trytry50’s blog 50代からの挑戦

挑戦しよう!50代、ヨガ・ダイエット・英会話・Excel&VBA

なかなか先に進まない【発音強化月間】2月も継続決定のオンライン英会話 

4か月目に突入のオンライン英会話😎トライトライです。

発音強化月間と名付け

20教材ある発音のレッスンに励んでいます。

 レアジョブ英会話

 

try-try50.hatenablog.com

 

10月に一度

発音の20レッスンを終了。

講師の採点もとてもやさしかったのでしょうねぇ

 

f:id:trytry50:20210126170625j:plain
 

今回、カウンセリングで

再度、発音教材にトライすることを

すすめられて

2周目の受講。

2回目のレッスンで気づいたこと】

  • この単語ーここで出てきていた単語なんだ
  • 2回目なのに、発音(読めない)できない
  • 人名が発音(読めない)できない

マイケルを「ミケ」と呼んだくらいですから😅

 

全く1回目の学習の成果が表れていませんでした。

 

f:id:trytry50:20210126170725j:plain

最初の数か月は

ただただ、先に進めることだけにとらわれていたようで

こうして再度受講すると

  • 単語の復習
  • 表現の復習
  • 思い出し効果

などメリットのほうが多いような気がしてきました。

 発音教材の次に受講していたのが

『実用英会話』

実用英会話の教材の中で

「これって初めて習う単語だから・・」

  • 意味調べて
  • 発音練習して

なんてことしていたのですが・・・

『発音教材』を再受講してきづいたのですが

なっなんと

単語のほとんどが『発音教材』で学習済み

これにはほんと_| ̄|○ガックリ

  • いかにレッスンが定着していなかったか
  • 教材を先に進めることが目的となっていたかが

わかって反省。

 

【発音受講回数】

 F&H   4回受講

G&K   4回受講

J&Y    2回受講

L&R   4回受講

P&B   3回受講

S&Z   3回受講

V&W    3回受講

N&N-G   4回受講

T&Z-H  2回受講

C-H&S-H 3回受講あと1回受講予定(3/4の評価だったので)

 

こうやって受講回数を確認してみると

かなり、同じ発音を何回も受講しています

発音ってホント難しい

しかも、今回F&H

特にFの発音を指摘された!!

また、再トライしなくっちゃ!!

 

発音できない音は聞き取れない!!

ということなので

軽視できない発音レッスン。

 

 会員数90万人突破!業界No.1のオンライン英会話 「レアジョブ英会話」

 

カウンセリングで

 👧「今レッスンしている”実用英会話”の教材をお休みして

  ”発音”の教材を受講することをおすすめします」

😎「”発音教材”は受講済みです」

👧「もう一度、発音教材を受講してみましょう。2回目を」

と言われたとき

正直、拒否反応。

😎「えっ。また戻るの?」

「一度、発音教材は最後まで受講済みなんだけど」

「めんどくさいなぁ。」

「せっかく実用英会話の教材まで進んでるのに・・」

心の中でつぶやいてしまった。

しかし

👧「発音できない音を聞き取るのは難しいですよね」

と言われ納得。

自覚もしているので

再トライを決意!!

 

この決断は間違っていなかったと日々実感。

単語の復習と文法の復習をかねながら

何日かかるかわからないけど

発音強化月間

2月も継続決定!!