trytry50’s blog 50代からの挑戦

挑戦しよう!50代、ヨガ・ダイエット・英会話・Excel&VBA

オンライン英会話 ”発音教材”2周目でふと気づいたこと

発音強化月間に突入した😎トライトライです。

f:id:trytry50:20210113194016j:plain

レアジョブ英会話  

 3か月経過でカウンセリング受講。

もう一度スタート地点に戻って”発音”教材を受講することに。

 

勝手に

「発音強化月間」

と名付けトライスタート。

 

「F&H」を受講。

2回目なのになかなかスムーズに発音できない。

 

事前に教材をおさらい。

  • 発音の練習
  • 短い文を音読
  • 会話文を音読

 

準備OK!!でトライしたのですが

やはり、なかなかスムーズに読めない。

つっかえてしまう。

f:id:trytry50:20210113200201j:plain

レッスン受講後

講師の評価があるのですが

4段階評価     :3ーGOOD

 

前回の受講日:10/23

評価    :4-GREAT

 

 前回は、お情けでよい評価をいただいたとしても

2回目の受講で評価が落ちるということは

何にも進歩がないということ

これは、非常にショック!!

少なくても

10/23以降も英語には触れているわけであって・・

進歩がないということは非常につらかった。

f:id:trytry50:20210113200308j:plain

レッスン終了後、

講師のこの評価をみて

ふと思った。

 

たった数回、教材を音読して

発音がネイティブになるのなら

英文がスラスラ読めるのなら

誰もこんなに苦労しないはず・・・

 

楽して英語が読めるように

話せるようになると

勘違いしているのではないのか?

 

『英語が話せるようになった』などの経験談には

  • とことん発音練習をした
  • 英文を読んだ
  • 英語を聞いた

と書かれていたではないか。

 

英会話(英語学習)は、筋トレと似ている!!

と書かれていたではないか。

f:id:trytry50:20210113200101j:plain

ひたすら練習あるのみ。

私のような超初心者ならなおさら

何十倍も練習をしなければ結果は得られないのではないか

 

口からスラスラ英単語が英文が出てくるくらいに

音読練習をしないと

この発音強化月間の成果は得られないのではないか

今日のレッスンでふと気づいた

 会員数90万人突破!業界No.1のオンライン英会話 「レアジョブ英会話」