trytry50’s blog 50代からの挑戦

挑戦しよう!50代、ヨガ・ダイエット・英会話・Excel&VBA

"今この瞬間を生きる” ”今この瞬間に集中する” 仕事・オンライン英会話・生活すべてにあてはまる【エッセンシャル思考】

夜明けが早くなり、夕ぐれも遅くなり

大好きな春が近づいている気分の😎トライトライです。

f:id:trytry50:20210120202537j:plain
 

オンライン英会話 レアジョブ英会話 のカウンセリング後、

 ”発音強化月間”と勝手に名付けて

発音教材の再受講を決意。

2周目ということもあり、

一度触れた教材なので

  • すんなり予習できて
  • 気持ちに余裕ができて
  • 質問したり
  • ちょっと言葉を発したり

たのしくレッスンしてる!!自分を発見。

”目標”を再設定。

  • カリキュラムをこなす
  • とにかく進む

ではなく

のんびりカメさんでもいいので

しっかり1歩ずつ進んでいくことにしました。

最終目標は

英語が話せるようになること!!

 

 

最近、自己啓発本にはまっています。

20代のころ、

カーネギーとか、

そのほかちょこっと自己啓発本を読んでいましたが

最近は、なんと

マンガでよくわかるシリーズ

を読んでいます。

最新コミックも600円分無料で読める<U-NEXT>  

 

映画と同じで、

1回くらい読んでも中途半端な読解になるので

気負わずにまんがで読むことにしました。

f:id:trytry50:20210120202740j:plain
 今回は

マンガでよくわかるエッセンシャル思考

本当に重要なことを見極め、

それを実践するための、

ステマティックな方法論です

*1

 

時間に追われ、仕事に追われ、家事に追われ

何一つ達成感のない日常。

過去にとらわれ、未来に希望なく

生きてきた自分がいた。

大げさだけれども、

自分が主人公になった気分で

読み進めた本。

 

いま、同じような境遇にいたら

読んでほしいなぁ

と思いつつ・・・・

 

読むのは簡単。

共感もできる。

でも、一番難しのは

それを実行すること!!

実行できる精神状態であること

だと思います。

 

f:id:trytry50:20210120202825j:plain

若いころに

自己啓発本を読んで

共感した

その通りだと

でも、

それを自分に置き換えて

実践、実行ができなかった。

 

頭の中も

心も

時間も

取捨選択するという思考と行為を

受け入れられなかったのだ

 

今の自分だからできる。

少しずつ

思考が変わり

生き方が変わってきた

今の自分なら・・・

 

  1. やると決める(やらなくては、ではなく)
  2. 大事なものはめったにない(どれも大事ではなく)
  3. なんでもできるが、全部はやらない(全部できるではなく)
  4. 本当に重要なものを見極める
  5. 不要なものを切り捨てる
  6. 見極めるために時間をつくる
  7. 自分自身で選ぶ”自由”
  8. 目的が明確、完全な明確さにこだわる
  9. 前進、小さな一歩

*2

 

 そうだ!!そうだ!!と思ったことを

見出しだけかいたので

「なんのこっちゃ?」

って、感じかもしれませんが・・・

 

f:id:trytry50:20210120202926j:plain

本書にも書かれていましたが

”情報”がまんえんしていて

これでもか、これでもかと入ってくる。

わたしは、見事にその情報におどってしまい😅

英会話の学習方法の迷路にはまってしまいました。

 

犯罪率をさげた実例が書かれていたのですが

小さな一歩を積みかさねる

~犯罪率を下げる方法~

さやかな善行に対してポジティブな切符を切る

*3

 

罰をあたえるより

罰則を厳しくするより

ポジティブな切符を切る

今、

この切符がたくさんあふれたらいいのになぁ

 

 

 

 

*1:著者:グレッグ・マキューン 題:マンガでよくわかるエッセンシャル思考 

*2:著者:グレッグ・マキューン 題:マンガでよくわかるエッセンシャル思考

*3:著者:グレッグ・マキューン 題:マンガでよくわかるエッセンシャル思考