trytry50’s blog 50代からの挑戦

挑戦しよう!50代、ヨガ・ダイエット・英会話・Excel&VBA

1月15日 ”いいイチゴの日”でイチゴを片手に発音練習!!

1月15日は語呂合わせで”いいイチゴの日”だそうです。

😎トライトライです。

f:id:trytry50:20210115164601j:plain
 

お店にもいつもよりたっくさんの”イチゴ”関連商品が並んでいました。

どれも美味しそう。

イチゴ大好きですが、

単独で食べるというよりは

  • 🍓イチゴのショートケーキだったり
  • 🍓いちご大福 だったり
  • 🍓イチゴパフェだったり

イチゴのみで食べるってことは数えるくらいしかありません。

 

レアジョブ英会話  

3ヶ月目のカウンセリングをもとに

 通常の実用英会話コースをしばらく中断。

現在は1/13~2周目の『発音』レッスン中。

 

なんと最初の【F&H】で見事につまづいてしまった。

1回目 10月にレッスン 4段階評価の4←🍓のようなあま~い評価をいただきました

 🍓この評価で”やる気”がMAXになったのは事実です

f:id:trytry50:20210115164651j:plain
 

今回は”発音教材”2周目

【F&H】

2回目 1/13にレッスン 4段階評価の3

3回目 1/14にレッスン 4段階評価の3

いっこうに上手にならない。

😎「ほんの数回の音読練習では無理なんだ」

 と、やっと練習不足を認識。

せめて10回は音読練習しよう!!とトライ。

 

👩‍🦰「くちびるを強くかまないで」

👩‍🦰「下唇の内側に歯を当てて」

👩‍🦰「リラックスして」

丁寧に、親切に指導してもらうのですが・・・

納得いかない。

 

今日は思い切って講師に

1発目で

😎「お願いがあるのですが・・?」と言うことにした。

 

f:id:trytry50:20210115165035j:plain

しかし、わからん。

英語でなんと表現するのか

早速神だのみのネット検索様様で

『お願いがあるのですが?』

の英語表現を検索。

出てきた英文がこれ

↓  ↓  ↓  ↓

Could you do me a favor?

一応これを採用。

 

でも、でも、

この英文は、私のレベルではない。

この英文でお願いしたら

講師にこのレベルだと思われてしまう。

それは、非常に困る。

非常に危険なのだ。

そもそも

favorってなんだ?のレベルなのだから・・・・

 

Tell me~とかもっと私レベルの表現方法はないものだろうか?

😎「F&Hのレッスンは今日で4回目です」

Four times

I can't "F"

😎「Fの発音がチンプンカンプンです」

I'm sorry I'm lost.

↑  ↑  ↑

これは、

【CD・音声DL付】ネイティブなら子どものときに身につける 英会話なるほどフレーズ100 (スティーブ・ソレイシィの英会話シリーズ)

から、見つけ出して早速使ってみた。

 

私の英語があってるのか

会話している私自身”チンプンカンプン”だったのですが・・・

 

とにかく単語をつなげて必死のアピール。

なんとか、私の伝えたいことを理解してもらえて

レッスン開始時に

10分程度「F」の発音を指導してもらいました。

f:id:trytry50:20210115164752j:plain
 

かなり力んでいたのでしょう😅

最後の振り返り時に

講師から

👩‍🦰「Fの発音はもう少しリラックスして・・」

多分こう言ったと思います

relax

という単語だけははっきり聞き取れましたから

 

【本日の結果発表】 F&H

4回目 1/15 4段階評価の4

 

なんと4段階評価の4をゲット!!

いいイチゴの日だから

あま~いプレゼントをいただいちゃいました😍

 

よし、

明日からは次の教材

「G&K」にトライ!!

会員数90万人突破!業界No.1のオンライン英会話 「レアジョブ英会話」