trytry50’s blog 50代からの挑戦

挑戦しよう!50代、ヨガ・ダイエット・英会話・Excel&VBA

あぁぁ~!いったい「F」ってどんな風に発音すればいいんだ?

あぁぁもう少しで1月も終わっちゃうぞ😎トライトライです。

f:id:trytry50:20210127163122j:plain

私のイメージでは、2月が一番さむい。

3月は、もう春を迎えるだけのルンルン月。

 

 

寒いさむい2月も

『発音強化月間』

 オンラインレッスンの「レアジョブ英会話」

 なんとか先へと進めていっているのだが

毎回のように

指摘されること

👩‍🦰「もっとリラックスして」

👩‍🦰「ナチュラルに発音して」

👩‍🦰「”F"は、下くちびるをかまないで」

 

😎なんだって?

下くちびるをかまないの?

 

”F"を発音するとき

フッ!!って下くちびるを思いっきりかんで

空気をだすのではないの?

そうしないと出ないぞ!!

そうしないと出せないぞ!!

 

しかし、これは私の勘違いと思い違いでした。

YouTubeをみたり

フォニックスの本をみたり

再確認をしたら

激しくかめ!

などとは、どこにも書かれていない。

 

f:id:trytry50:20210129162004j:plain

どちらかというと

  • 上の歯が下くちびるに軽く触れる程度
  • 下くちびるを上の歯に近づける感じ
  • 下くちびるの内側に軽く触れる程度

こんな表現になっている

  

一体私は、どこから

”激しくかむ”に変わってしまったのだろうか?

ご想像のとおり

こんなに激しくかむのだから

ひとつひとつの単語の発音は

もう必死!!

ガッチガッチで

f:id:trytry50:20210129162105j:plain
 スムーズに会話しているというより

ロボットが言葉を発しているように

聞こえているのだろうな😅

 

ちょっと

冷静になると非常に恥ずかしくなってきた。

 

オンライン英会話では

片隅に講師の画像といっしょに

自分の顔も映っているのだが

レッスン中に

自分の顔がみれるほど

余裕なんてないし

自己紹介や軽い会話をするときも

私の目は宙をさまよっている

講師の顔などみていない(見れないのである)

↑↑緊張とはずかしさで↑↑

 

f:id:trytry50:20210129162225j:plain

講師など眼中になく

私一人の世界に入りきってしまい

必死こいて発音しているのである

フツ フッ フ???????

 

【F&H】

レッスン記録(4段階評価)

1回目 10/23(4/4)

2回目 1/13(3/4)

3回目 1/14(3/4)

4回目 1/15(4/4)

無事クリア~と思ったら

違う発音教材の受講で

「F」の発音を指摘されたため

再受講。

5回目 1/27(3/4)

6回目 1/28(4/4)

なんと計6回も「F&H」の発音教材を受講

6回目は、

身振り手振りでレッスンをしてくれる

わかりやすい講師で予約を取って受講。

半分、恐怖を感じながらレッスン開始。

 

  • 口の形
  • 下の位置
  • 歯の位置

などの指摘はなく、すんなりと進行していった。

途中で、指導をうけたのはイントネーション

 

”FIT"

”HOLLY WOOD”

 

身振り手振りでイントネーションを指導してくれたので

しっかり記憶に残ったぞ!!

 

講師がどこに重点を置くかによっても

違ってくるのだけれど

強烈にインプットされた【F】

 レアジョブ英会話