trytry50’s blog 50代からの挑戦

挑戦しよう!50代、ヨガ・ダイエット・英会話・Excel&VBA

飛行機の座席って窓側?それとも通路側?

新年を迎えるとまず今年の休日・連休の有無を確認する

😎トライトライです。

連休が長いとワクワク・ドキドキ。

飛び石連休だったり、祝日が少ないとがっくり!!

新年そうそうに喜怒哀楽が激しくなります。

f:id:trytry50:20201230084256j:plain

 マスク無しで、人混みを気にせず

旅行がしたいですよね。

 

ディズニーリゾート周辺のホテル予約  

  • 目的
  • 場所
  • 滞在日数
  • 出張だったり
  • プライベートだったり
  • 家族旅行だったり
  • デートだったり

その時々で利用する乗り物も異なりますが・・

f:id:trytry50:20201230092558j:plain

今回は【飛行機】

飛行機の座席って

窓側?通路側?前方?後方?

どちらを選択しますか?

 

これも

  • 乗り継ぎの有無
  • 日程
  • 同乗者

などなど状況によっても違ってきますが・・

  1. 荷物を持ち込むか預けるか
  2. 前方か後方か
  3. 窓側か通路側か

f:id:trytry50:20201230100143j:plain

<荷物>

※重量制限や持ち込みの〇、✕は横においといて

断然預けたほうが楽!!

(自由気ままに動きまわれるから)

コロコロだったり、リュックだったり、

もう食事するのもトイレに行くのも大変。

荷物を棚に収納するのだって一苦労。重くておもくて

この年齢ではだれも手伝ってくれないし/(ㄒoㄒ)/~~

<前方か後方か>

※座席が自由に選べるという条件のもとで

これって、ものすごく重要

次の日程で大きく左右される前方・後方問題

選択の方法は、降りた後の日程

  • 乗り継ぎがある場合ー前方
  • ホテルや自宅へ直行ー後方

乗り継ぎがある場合は、絶対前方

飛行機が予定より早く着けばラッキーだけど

遅れようものなら

もう、機内ではパニックになり地獄が始まる。

f:id:trytry50:20201230100232j:plain

飛行機を利用されている方々には、

諸事情があり

  • 楽しいたのしい旅行だ
  • 初めての観光地だ
  • だるいな~出張だぜ
  • 里帰り
  • 仕事帰り
  • 旅行帰り

条件が異なるため

行動・歩行のスピードがバラバラ

この悪条件のなか

めざすは2ヶ所

トイレと出口

重い荷物を持って、ただでさえ衰えた脚力にムチ打ち

ダッシュをかけなければならないのだ!!

しかも、たいてい出口までの距離が果てしなく遠い。

そして、恒例のごとく

女子トイレの混雑(必ず列ができる)

まるで罰ゲームのように・・・

この2ヶ所をクリアしなければならない。

<窓側か通路側か>

これも日程や条件によって左右されるのですが・・・

  • 急ぎー通路側(即降りなければならないため)
  • 余裕ー窓側

なのですが・・・・・

窓側の選択って、非常に難しいのです。

通路側はなんか圧迫感をかんじるので

基本、窓側が大好きなのですが・・・

(景色も見れるし)

f:id:trytry50:20201230084239j:plain

でも、私は大変重要な問題を抱えているのです。

大喜びで窓側を選択できない。

困ったことにトイレが近いのです。

1時間程度ならなんとかクリアできますが、

飛行機って

基本1時間以上は絶対かかりますよね。

学校行事の引率の先生から

👩‍🏫「乗る前にトイレに行ってね!!」

の言葉通り必ず行きますが・・・・

着陸までもう1回行きたくなるのです・・ほぼ毎回

f:id:trytry50:20201230095811j:plain

★ 3列シートの窓側に私一人きり

\(^o^)/超ちょうラッキー

✖ 3列シートの窓側に私、そして通路側にもう一人

w(゚Д゚)w超ちょう最悪

もうこの時点で地獄の始まりです。

😎「な、なんで?満席でもないのに」

😎「3列まるまる開いているところもあるのに」

ここから心の叫びがスタート!!

しかも、たいてい熟睡されるのですよ。

困ったことに・・・

f:id:trytry50:20201230100633j:plain

起きるタイミングをみはからい、

😎「すみません。トイレに・・・」

といわなければならない。

シャイな私は、

激痛の膀胱炎と

「すみません・・」という第一声を発する緊張と

戦いながら

「すみません」を選択するのです。

↑これは、実体験です。

「すみません」と言ってトイレに行くまで

約30~40分一人で格闘したのです。

着陸まで我慢するか、それとも勇気をふりしぼり声をかけるかで

 なんと愚かなことか。

 

だったら100%通路側を選択すればいいじゃん!!ってはなしですが・・・

通路側を選択したときに限ってトイレに用はない。

困ったものです。

”緊張しい”ですかね?😅