 

最終的には

Who's that womanって

最初から聞こえてたでしょ!!

と 私の”脳と耳”に納得させるしかないのである

で、50点満点をとるのだ😅