trytry50’s blog 50代からの挑戦

挑戦しよう!50代、ヨガ・ダイエット・英会話・Excel&VBA

【速い英語を聞き取れる英語耳】に挑戦中!! 聞き取れなくても何度でも・・50問全問正解を目指して

英語が少しずつ聞き取れるようになってくると

なんか楽しみが増えたような気がする😎トライトライです。

 

try-try50.hatenablog.com

 

海外の映画って、どのタイプを選んでいますか?

f:id:trytry50:20210117202321j:plain

日本語字幕あり?

日本語吹替?

私は、絶対吹替でした。

【理由】

  • 字幕を読むのに必死で、映像を見る暇がない
  • 映像に集中してしまうと、内容がわからない

読解力がないので

”吹替版”でも映画のストーリーも一度見たくらいではわからない。

こんな私には、

”字幕”なんて疲れるだけなのです。

しかぁし

次回からは、吹替&字幕両方観てみたい。

なんか興味わいてきた。

 

f:id:trytry50:20210117202407j:plain

 

”英語耳”を作るために

「超速」英語プログラムを使用中。

 

第一回目の結果

50問中 21問正解(21/50)

例)

How are you~?

21問正解からスタートして

最高は39問正解。

 

f:id:trytry50:20210117195712p:plain

同じところを聞き取れていない。

何度も何度も繰り返して聞くのだが

全く聞き取れない。

f:id:trytry50:20210117202448j:plain

 

知らない単語もあるけれども

回答をみたら

知ってる単語が3語続いている。

この単語を聞き取れないと・・

オンライン英会話でのやり取りも難しい。

 

とにかく聞き取りに集中して

50問

3語聞き取れるようにトライ!!